ホホバオイルって何?
高品質な天然オイル
ホホバオイルは、ホホバというシモンジア科の低木の種子から取れる高品質な油で、メキシコなどで自生しています。暑さに比較的強い植物で、砂漠などの過酷な環境の所でも、水分を保って生き続ける事の出来る植物です。そんなホホバオイルは、肌馴染みが良い天然オイルなので、保湿ケアなどにもよく使われています。
天然オイルの中でも安定性のあるオイルで、透明から黄色の色味、無臭な事からいろんな使い方が出来ます。保湿効果があるのでマッサージや、毛穴ケアにもおすすめの使いやすいオイルです。
ホホバオイルの嬉しい効果①高い保湿効果
ホホバオイルには、高い保湿効果があります。ホホバオイルの主成分はワックスエステルという成分で、この成分は人の肌に馴染みやすい成分です。このワックスエステルがお肌の皮脂の代わりとなり、スキンケアをしたお肌をしっかり保湿・保護して透明感のあるお肌へと導いてくれます。唇の乾燥も防げるので、リップケアとしても使用できます。
ホホバオイルの嬉しい効果②毛穴の汚れや角質のケア
ホホバオイルは肌に馴染みやすいので、毛穴につまった汚れや古い角質などいらないものをケアできる効果もあります。クレンジングも出来るので、メイクを落としながら、不要な毛穴の汚れと角質を一緒に落とす事の出来る優秀なオイルです。肌馴染みの良いオイルなので、汚れが浮きやすく透明感のあるお肌へと導いてくれます。
ホホバオイルの嬉しい効果③髪や頭皮にも使える
乾燥しやすい頭皮や髪の毛のケアに使う事も出来ます。頭皮の毛穴は汚れがつまりやすく、汚れると髪の毛にも影響してきます。ホホバオイルで地肌の汚れをスッキリマッサージしながら落とし、健やかなツヤ髪を育てる事が出来る使いやすいオイルです。
ホホバオイルで毛穴を綺麗にする方法:①毛穴を開かせる
ホホバオイルを使って毛穴のケアをする方法を紹介していきます。まず一番初めに、黒ずみが気になる毛穴を開かせて汚れを取りやすい状態にしてあげる必要があります。毛穴が開いていないと、汚れがなかなか浮かずにケア出来ないといった事になるので重要なポイントです。
黒ずんだ毛穴を開く方法は、半身浴でしっかり身体をあたためて毛穴を開く方法、蒸しタオルを作って直接お肌に乗せて毛穴を開く方法、スチーマーなどをお肌にあてて毛穴を開く方法などがあります。お風呂に入りながらお手入れするのもおすすめですが、毛穴はしっかり開いて行いましょう。
ホホバオイルで毛穴を綺麗にする方法:②ホホバオイルを塗布する
毛穴をしっかり開いたら、いよいよホホバオイルを塗っていきます。毛穴の汚れや角栓が気になるところ、黒ずみを解消したい所にホホバオイルを塗っていきましょう。まず初めにホホバオイルを手のひらに出します。使う場所や範囲にもよりますが、だいたい500円玉程度の量をだすのがおすすめです。
手のひらにホホバオイルをだしたら、すぐ塗っていくのではなく、手のひらで少しオイルをあたためてから塗るようにしましょう。手のひらでホホバオイルをあたためてあげると、肌への浸透や伸びがよくなり使いやすくなります。またホホバオイルが冷たいと、せっかく開いた毛穴が閉じてしまうので、必ず温めてからお肌に乗せていきましょう。
ホホバオイルで毛穴を綺麗にする方法:③優しくマッサージする
しっかり毛穴を開いて、手のひらで温めたホホバオイルを毛穴や黒ずみが気になるところに塗ったら、今度は優しくマッサージしていきます。角栓や毛穴の汚れ、黒ずみを洗浄するのには、ホホバオイルと汚れをしっかり馴染ませていく必要があります。気になるがゆえに、ごしごしマッサージしたくなる気持ちはわかりますが、ここは優しくマッサージする事が重要なポイントです。
指の腹を使って、円を描くようにクルクル優しくマッサージしていきます。鼻や小鼻などの小さい所は細かく指を動かしましょう。優しくマッサージする事で、ホホバオイルと毛穴の汚れや黒ずみがしっかり馴染み、洗浄効果が上がります。ホホバオイルの量が少なくなると、肌に余計な摩擦が起きて刺激になるので、滑りが悪くなってきたらホホバオイルを足してマッサージしていくようにします。
