ジグソーパズル用のりの台紙へのおすすめのやり方と使い方って?
大人の趣味としても人気のジグソーパズル。ピース数からデザインまで幅広く種類があるため、好みのキャラクターのパズルなどに挑戦したり、きれいな風景のパズルを額に入れて飾っている方も多のではないでしょうか。そんなジグソーパズルですが、額に入れて飾るためにはパズルを固定する意味でも、のりづけを行う必要があります。というわけで今回は、ジグソーパズル用ののりのおすすめ商品と、使い方とやり方など様々な情報をご紹介していきます!
さて、ジグソーパズル用ののりはそもそもどんなのりを使うことが多いのでしょうか?まずはジグソーパズル用ののりの種類についてご紹介していきます。
ジグソーパズルでは仕上げにのりを塗布するのですが、のりはみずのりを使います。みずのりでもメーカーにより粘度が違うため向き不向きがあります。ジグソーパズルの場合はコーディングも目的ですのでみずのりの粘度はどちらかというと低めの方が適しています。ですので高いみずのりより安いみずのりの方がパズル表面にも塗布しやすくおすすめです。
そもそもジグソーパズルは、水のりを使って固めていきます。その中でも特におすすめなのが、ジグソーパズル用の水のりです。ジグソーパズルを固めるのりは、粘度が高すぎると偏って固まることもあるので、粘度が低く比較的さらさらしているのりの方が適しているんです。ジグソーパズル用ののりは粘度が低く、ジグソーパズルを固めることに適したのりなので、初心者の方は特にジグソーパズル用ののりを使うことをおすすめします。
パズルの下にコピー用紙やごみ袋を敷き、平らな場所に置きましょう。 新聞紙でもよいですが、折れ目でデコボコしないように注意が必要です。 平らになったら、隙間が埋まるようにパズル全体を中心に寄せましょう。 ヘラを使ってのりを均一に伸ばしていきます。 この時、外側から内側に向かって塗るようにしましょう。
続いて、ジグソーパズルののりの台紙へのやり方、使い方をご紹介します。まずはパズルの下に台紙を用意します。例えばコピー紙や新聞紙、ごみ袋などで構わないので、台紙を用意しておきましょう。台紙の上でパズルを平らにしたら、台紙に乗せたままジグソーパズルにのりを垂らしていきます。
この時に気を付けたいのは、のりをパズルの外側に多めに垂らしていくことです。パズルにのりを馴染ませる際には外から内へヘラを動かすため、外側を多めにしておいた方が後々の処理が簡単です。
ジグソーパズル用ののりの代用品は?バックボード用ってなに?
さて、ジグソーパズル用ののりがおすすめとお伝えしましたが、パズル用ののりは入手するのにも手間がかかったりとなかなか不便なときもあります。そんなときにおすすめしたいのが、パズル用のりの代用となるのりたちです。実は、ダイソーやセリアなどの100均でもパズル用のりの代用品を揃えることができます。
100均で販売されている水のりは粘度が低く、ジグソーパズル用ののりと同じようにパズルを固めることに適しています。そのため、100均の水のりはパズル用ののりの代用品として十分な役割を果たしてくれます。パズル用のりが手に入らない際には、100均水のりで代用してみてはいかがでしょうか?
また、パズル用のりの中でも「バックボード用」というのりが存在することをご存知でしょうか?バックボード用ののりとはどんな役割なのかと言うと、バックボード用という名前の通りパズルをバックボード(額縁)に固定するために使うのりなんです。落下などの衝撃に耐えるためにも、バックボード用ののりを付けて、しっかりと固定することも大切になります。パズルと一緒にバックボード用のりが封入されていることもあるので、そういったものを使うのもおすすめです。
バックボード用の代用品としておすすめなのは、水のりの中でも粘度が高く接着力も高いものがおすすめです。パズルを固めるためののりとはちがって、バックボード用ののりはバックボードにパズルを固定する役割を果たすので、しっかりと接着できるタイプののりを使うようにしましょう。
ジグソーパズル用ののりは重ね塗りしてもOK?
ジグソーパズル用ののりは重ね塗りしても大丈夫なのでしょうか?のりの塗り残しなどがあるとついつい重ね塗りしたくなりますが、パズル用ののりを重ね塗りすることでパズルに影響が出てしまうということはあるのでしょうか?パズル用ののりの重ね塗りについてご紹介します。
糊の量を多く塗った部分と少なく塗った部分とで張力に差ができ、膨らんだり、波打ったようになってしまうことがあります。これは、リタッチすることで、ある程度修正することはできます。膨らんだ部分に糊を多めに垂らし、ヘラで押し付けて膨らみを抑えます。
パズルを固める最中に、のりを塗る量で仕上がりが膨らんだりへこんだりすることがあります。これは、のりを重ね塗りすることで直ることがあります。のりを少し多めに垂らして、ヘラで押しつけて重ね塗りしていきましょう。こうすることで台紙にパズルを押しつけることになり、膨らみなどが元に戻ることがあります。
関連記事
【やり方・使い方が簡単】ジグソーパズル用ののりのおすすめ商品って?
さて、ここまでパズル用ののりについて詳しくご紹介していきましたが、ここからはパズル用ののりとしておすすめな商品をご紹介していきます!どののりもパズルを固める専用ののりなので、気になった商品があればぜひ使ってみてください!パズル用のりをうまく使って、パズルを綺麗に固めて光沢を出しましょう!
【やり方・使い方が簡単】ジグソーパズル用ののりのおすすめ商品①ジグソーパズル専用のり パズルメイト150
パズルメイト150は、パズル専用のりとして定番の商品です。粘度が高すぎず低すぎずの最適なラインをキープしており、使いやすさも抜群。価格帯もワンコインで買えるお値段でリーズナブルです。
【やり方・使い方が簡単】ジグソーパズル用ののりのおすすめ商品②ジグソーパズル 専用のり (小)
その名の通りジグソーパズル専用ののりとして販売されているこちらの商品は、小さいサイズで使いやすく、余らせてしまう心配も少ないです。なによりコスパの良さも魅力的な商品となっています。
【やり方・使い方が簡単】ジグソーパズル用ののりのおすすめ商品③パズルリキッド小
キャップの内側にヘラが内蔵されているので、のりをたっぷりと垂らしたあとそのヘラで伸ばしていくことができます。サラッとした質感ののりなので非常にのばしやすく、パズルも綺麗に固まってくれます。コスパ面でも優秀な商品です。
関連記事
【やり方・使い方が簡単】ジグソーパズル用ののりのおすすめ商品④パズル用のり50g・スポンジ付きセット
パズル用のりの1回使いきりとして販売されているのがこちらの商品です。少量に小分けされているため使いきることができ、無駄に余ってしまうこともありません。伸ばすためのスポンジも付属しており、1回分という少量のため価格もかなりリーズナブルなものになっています。
【やり方・使い方が簡単】ジグソーパズル用ののりのおすすめ商品⑤ジグソーパズル専用グルー
ジグソーパズル用ののりが10個セットになった商品です。複数のパズルを作る予定のある方におすすめしたい商品となっています。1つ1つで購入するよりもお得に購入できます。
まとめ
今回はジグソーパズル用ののりについてご紹介していきました!どののりも使いやすく価格も安いので、気になったものがあればぜひ使ってみてください!