結婚式のサプライズムービー 主催者のおもてなし 参列者に感動と幸せのおすそわけをしよう!
結婚式の主催者は近年、ほとんどが新郎新婦だと思います。中には昔からのしきたりに従い、ご両親が主催者という場合もありますよね。でもあります。
結婚式は新郎新婦が新しく過程を築き新生活を踏み出すおめでたい席でもありますし、ご友人や親族のみなさんに「これから二人で新しい過程を築きます」という報告の場でもあるし、両家へのお披露目の席でもあります。
近年、結婚式でサプライズムービーを上映するケースが増えてきています。サプライズムービーを専門に作成する会社もあるくらい。新郎新婦からご両親、参列者へ感謝の気持ちと込めての「サプライズムービー」もありますし、ご友人、ご両親から新郎新婦へ、おめでとうの気持ちを込めての「サプライズムービー」もあります。
どちらも「感動」と「幸せ」を結婚式に参列してくださった方達に与えますし、式自体も盛り上がります。結婚式という感動の場の「記憶」をサプライズムービーとして「記録に残す」。素敵ですよね!ここでは、結婚式感動するサプライズムービーの作り方をご紹介したいと思います。
関連記事
【結婚式のサプライズムービー 主催者のおもてなし】結婚式のサプライズムービーとは
ゼクシィ結婚トレンド調査によると、全国で結婚式を挙げたカップルのうち、71.9%のカップルが結婚式でムービーを流しているというデーターがあります。
映像(ムービー)を流すことはもはや、結婚式では当たり前になっているということがわかりますよね。
結婚式でのサプライズムービーは、結婚式の披露宴で参列者全員に観てもらう為に、幹事さんや新郎新婦のご友人、ご親族などがアイデアを出し合って作るものです。
作成期間はムービの内容にもよりますが、時間も手間も掛かります。だからこそ、結婚式で上映した時に参列者へ感動を与えますし、幸せな気持ちにもなるのです。
【結婚式のサプライズムービー 主催者のおもてなし】サプライズムービーを作るには
結婚式のサプライズムービーについてわかったところで、次に具体的な作り方についてご説明しますね。映像を作成するわけですから、それなりの準備期間と手順がわかっていなくては作れませんよね。
思い出に残る素敵なサプライズムービーを作る為にも、具体的な手順をきちんと理解しておきましょう。
【結婚式のサプライズムービー 主催者のおもてなし】サプライズムービーを作るには-自作か業者に頼むか?の判断基準は?
サプライズムービーを作ると決めたら、どんな方法で映像を作るか?を決めなくてはいけません。サプライズムービーを作るには大きく分けて2つの方法があります。
自作、友人・知人・親族の手作りもしくは、結婚式場の専属・提携業者。です。簡単にいえば、映像を自分で作るか?プロに任せるか?ということです。
自作にするか?業者にお願いするか?をどこで決めるのか?という、大体の目安と判断基準は「映像のクオリティー」と「映像作成に掛かる費用」です。クオリティーの高い映像を作りたいと思うのなら、映像作成専門の業者にお願いすればいいでしょう。
専門の業者にお願いした場合、だいたい安くても2万5000円から。高いと30万円くらい費用がかかります。結婚式の費用との兼ね合いもあるので、あまりにも高額な費用が掛かる、もしくは2万5000円の費用も出すのは厳しいかな?というのなら、自作することも視野に入れて検討した方がいいでしょう。
また、ご友人や知人の方の中で映像の撮影、編集ができる方や制作会社にお勤めの方がいらっしゃれば「お友達価格」でお願いすることもアリでしょう。値段の交渉などは、お金が絡むことなのでウヤムヤにせずにきちんとしましょうね。
【結婚式のサプライズムービー 主催者のおもてなし】自作のサプライズムービーの作り方①撮影したムービーを編集する
自作での動画作成は、市販されているビデオカメラを使うか、iphoneのスマホをお持ちなら、スマホでも動画を撮影することが出来ます。そして、撮影した映像を披露宴で流す為に編集をしましょう。動画編集ソフトには無料のものと有料のものがあります。順番にご紹介していきますね。
無料の動画編集ソフト①Lightworks
Lightworksは、プロ仕様の動画編集用ソフトなのですが、機能はほとんどそのままに無料体験版として提供されています。米国製ですが、直感による操作性に優れていて高度な動画編集ができるのが魅力。
一つデメリットがあるとすれば、日本語に対応していないという点です。ソフトの扱いに慣れるまでに時間がかかってしまうので、直ぐに動画編集をしたい人には不向きなソフトだと言えるでしょう。
ただ、たくさんの機能を並行して編集することができるようになるので、プロ感覚で動画を作りたい方におすすめです!
