冬(12月、1月、2月)の飾りに使える簡単折り紙をご紹介!
寒い冬には、お家でゆっくりと折り紙を楽しんでみてはいかがでしょうか?ただ折るだけではつまらないので、壁やインテリアに飾りとして使ってみるのもよいですよ。 12月、1月、2月の冬の飾り付けに使える折り紙をご紹介します。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】1.冬ならではの「平面的な雪だるま」
冬の始まり、12月には雪だるまの折り紙で冬を十分に感じられる壁飾りなどをしてみてはいかがでしょうか? 赤い帽子をかぶったかわいい雪だるまです。 用意するのは、雪だるまの本体用の白い折り紙と、帽子部分の赤い折り紙です。帽子は好きな色に変えてもいいですね。 こちらの動画は、とってもゆっくりとはっきりと説明してくれているので、簡単に雪だるまの折り方を学べます。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】2.冬ならではの「立体的な雪の結晶」
折り紙6枚が必要になります。 折った紙に切り込みを入れて、のりで留めて立体的な雪の結晶にしていきます。 出来上がりの折り紙をみるととても難しそうに見えますが、簡単に折れます。 モービルなどの飾りに作ってみてもおしゃれですよね。 赤とみどりの折り紙を使えば12月のイベント、クリスマスに! 赤と白の折り紙を使えば2月のイベント、バレンタインズデーの飾りにもおしゃれですね。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】3.冬ならではの「ミトン」
子供達と一緒に折ってもかわいいミトンの折り紙です。 折り紙の色や柄によっては、とってもかわいい飾りになりますね。毛糸でつなげて壁にディスプレイすると、冬らしい雰囲気が出て可愛いお部屋になります。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】4.クリスマスに役立つ「立体的なクリスマスツリー」
12月のイベント、クリスマスに使える立体的なクリスマスツリーの折り方です。 切り込みを入れて細かく折っていく作業がありますが、できあがりがとてもかわいいです。 できあがったクリスマスツリーに電池式のろうそくライトを入れると、切り込みを入れたところから光がもれて、とてもおしゃれです。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】5.クリスマスに役立つ「クリスマスリース」
12月に入ったらクリスマスリースを飾りましょう! こちらの動画は、言葉の説明はないですが、優雅な音楽と共にとっても簡単に丁寧に折り方をみることができます。 たくさん作った花をのりで繋げていけばクリスマスリースのできあがりです。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】6.クリスマスに役立つ「立体的なクリスマスツリー」
みどりの折り紙をスタックしていくことで作るクリスマスツリーです。折るところはちょっと複雑かもしれませんが、折り上がったものを重ねていくのは楽しいです。お子様と一緒に完成させてもいいですよね。 音声がないので、じっくりと動画をみながら作りたい方におすすめです。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】7.クリスマスに役立つ「平面的なクリスマスベル」
12月の壁には、こんなかわいいクリスマスベルをたくさん並べてみるのもよいですよね。 15cm四方の折り紙2枚と、7.5cm四方の折り紙3枚、はさみとのりを用意します。それぞれのパーツを作って行ったらのりで貼り付けます。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】8.お正月に役立つ「門松」
折り紙で門松が作れるとは!それもかなりしっかりとしたものなので、インテリアとしてもおしゃれに飾れます。 折り紙以外にコルクボードなどに巻きつけることで、しっかりと自立する門松になります。 こちらの動画は、軽快に折り方を説明しているので、じっくりとみたい方は、途中で停止しながら作り方を追っていくとよいです。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】9.お正月に役立つ「羽子板と羽」
平面の羽子板の折り方なので、とっても簡単です。羽子板の羽は、いろんな色が必要なので、いろんな色の折り紙を用意するとよいです。 平面的な羽子板の上にだるまや鶴、椿など、冬らしいものを自由に貼り付けて、立体的な羽子板に仕上げるとよいですね。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】10.お正月に役立つ「自立式だるま」
