カーネーションは色によって花言葉の意味が違うの?!
毎年、母の日ギフトとしてお母さんへの感謝の気持ちを伝える花として有名なカーネーション。母の日に選ばれるカーネーションの色は、赤とピンクが多いですよね。でも、それ以外にも白・黄・緑・オレンジの他グラデーションになっていたり種類は豊富にあります。
花には、「花言葉」の意味があります。同じ花の種類でも色によっても花言葉の意味が全く違ったりするんです。カーネーションだけでなく違う種類の花にも同じことが言えます。今回は、カーネーションの色別に花言葉の意味を確認していきましょう。
関連記事
カーネーション花言葉の意味・色別①赤
母の日ギフトの代表と言える「赤」のカーネーション。その花言葉の意味は…母への愛、母の愛
ちなみに、母の日が一般的に広まる以前は「哀れな心」という意味の花言葉という説があります。また、西洋では「あなたに会いたくてたまらない(My heart aches for you)」「深い愛(deep love)」「(感嘆・敬愛(admiration)」という意味の花言葉があります。
カーネーション花言葉の意味・色別②ピンク
母の日に贈るカーネーションとしては、ピンクも人気があります。ピンクの花言葉の意味は…感謝の心、熱愛、女性の愛
西洋では、「女性の愛(a woman’s love)」「母の愛(a mother’s love)」「あなたを決して忘れない(I’ll never forget you)」という意味の花言葉。
カーネーション花言葉の意味・色別③白
白いカーネーションは、亡き母への感謝の気持ちを贈ったアンナさんという女性が始まりと言われています。白の花言葉の意味は…私の愛情は生きている、純潔な愛、尊敬
西洋では、「純粋な愛(pure love)」「純潔(innocence)」「かわいくて愛らしい(sweet and lovely)」という意味の花言葉。
カーネーション花言葉の意味・色別④黄
黄色はヨーロッパでは忌み嫌われていた時代があります。これが影響してなのか、黄色の花も良い印象の意味が花言葉に出てきません。カーネーションの黄色の花言葉の意味は…嫉妬、軽蔑、愛情の揺らぎ。友情という意味も。
西洋では、「拒否・拒絶(rejection))」「軽蔑(disdain)」「あなたに失望しました(You have disappointed me)」という意味の花言葉です。
カーネーション花言葉の意味・色別⑤緑
緑は、樹木など自然をイメージする色でリラックス効果もあります。カーネーションの緑の花言葉の意味は…癒し、感動
カーネーション花言葉の意味・色別⑥オレンジ
オレンジは太陽やビタミンカラーなど明るい元気なイメージのある色ですよね。カーネーションのオレンジの花言葉の意味は…熱烈な心、純粋な愛
カーネーション花言葉の意味・色別⑦紫
紫は、高貴で神秘的なイメージがある色です。カーネーションの紫の花言葉の意味は…気品、誇り
ちなみに西洋では、「気まぐれ(capriciousness)」「変わりやすい(changeable)」という意味の花言葉があります。
またお花屋さんでは、紫のカーネーションを「ムーンダスト」青いカーネーションと販売されていたりします。ブライダルのサムシングブルーのように幸福への想いを込めた色として、「永遠の幸福」いう花言葉。サントリーが品種改良に成功して、2004年にはグッドデザイン賞も受賞。まだ認知度は高くないかもしれませんが、素敵な花言葉で認知度が広がれば人気も自然と高まるでしょう。
まとめ
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81CtWM0bvjL.jpg
いかがでしたでしょうか?同じカーネーションという花でも色が違うだけで、全く違う意味の花言葉がついています。母の日はもちろん、プレゼントに贈るときは花言葉や色の持つイメージも考えてみることも良いと思います。
また、どんな言葉を託して花をプレゼントしたいかによって、花や色を決めるのも選び方のひとつですね。花言葉はを紹介している本やインターネットで調べてみるのも楽しいかもしれませんよね。生まれた日によって違う誕生花もあります。
今回は、カーネーションの代表的な色を中心にいくつか取り上げていますが、この他にも色違いのカーネーションは存在します。気になる人は、花言葉をチェックして知識を増やしてみませんか♪