脚やせダイエット!:なぜ太ももやふくらはぎが太くなるのか
足って一回太くなってしまうと、なかなか細くなりませんよね。やはり女性にとって足は綺麗なほうが良いですよね。まずはなぜ足が太くなってしまったのかを解説していきたいと思います。自分がどのタイプの足の太さなのかを事前に知っておくことで対策しやすいです。
その太り方には大きく分けて3種類のタイプの方がいるのですが、それぞれ細くするには大変なものもあります。しぶといものもあるので場合によっては少し覚悟が必要かもしれません。それでは 1つづつどんな太り方があるのかを解説していきたいと思います!
関連記事
脚やせダイエット!:むくんでる
この太り方は、様々な人が起こり得る太り方なのです。むくみの原因は様々ありますが、日々の生活が全てむくみに繋がってしまう可能性があります。まずはそんなむくみの原因について解説していきたいと思います。
まず、なぜむくみというものがおきてしまうのか、と言うと、血液が心臓に戻すことができず水分が足に溜まっている状態がむくんている状態になります。寝る前に水分を摂りすぎると足がむくむのはこの原因があるからなのです。
むくみの原因
むくみの原因は様々ありますが、大きく挙げていくと・足の冷え・筋肉の衰え・加齢・塩分過多・整理・ゆがみが大きな原因となります。筋肉の衰えは骨盤の歪みに繋がってくるので、沢山の人が抱えるむくみの大きな原因となっています。
そしてそのむくみを放置してしまうと、セルライトを生んでしまいます。セルライトとは誰しもが聴いたことがあるとは思いますが、どんな脂肪なのかを知らない方が多いのではないでしょうか。セルライトについても簡単に解説していきたいと思います。
セルライト
セルライトとは一言で言うと脂肪になるのですが、特徴としては「普通の脂肪より落としづらい」というのが特徴になります。腕やふくらはぎ、太ももの脂肪を手で引っ張るとセルライトが出るといいますが、あのボコボコが全てセルライトなのです!
そのセルライトは脂肪や水分や老廃物を吸い込んでしまい、膨れ上がったものがセルライトになります。なのでボコボコとした質感になります。そして身体のコラーゲンと一緒に固まってしまうので、セルライトを落とすのは本当に大変なのです!
なので、ふくらはぎや太ももが常にむくんでいるような人はまずは足のむくみをしっかりと撮ってあげることが大切になるのです。そのむくみを取るだけでも運動やダイエットをせずに実感出来るほど足が細くなります。
脚やせダイエット!:脂肪
次は脂肪太りです。コレは単純に聴いたままの通りですが、単純に太ってしまい足に脂肪が注いた状態になります。セルライトこそついていなければ引き締めやすい足になるのではないでしょうか。しかし落としやすいと言ってもしっかりと対処して挙げなければ効果は感じられません。
この太り方の主な原因は「食べ過ぎ」や「カロリーのとりすぎ」が原因です。この太り方の特徴としては足の筋肉の筋が見えないのです。足に力を入れた時に筋肉の筋が見えない方は完全に脂肪太りになります。1度試してみてください。
しかし、脂肪がついているだけなら引き締めや痩せる方法なんて簡単でしょ?効果もありそうと思われがちですが、この太り方には落とし穴があります。筋肉の低下や運動不足によって、細くなりづらい場合があるのです。やはりカロリーを効率よく消費するためにはある程度筋肉が必要です。
そして下半身は脂肪を溜め込んでしまう細胞が上半身よりおおいので、上半身より下半身のほうが脂肪質なんてことも普通にある話なのです。
脚やせダイエット!:筋肉
筋肉太りなんていい方をしますが、日本人女性の場合この場合で太っている事は多数の場合で無いと言っても過言ではないです。例えば競輪や走るような選手の足ってもう皮しか無いような足をしていますが、筋肉太りとは簡単に言えばアレです。
なので日本人女性の場合は筋肉だけがついて足が太くなっている事はほぼないと言っても良いでしょう。そのかわり、筋肉に脂肪がついてしまって足が太く見えていることは大いにあります。
この場合は学生時代運動部だった人に多いのではないでしょうか。運動してたのになんで足太いの?や筋肉っぽいものはあるけど脂肪分も多い方はこの太り方が多いでしょう。今まで運動に使っていた筋肉が、運動をやめたことにより脂肪になってしまうのです。