無料の動画編集ソフト②Avidemux
一般的な動画フォーマットに対応していて、動画の連結・カット・クロップ・フィルタなど様々な編集が可能です。AVIやMP4といった一般的なフォーマットの他、MKV、MPG、MPEG-TSやFLVなどにも対応しているのですが、DVDへの書き込みまでは対応していません。
また、動画フォーマットから音声だけを分離することができるのですが、一旦音声データとして保存をしないと、次に使えないという一手間かかってしまうというデメリットがあります。
無料の動画編集ソフト③iMovie
MacユーザーならデフォルトでインストールされているiMovieがおすすめです。iphoneでも使えますしので手軽に使える編集ソフトです。
無料の動画編集ソフト④Avidemux
Windows・Mac対応の画像編集ソフトになります。簡単かつシンプルな操作が出来ます。海外版ですが、日本語化ファイルが導入されたので、さらに使いやすくなりました。
【結婚式のサプライズムービー 主催者のおもてなし】自作のサプライズムービーの作り方②動画を素敵に演出する為の素材で編集
せっかく作ったサプライズムービーも、披露宴の出席者の方達には楽しみながら観て欲しいですよね?そこでおすすめなのが、動画を素敵に演出してくれる画像専用の素材です。おすすめのサイトをいくつかご紹介しますので、ご参考にされてくださいね。
自作プロフィールムービー用の無料動画素材 | らぼわん (Lab01)
自作の結婚式ムービー用におしゃれな無料動画素材を配布しています。プロフィールムービーやオープニングムービー、エンドロール、ビデオレターなどにご利用いただけます。
NHKクリエイティブ・ライブラリー
NHKクリエイティブ・ライブラリーは、NHKアーカイブスの番組や番組素材から切り出した映像や音声を、視聴者のみなさんの表現・創作活動に利用していただくための「創作用素材」として、インターネットを通じて提供する無料のサービスです。
【結婚式のサプライズムービー】幸せと感動を呼ぶサプライズムービーの作り方①友人から新郎新婦へメッセージ スケッチブックリレー
スケッチブックとマジックで、お祝いの言葉をリレーしよう。
こちらの動画は、新郎新婦のご友人達がスケッチブックに祝福のメッセージを個々に書いてリレーしていくものです。結婚式に友人を招待すると言っても人数に限りがありますし、招待されたけれど都合が悪くて出席出来ない方もいらっしゃいますよね。
そういう方達に声をかけ、予めスケッチブックにお祝いのメッセージを書いてもらう。スケッチブックがリレーに例えるとバトンの代わりになっているので、動画では次から次へと手渡しでスケッチブックが繋がっていくという流れになります。
離れた土地で生活している人や、なかなか会えない人などと動画の中でですが会うことができる。それも結婚式という特別な日に。とても素敵ですよね!もちろん、新郎新婦にはナイショですよ。
【結婚式のサプライズムービー】幸せと感動を呼ぶサプライズムービーの作り方②新婦の父から娘へサプライズ
娘をお嫁に出す父親の心境は、言葉では言い表せない複雑なものがあると思います。そんなお父さんが、娘へのメッセージをサプライズムービーとして結婚式で流しました。
娘さんにナイショだったようで、驚きを隠せなかったようですね。
【結婚式のサプライズムービー】幸せと感動を呼ぶサプライズムービー③新郎から新婦へ 新婦から新郎へサプライズ
新婦から新郎、新郎から新婦へのサプライズムービーって、それだけで泣けてきませんか?「新郎から新婦へ」のサプライズムービーと、伝えたい気持ちは一緒だと思います。出会ってから結婚を決めるまで、色々なことがあったと思います。喧嘩もしただろうし、別れようと思ったこともあると思います。
文字ではなく、映像として伝える方が素敵ですよね。
どんなカップルでもお付き合いしている間、順風満帆できたのか?といえば、そうではないと思います。だからこそ、結婚式という特別な日を迎えることが出来た想いを伝えたい!という素直で純粋な気持ちが詰まったサプライズムービーになるのだと思います。
関連記事
結婚式のサプライズムービーの作り方【主催者のおもてなし】感動と幸せに包まれる まとめ
いかがでしたでしょうか?結婚式でのサプライズムービーの作り方についてお伝えしてきました。周りの人からの祝福を受けることは、新郎新婦にとって一生記憶に残る素敵なお式になることでしょう。日頃、お世話になっていてもなかなか言葉では伝えられない「感謝の気持ち」を伝える手段として、映像という媒体を通して伝えるって素敵ですよね!
是非、サプライズムービーを作って忘れられない結婚式を演出してくださいね!