ホホバオイルで毛穴を綺麗にする方法:④オイルパックをする
優しくマッサージをして、しっかり毛穴の汚れや黒ずみにホホバオイルを馴染ませたら、今度はホホバオイルでパックをしていきます。ホホバオイルは高い保湿効果もあるので、乾燥が気になるところや、気になる毛穴の汚れや黒ずみが顔にあるなら、顔全体をパックするのがおすすめです。
ホホバオイルを気になるところにたっぷり塗布し、乾燥してしまわないようにガーゼやコットンで覆って5~10分時間を置きます。もし時間が無い時にホホバオイルでケアをする場合は、このパックの工程は飛ばしても大丈夫です。
ホホバオイルで毛穴を綺麗にする方法:⑤優しくふき取る
ホホバオイルでパックをした後は、しっかりふき取っていきます。ふき取りは、パックをしていない時でもした方が良いです。オイルなので、普通にふき取ろうとすると、摩擦が余計に起こったり取れにくい場合もあるので、おすすめは蒸しタオルでふき取ります。
蒸しタオルが面倒な時や用意が出来ない時は、コットンやティッシュで優しくふき取っていきましょう。あくまでもゴシゴシふき取るのではなんく、摩擦が起こらないように優しくふき取ってあげる事がポイントです。全て完璧にホホバオイルをふき取ろうとしなくても大丈夫なので、優しくふき取りましょう。
ホホバオイルで毛穴を綺麗にする方法:⑥泡洗顔をする
優しくホホバオイルをふき取ったら、今度は洗顔をします。洗顔も優しく洗浄する事が大切なポイントになるので、洗顔は泡で洗顔をするようにします。この泡洗顔で、お肌に残ったホホバオイルをしっかり洗浄し、洗い残しが無いように気を付けます。
ホホバオイルは天然の高保湿オイルですが、お肌に残ったままだと汚れをひきつけ、酸化もしてしまうので毛穴が汚れる原因になります。顔の場合、洗い残しがちな小鼻や、前髪の生え際、耳の前などもしっかり念入りに洗浄しましょう。
ホホバオイルで毛穴を綺麗にする方法:⑦しっかり保湿する
ここまでの工程でしっかり汚れが落ちて、スッキリしっとりしていますが、最後にしっかりお手入れをする事を忘れてはいけません。最後は化粧水や美容液など、開いた毛穴をしっかり閉じてからケアを終了します。毛穴は開いたままだと、過剰に皮脂を分泌し、せっかく洗浄してスッキリした毛穴や黒ずみも意味がなくなってしまうので要注意です。
普段使っている化粧水でも、しっかりホホバオイルで洗浄してあるので普段よりも浸透してくれます。毛穴やくすみが気になる人はビタミン系の美容液を使ってあげると透明感が増すのでおすすめです。ホホバオイル自体が保湿効果が高いので、ホホバオイルケアをするだけでも透明感のある綺麗なお肌へと導いてくれます。
ホホバオイルで毛穴を綺麗にする方法:⑧おすすめは手よりも綿棒でお手入れすること
ホホバオイルのケアをしてみて、毛穴や黒ずみが気になるところが鼻や小鼻という人は多いです。手で温めたホホバオイルを指でマッサージするのは広い範囲、頬などにはおすすめですが、鼻や小鼻などの細かい場所や凹凸がある所には綿棒を使うのがおすすめです。
綿棒で優しくマッサージすると、鼻周りの頑固な黒ずみや角栓なども洗浄しやすくなるので、使い分けてマッサージすると◎。綿棒を使うときは摩擦が強いとお肌を傷つけてしまうので、綿の部分にしっかりホホバオイルを馴染ませてあげてからマッサージします。
【まとめ】慣れてしまえば簡単!続けることで透明感あふれる美肌に!
いかがでしたか?ぱっと見大変そうに見えても、実際やってみると簡単なのでおすすめです。1回ですべての汚れを取ろうとするのではなく、定期的にホホバオイルケアをして継続することで、だんだんお肌に透明感が出るのでおすすめです。ホホバオイルケアで、しっとり柔らかな透明感あふれるハリのあるお肌になりましょう!