折り紙で普通のリボンから立体リボン
折り紙で可愛いリボンが作れちゃいます。
子供と一緒にリボンを作って家のインテリアとして飾ったり、いい思い出にもなります。
普通のシンプルなリボンから立体的なリボン、他にもリボンの様々なつくり方があります。
立体リボンとは?
立体リボンは、シンプルに作るよりも立体的でとてもリアルなリボンのことです。
では、まずシンプルなリボンと立体的なリボンの作り方をみていきましょう。
【折り紙で簡単にリボン】①シンプルなリボン
シンプルなリボンで子供も簡単に作ること出来るので、おすすめです。
出来たら、両面色が付いた色紙を使うといいです。
では、作り方をみていきましょう。
つくり方
①折り紙の左右を少し折りこみます。
裏返して半分に折り、開いて、上下の中心を合わせて折ります。
②折ったら、更に半分に折り、また更に半分に折りますが、全て折るのではなく真ん中に折り目を付け開きます。
③次に右側を左側に半分に折り、開きます。
開くとプラスの折り目が付いているので、そこを中心に上に折り、開きます。
反対側も同様に折り目を付けます。
④折り目が横の部分を山折り、他の折り目は谷折りにします。
角と角を折り、反対側も同様に折ります。
⑤中心にピッタリ合うように、三角に両方折り、反対側も同様に折ります。
折ったら、ペラペラした部分を左右にゆっくり広げます。
中心部分は四角くつぶし、裏返し広がっている部分を下に折り曲げ、反対側も同様に折り完成です。
【折り紙で簡単にリボン】②立体リボン
立体リボンは、リアルでより可愛いリボンが出来上がります。
では、つくり方をみていきましょう。
つくり方
①折り紙を三角に折り広げ、反対側も同様に折り広げます。
次に、裏返し、長方形に折り広げ、反対側も同様に折り広げます。
②折り目に沿って折り、四角形にします。
ペラペラしていない部分の上に小さい三角が出来るように折り、全て広げます。
③折り目を付けた中心部分を四角に折り、縮めて平らにします。
中心部分から左右反対、斜めに沿って少し折り、中心部分と斜めに折った部分は折ったまま広げます。
④裏返し、斜めに折った折り目に沿ってハサミで切っていきます。
切ったら、そこを半分に折り、折らない部分は裏側から三角形に両側、反対側を折ります。
⑤半分に折った部分の中心をハサミで切り、三角形に両方反対折ります。
表にするとリボンの形になりつつあります。
リボンのヒラヒラ部分を切り、リボンの部分のとがっている部分を左右真ん中に入れて出来上がりです。
【折り紙で簡単にリボン】③立体ライン入りリボン
立体リボンにラインが入ったリボンです。
立体のリボンのつくり方とほぼ同じです。
折り目をずらし、切り込みを入れるだけで作れます。
関連記事
リボンを工夫してみる
リボンだけでも可愛いですが、工夫するとリボンの付いた袋、指輪、ブレスレット、しおり、ラッピング用のリボンが作れちゃいます。
では、どんな風なものが作れるのかみていきましょう。
【折り紙で簡単にリボン】①リボンのポチ袋
リボンの付いた可愛いポチ袋です。
お年玉や小さいものを入れれて、子供も喜ぶこと間違いなしです。
【折り紙で簡単にリボン】②リボンの指輪
可愛いリボンの指輪です。
女の子が好きそうなリボンに指輪で、お出かけするときにおしゃれとして付けると可愛いです。
【折り紙で簡単にリボン】③リボンのブレスレット
動画はハートのブレスレットですが、先程紹介したリボンを何個か作って繋げるとリボンのブレスレットを作れます。
女の子が喜びそうなブレスレットです。
【折り紙で簡単にリボン】④リボンのしおり
可愛いリボンのしおりです。
子供の本や漫画のしおりとして使えますし、大人の方もつかえるしおりです。
本から見えるのがとても可愛いです。
【折り紙で簡単リボン】④ラッピング用リボン
ラッピング用のリボンです。
折り目でラッピング用のリボンが作れます。色も様々好きな色で作れます。
また、紹介したリボンでもラッピングのリボンとして使うのも可愛いです。
まとめ
今回、折り紙リボンの簡単折り方!可愛い立体も!子供と楽しい作り方集!について紹介してきましたが、いかがでしたか?
リボンを工夫すると、様々なものが作れて楽しいですよ。
ぜひ参考にして、作ってみてください!