// FourM
Bes0xlofqmy3eznfwotc

100均

CATEGORY | 100均

ダイソーの踏み台をママライターが紹介!サイズや高さ・耐荷重はどう?

2024.02.25

踏み台が一つあるだけで、子供のトイレや手洗い、お手伝いなどなんでも使えます。 大人でもちょっと踏み台があると便利ですが、高さ、サイズ、耐荷重が気になります。今回は、100均のダイソー、セリア、キャンドゥ、スリコ、フライングタイガーの踏み台をご紹介します!

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. ダイソーの踏み台は一つあると便利!
  2. 100均の踏み台を使う時の注意点
  3. 100均の踏み台の種類は?
  4. ①ダイソーの踏み台 200円
  5. ②ダイソー 子供用踏み台 300円
  6. ③ダイソー 踏み台400円
  7. ④セリアの踏み台 100円
  8. ⑤キャンドゥの踏み台 100円
  9. ⑥【番外編】スリーコインズの踏み台
  10. ⑦フライングタイガーの踏み台
  11. ダイソーなどの100均の踏み台を使ってできる事
  12. 用途・耐荷重を確認して、踏み台を購入しよう!

踏み台って、普通のものを購入するとだいたい、1000円程度。

私の家にあるトイレ兼洗面台用の踏み台は、アイリスオーヤマで購入したものです。

自分で出したりしていますが、場所をとる…。


実家や義理の両親宅にもダイソーの折りたたみタイプの踏み台を購入して持参したところ、娘は自主的にダイソーの踏み台を出して、手を洗ったり、トイレに行くときも持っていくようにしています。

折りたたみ式なので、普段孫がいない時でも収納に困らないので、お互いに気持ちよく過ごせます。(※踏み台を購入するから、置いて欲しい事は事前に相談済み)


ダイソーでも踏み台は200円、300円、400円と値段も高さのサイズなどもあるんですよ。

また、子供だけでなくても大人もちょっと踏み台があると高いものを取る時に便利ですよね。


今回は、気になる耐荷重も合わせてご紹介していきます!

踏み台には、耐荷重というものが存在します。

耐荷重以上の体重であったり、ギリギリだと正しい使い方をしていても破損してしまう可能性があります。

また、飛び乗ったりしても壊れる可能性はあります。

壊れ方によっては、破片が飛び散る事があります

耐荷重や使い方には注意しましょう。

100均といっても、ダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥもあります。

今回は、大手三社+スリコでおなじみ、スリーコインズやフライングタイガーの踏み台も番外編として紹介していきます!

気軽に購入出来る、200円のダイソーの踏み台。

高さは18cmで耐荷重50㎏です。

子供や小学生の標準体重の子が乗る分には問題ありませんが、40kg過ぎるとちょっとミシミシという音が鳴るようです。

E9ldmyzlmydwfniudh7h
引用: https://twitter.com/to_ono/status/818263680991137793/photo/1

コロンとした形が可愛い子供用の踏み台。

高さは13cm、耐荷重30kgです。

色は、白、ピンク、青、黄色などが販売されています。

30kgまでなので、未就学児や小学校の低学年の標準体重までなら、安全に使うことが出来ます。

作りもしっかりしていて、丸みを帯びてビビットなカラーではなく、くすみ系カラーなので意外と他のインテリアにもしっくり合いますよ。

Cax3taojyezwyuqqahia

高さは21cm、耐荷重80㎏!大人が乗っても大丈夫です。


しかし、70kgオーバーだとギシギシ音がするという声もチラホラ…。

80kgオーバーで乗ると大破したという呟きも見つけたので、耐荷重ギリギリで乗ったり、変な音がしたら、長時間乗るのはやめた方が良いかもしれません。

Fbmzg4zjw7iecplqgbyu
引用: https://twitter.com/doubutsu_0516/status/1119946664649691138/photo/1

