// FourM
Dytvyf5d31cq0sdp0z1w

お酒(V)

CATEGORY | お酒(V)

日本酒は海外で人気?意外な反応と日本人が気づかない美味しいポイント

2024.02.25

最近、日本酒が海外で人気です。日本人にはなじみ深い日本酒が海外に受け入れられたのはなぜでしょうか。日本酒に対する海外の意外な反応と日本人が気づかない美味しいポイントを調べました。私たち日本人が知らない日本酒の魅力を知っておきましょう。

  1. 日本酒が海外で人気!!
  2. 日本酒の海外人気 海外の意外な反応①果実のような香り
  3. 日本酒の海外人気 海外の意外な反応②日本酒はカビで作られる
  4. 日本酒の海外人気 日本人が気づかない美味しいポイント①和食とのマリアージュ
  5. 日本酒の海外人気 日本人が気づかない美味しいポイント②食中酒として最強
  6. 日本酒の海外人気 日本人が気づかない美味しいポイント③日本酒は多様な楽しみ方ができる
  7. まとめ 日本酒の海外人気には色々な理由があった
最近、日本の伝統的なお酒である日本酒が、海外で注目を浴び人気になっています。日本酒の海外への輸出量は年々増加傾向にあり、その人気を窺わせています。

関連記事

日本酒の海外に認知されはじめたのは?

日本酒が海外で認知されはじめたのは、約40年前に旭川市の男山酒造が海外戦略を仕掛けて、世界最高峰の酒類コンクールに挑んで日本酒の魅力を世界に発信したことがきっかけといわれています。

和食のユネスコ無形文化遺産登録で日本酒ブームに

2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことで、海外の日本食レストランが倍増しました。和食には日本酒がもっとも合うということが海外で認知され、和食と共に日本酒が人気になります。日本酒の魅力が海外に広がったのです。

海外の人が好む日本酒の酸味

日本酒は口当たりがマイルドで豊かな香りの中に、しっかりとした酸味の余韻を残します。酸味があるお酒は、口の中をさっぱりとさせ、食が進みます。そのため日本酒は海外でも受け入れられるのです。
海外で人気の日本酒ですが、果実のような香りに驚く人が多いようです。日本人にはお米が噛むほどに甘くなるという常識がありますが、海外の人には日本酒の甘みが意外なようです。

吟醸酒のフルーティさはさらに驚き

日本酒の中でも吟醸酒は、フルーティな香りです。お米から作られたお酒がフルーティな香りだということに海外の人はさらに驚くようです。
日本人であれば、日本酒の作り方もある程度知っている人が多いかと思いますが、海外の人はその製造過程まで知る人は多くないでしょう。海外の人は、日本酒が米麹(カビ)から作られていると知ると驚く人が多いようです。日本酒のコクのある甘みが米麹(カビ)であることを知るとショックを受ける海外の人も。
日本酒は和食との相性が抜群です。ユネスコ無形文化遺産に登録されたことで、和食は世界的にも有名になりました。日本人が当たり前に食べている和食の魅力を海外の人たちが知り、食通をうならせています。その和食と日本酒のマリアージュは、和食を食べなれている日本人が気づかない美味しいポイントになっています。
日本酒は、お米から作られています。お米はどんな料理にも合うため、和食以外の組み合わせにも相性が良いんです。イタリア料理やフランス料理、中華料理にもベストマッチします。

種類で変わる楽しみ方

日本酒は主に米と水で作られているのに、本醸造酒・純米酒・吟醸酒など様々な種類のお酒になります。同じ日本酒でも、種類によって香りも味わいも全く違います。

飲み方で変わる楽しみ方

日本酒は熱燗から冷まで多様な飲み方をすることで、違った味わいを楽しむことができます。日本人には当たり前の楽しみ方かもしれませんが、海外のお酒では、日本酒のような楽しみ方ができるお酒はあまりないのではないでしょうか。

関連記事

日本酒に対する海外の人の意外な反応と、海外の人が感じる日本人が気づかない日本酒の美味しいポイントをご紹介しました。食文化の違う海外の人の反応は日本人にしてみれば意外に思いますね。また、食文化が違うからこそ日本人が気づかない日本酒の魅力が海外の人には感じられるようです。奥の深い日本酒の魅力が、もっと海外に広まっていけば良いですね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BkZPlCIDOjA/?tagged=nihonshu