なので簡単に説明すると、よく高級和牛なんかで言いますが霜降り状態これがこの太り方の特徴でしょう。足に筋肉がついていると思ったら、実はその筋肉は筋肉ではなくて脂肪だった・・・なんてことは結構ある話なのです。
脚やせダイエット!:①食生活を見直す
ここでいう食生活を見直すという事は「食事制限」ではないのです。しかし、足が太くなってしまった原因は少なくとも日々の食事や生活習慣が原因となっているのです。せっかくこの後解説しますが、運動してダイエットを心がけても、同じだけ食べてたら一向に痩せることはできません。
むくみの原因はやはり寝る前に大量の水分をとってしまったり、カロリーの摂取量が多いとやはり足は太ってしまいます。今一度今までの食生活を見直してみると太ももやふくらはぎが太い原因や引き締められない原因がわかるかもしれません。
脚やせダイエット!:②エステに行く方法
体中のむくみを取るためにはエステに行くのが一番効果的で簡単でしょう。寝ているだけでプロのエステティシャンが体中のむくみを取りやすい、痩せやすい状態にしてくれるでしょう。一番効率的で方法としては一番楽チンと言えるでしょうが、やはりお金がかかるのがデメリットでしょう。
しかし、相手はプロなのでしっかりと自分の手では届きづらい箇所や、やりづらいところもしっかりと施術してくれるところがメリットでしょう。やはり他の人にマッサージしてもらえると自分でやるより気持ち良いですから、余裕があるのであればエステに通うとより効果的でしょう。
脚やせダイエット!:③自分でマッサージする方法
いきなりエステといく確信に迫ってしまったような気がしますが、殆どの方が実践しているのが自分でマッサージをすることでしょう。やはりお金もかからないですし、自宅で出来るので自分でやり方をしっかりと覚えると良いでしょう。
マッサージをする前にしっかりと水分補給をし、なおかつお風呂上がりに行うと良いでしょう。やはり身体が温まっていないとリンパも流れづらいですし、風呂上がりであれば毛細血管の隅々まで開いているのでお風呂上がり後に実践しましょう。
マッサージのポイントは心臓から遠いばしょからマッサージしていくこと。足先から太ももの付け根のリンパを順番に流していくイメージだとわかりやすいでしょう。しっかりと冷えやすい足先から、太ももの付け根までしっかりと順番にマッサージしてあげましょう。
ポイントとしては撫でるようにするのではなく、あくまでもマッサージなので、少し痛いくらいマッサージするとよいでしょう。撫でるだけではリンパはあまり流れず効果も感じられないと思うので、少し力をいれると良いでしょう。
脚やせダイエット!:④ダイエットする方法
むくみが取れたところで、やっぱりまだ太いような方は脂肪太りしているので、ダイエットを心がけましょう。食事制限だけでは足は綺麗に痩せることができません。「美脚」を目指すのであればある程度の運動をして足の筋肉を漬けて上げることで、これからの事を考えても効率的でしょう。
おすすめなのが、「有酸素運動」です。代表例がランニングやウォーキングのような運動が有名ですね。どのダイエットにも言えることですが、「足だけが痩せるダイエットはない」のです。脂肪分やエネルギーは全身から消費されるのです。
有酸素運動をすれば足だけでなく、全身ダイエットにも繋がるので毎日ウォーキングからでも良いでしょう。身体をしっかりと動かして上げる方法で効果的に、効率的にふくらはぎや太ももを引き締められるでしょう。
脚やせダイエット!:どれくらいの期間やるの?
この質問、よく聞かれますが期間に関してはやはり日本にはこんな言葉があります。「継続は力なり」と言いますよね。有酸素ダイエットは一時的に痩せれない代わりにしっかりとした期間継続すれば美脚を維持出来ることが最大のメリットなのです。
しっかりと引き締めるために期間を決めるのではなく継続することで筋肉がある程度付き、おいおい痩せやすい足になるのです。そしてある程度筋肉がついていたほうが足は美脚に見えます。どれくらいの期間?やすぐ痩せるより継続的に行うことをおすすめします。
関連記事
脚やせダイエット!:まとめ
いかがでしたでしょうか。太ももやふくらはぎが気になる方は是非自分がどのタイプの太り方なのかを模索し、そして効果が見込められる引き締めを行うと良いでしょう。殆どの足が太い方の原因はむくみとなるので、むくみをまず解消することで最大限効果を得ることが出来るでしょう。ダイエットは瞬発的似ではなく、期間は長期で、継続することが大事ですよ。