セリアの踏み台は、高さは17.5㎝、耐荷重50㎏です。

踏み台昇降位で使うのであれば、2個購入してみてくださいね。

ただし、思いっきり飛び乗るともちろん壊れます。

耐荷重50㎏ですが、あまり長い時間台の上にいると壊れる可能性があるので、気を付けて下さいね。

キャンドゥには、折りたたみステップという名の踏み台があります。

高さ13cm、耐荷重は60㎏で、100円です。

個人的に子供・育児用品が神がかっていておすすめなのが、スリーコインズ。

トイレ用の踏み台は、税抜き500円商品ですが、トイレの便座に沿って置けるタイプなのが嬉しいです。

高さは17cm、耐荷重は80kg。

子供用の便座も税抜き500円で買えるのがほんとに神がかってます。

また、普通の踏み台も売っています。


スリーコインズの子供・育児用品は、人気の商品はすぐに品切れになってしまいますが、ちょこちょこ覗くと再入荷していたりするので、おすすめですよ!

Zp6h5feh4ho3nn296ets

おしゃれでプチプラな北欧雑貨のフライングタイガーでも、踏み台は販売されています。

しかし、フライングタイガーの商品は出入りが激しいため、店舗によってはない可能性もあるので、注意してくださいね。

デザインも定番商品でない限り、不定期に一新されます。

私がフライングタイガーに行ったときは、800円でした!

でも、北欧らしいデザインなので、おしゃれな踏み台をお探しの方はフライングタイガーでも探してみてくださいね!

ちょっと高い所のものを取るなんて、当たり前すぎるので書きません!

ここでは、ダイソーなどの100均の踏み台を使って出来る事をご紹介します!

①子供のトイレの踏み台に!

トイレトレーニングに使えます。

脱がせる→抱っこして座らせるのって、地味にしんどいですよね。

子供もちょっとストレスなのか、「トイレややっ!」と何度ペチペチされた事か…。

踏み台を買ってからは、あっさりオムツ卒業出来ました。


やはり、トイレに高さがあるのは、子どもにとってもストレスなようです。

②洗面所の台にも使える!

帰ってきて、風邪予防に手洗い・うがいをさせたいのに、子供を抱えて手洗いさせていませんか?


私は、踏み台を購入するまでずっと抱っこして手を洗わせて、うがいも手伝っていました。

小さいうちは、まだ軽かったから良いですが、子供はだんだん重くなるし、抱っこするから手がふさがるしで、手洗いがストレスになります。

踏み台があることで、子供を抱っこしながらやらなくていいので、手洗い・うがいの習慣もつきやすくなります。

③台所のお手伝いで食育にも!

保育園や幼稚園でクッキングの時間がある所もあるかと思います。

家でも食育に力を入れたいと思っている方もいらっしゃるかと思います。

料理をする時、踏み台があれば、ちょっと手伝わせたい時など、ちょうどよい高さになります。

娘は野菜の型抜きなど楽しそうにやってますよ。

④子供の椅子代わりに

キャンプやピクニック、イベントなどで並ぶときに子供用に椅子があると便利ですよ!

特にイベントなどの待ち時間、子供は長時間立つのはまず無理です。

かといって、床に座らせるわけにもいかないですよね。

抱っこと暴れて騒いでいる子供をうちの娘も含め、大勢見てきました…。

折りたたみタイプの椅子であれば、厚みも少なく外出先に持っていく事も出来るので、おすすめですよ!

⑤昇降運動でダイエット!

ダイエットに効果的と言われる昇降運動。

ダイソーなど100均の踏み台を踏み台昇降ダイエットに使う人も多いようです。

折りたためるから収納にも困らないし、続くかわからないから取り敢えず100均で購入する人が多いようです。

いかがでしたでしょうか。

ダイソーなど100均の踏み台は、折りたたみタイプのものが多く、収納にも困りません。

子供の指はさみが気になるという方は、ダイソーの子供用踏み台や、スリコの踏み台を購入するのが良いと思います!


踏み台があるだけで、プチストレスから解放されますよー!

是非、ご家庭に合う踏み台を選んでみてくださいね♪