縁起が良いお正月には、年のはじめとしてだるまを折ってみるのもよいですね。 こちらのだるまの折り方は、なんと!自立するんです!かわいい台を作って、その上に自立するだるまを飾るとお正月らしさがでます。 顔は自分で書くので、家族の顔などを真似て書いてみるのも楽しいですよね。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】11.お正月に役立つ「ポチ袋」
1月のお正月と言えばお年玉を用意しなければなりません。 そこで、折り紙1枚でお年玉を入れるポチ袋の作り方です。折り紙で鶴を折って、ポチ袋に貼り付けるのかと思いきや・・・なんと、一枚の折り紙で袋と鶴と両方折ってしまう方法です。 表と裏が違う色のものを使うとよいです。お正月らしい柄のものを使いとより良いですね。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】12.お正月に役立つ「お福分け袋」
1月のお正月の時期には、こういう縁起の良い鶴のお福分け袋があると良いですよね。これも折り紙で簡単に作れます。 途中までは普通の鶴と同じ折り方です。 上品でかわいい袋にするには、折り紙の柄選びも大切です。こちらのように淡いピンクでかわいい柄など、とても素敵ですよね。 お年玉と一緒に中にちょっとお菓子を入れて渡しても素敵ですね。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】13.お正月に役立つ「鶴の箸袋」
1月のお正月に使いたいおめでたい鶴の箸袋の折り方です。 15cm四方の折り紙一枚で作れるので、お正月に来られるお客様の分だけ折って用意しておくといいですね。 それぞれの方に違う色や柄などを用意するとよりおしゃれなおもてなしができます。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】14.冬の花「立体的な椿」
冬の花と言えば椿!1月のお正月にも最適な椿の折り方です。 花の部分が器のように立体的になっているので、とてもかわいいです。 花の芯もしっかりと立体的に作ってあるのがよいです。 お正月などに塗りのお盆の上にいくつか飾ってみても上品でおしゃれですよね。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】15.冬の花「平面的な椿」
こちらは平面的な椿の折り方です。 用意するのは、花の部分になる折り紙1枚と、葉っぱの部分になる折り紙1枚。そして、はさみが必要になります。 平面的に折るので、壁などに飾ったり、お正月のお料理の間にテーブルの上に飾ったりしても、1月の雰囲気を出せますね。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】16.冬の花「桃、桜、梅」
冬から春にかけての花、桃、梅、桜の折り紙での折り方です。早い時には2月のおわりには咲き始める桃の花、そのあとに梅や桜がやってきます。 こちらの折り方は全て同じ折り方なのですが、色を変えることでそれぞれの花の雰囲気を変えて作っています。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】17.冬に使える「鍋敷き」
冬と言えば熱々の食べ物をホクホク言いながら食べたいですよね。そんな時に役に立つのが鍋敷きです。 小さくたためるジャバラ式の鍋敷きなので実用的です。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】18.冬の食べ物「かぶ」
平面的なかぶの折り方です。かぶ本体部分の白い折り紙と、葉っぱの部分のみどりの折り紙を用意します。平面的な折り方なので、とても簡単ですが、ちゃんとかぶの形になっているのがかわいいですね。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】19.冬の食べ物「まき寿司(恵方巻き)」
2月の食べ物と言えば恵方巻きです。 こちらの動画では、のりの色を違う色で折っているので、どのようになっているのかとてもよくわかります。 実際には裏が白で表が黒のものを使うと、海苔巻きの雰囲気が出ていいですよ。 連結して長い海苔巻きにしたり、ひとつづつ取って、切れている海苔巻きにしたり、子供達と一緒に楽しむことができます。
【冬の飾りに!簡単な折り紙】20.冬の食べ物「みかん」
音声付きのとってもわかりやすい折り方解説つきの動画です。 平面的なので、とても簡単ですが、裏をみると・・・折り紙の裏の色がでてしまうので、平面的なところに飾るには良い折り方です。
折り紙でこんなものまで
まとめ
いかがでしたか?折り紙には無限の可能性があります。寒い冬には家でじっくりと冬の風物詩を思い浮かべながら、いろんなものを折ってみると楽しいですね。