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かっこいいサングラスのブランド15選!かけ方、それで合ってる?

2024.02.22

メンズのおしゃれの定番アイテムであるかっこいいサングラス。大人コーデをする上ではもはや必須とも言えます。とは言ってもどんなブランドがあるのか、どんなものを選べばよいのかを、今回は書いていきたいと思います。これさえ覚えておけばかっこいいサングラスは大丈夫です。

  1. かっこいいサングラスの定義
  2. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:レイバン
  3. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:オリバーピープルズ
  4. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:ディータ
  5. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:オークリー
  6. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:ポリス
  7. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:セイバー
  8. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:ぺルソール
  9. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:グッチ
  10. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:ジョルジオアルマーニ
  11. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:トムフォード
  12. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:プラダ
  13. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:ドルチェ&ガッバーナ
  14. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:バートンペレイラ
  15. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:カザール
  16. かっこいい人気ブランドサングラスと似合うかけ方:オリバーゴールドスミス
  17. かっこいい人気ブランドサングラスは似合うかけ方が重要
おしゃれなファッションにおいて男らしさを引き上げてくれるアイテムのひとつであるサングラス。100円ショップでもおしゃれなものも取り扱っていますが、ブランド物のサングラスは、おしゃれなデザインだけでなく、その独特な雰囲気も持ち合わせているものが非常に多いです。また、本来のサングラスの役割は、目を紫外線から守ってくれるという、健康面でも重要な役割を果たしています。そんなブランド物のサングラスのなかで、今回はセレブや有名なアーティストも愛用している有名なサングラスブランドを15社紹介していきます。細かい部分にこだわりを持つことこそが、かっこいいメンズへの第一歩となります。
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では早速、サングラス好きなら必ず押さえておきたいブランドを紹介していきます。最初に紹介するブランドは、レイバンです。眼鏡店に立ち寄ったことのある人なら、恐らく一度は耳にしたことのあるブランドではないでしょうか。こちらはサングラスブランドのなかでは、二大有名ブランドのひとつであり、サングラスブランドとしては世界で一番有名なブランドです。誕生は1937年と古く、80年以上たった今でも、多くのアーティストや著名人に愛されているブランドです。長い歴史の間に生まれた多くのモデルは、時代が変わっても決して色褪せることのない、洗練されたデザインのものばかりです。
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次に紹介するサングラスブランドは、オリバーピープルズです。こちらも先に紹介したレイバンとともに、サングラスブランドの二大ブランドのひとつとして知られています。誕生は1980年代と、レイバンと比べると歴史は浅いのですが、創業当時の技術者たちは、1920年代に作られた眼鏡のフレームをもとに、現代的なアレンジとカリフォルニアの風土を取り入れたデザインとしたものが作られたのが始まりです。こうして作られたサングラスは、やがて世界中のセレブや俳優、アーティストたちの目に留まり、たちまち有名ブランドへと進化しました。こちらのサングラスは、ジョニー・デップをはじめとする多くの芸能人の間で愛用している人も多いブランドです。
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定番のブランドを押さえることは非常に良いことであります。しかし、おしゃれにもこだわるメンズの中には、人とは違うもので勝負したい、そう思っているこだわりメンズな方も多いはずです。ここからは、そんなこだわりメンズに是非ともチェックしていただきたい個性的なサングラスブランドを紹介していきます。まず最初に紹介するブランドは。ディータです。サッカー日本代表の本田圭佑選手も愛用していることで話題となっているこのブランドは、創業当時から唯一無二の存在をテーマに、デザインはもちろん、品質にも他を超越したこだわりを見せています。こだわりメンズの皆様には、是非ともチェックしてほしいブランドです。
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サングラスというのは、決しておしゃれのためのアイテムだけ、ということはありません。スポーツやアクティビティにおいても、機能性の高いサングラスは求められます。そんなスポーツにおいてアスリートなどの目を保護するアイウェアブランドとして人気なのが、オークリーです。元々はモトクロスなどのハンドグリップ部品のメーカーとして誕生しましたが、1980年代からは、アイウェア業界に参入してきました。機能性とデザインの双方を高次元で融合させた数々のモデルは、アスリート以外にも、アメリカの特殊部隊でも正式に採用されるほどの信頼性があり、機能性を追い求めるプロフェッショナルの良き相棒として人気があります。
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警察から出ているからこういうブランド名ではありません。そうだとしたら日本の警察ももっとかっこよくなります。ということで次の紹介するブランドはポリスです。いかにもアメリカのブランドのように思えますが、違います。正解はイタリアです。元々はサングラス専門のブランドでしたが、現在はサングラスの他にアクセサリーやレザーバッグ、香水なども展開しており、おしゃれで男らしいメンズファッションを求める人には、もってこいとも言えるブランドです。愛用者はベッカムやネイマールなどのサッカー選手に多く、日本ではEXILEのATSUSHIや、市原隼人さんもこのブランドの愛用者です。大学生でも手が届きそうなものばかりなので、おすすめです。
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スターウォーズでよく使用されている武器、それはライトセーバーです。このブランドはセイバーです。誕生は2007年と、比較的新しいブランドですが、現在着々とファンを増やしている、まさにこれからが楽しみなブランドです。ちなみにセイバーとは、海外では制御できない鋭利な牙や、警告などの意味を表しています。このブランドのチーフデザイナーであるブルック・マクレガーは、アメリカの西海岸のストリートファッションを盛り上げており、その取り組みのお陰で、パンクミュージックやアートなどのサブカルチャーな分野のバックボーンを支えている存在です。これからの時代を制御できない鋭利な牙で切り裂いていきそうなセイバー、要チェックです。
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現在出回っているサングラスブランドの多くは、純粋にサングラスのみを作っているブランドだけでなく、眼鏡も取り扱っているブランドも数多くあります。日本のJINSやZoffでもサングラスと一緒に眼鏡を取り扱っています。そんなブランドのなかで、イタリアを代表するブランドが、ぺルソールです。ちなみにぺルソールとは、イタリア語で太陽のため、を意味しているそうです。1917年に創業し、数々の名作を産み出してきましたが、1995年に、世界最大の眼鏡・アイウェアメーカーであるルックスオティカに買収されました。ちなみにこのルックスオティカが買収したブランドのなかには、先に紹介したレイバンやオリバーピープルズ、オークリーなども含まれています。
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ではここからは、高すぎててが届かなさそうだと思っても、持っていると自慢したくなりそうな、高級ブランドを紹介していきます。まず最初に紹介するブランドは、グッチです。恐らく見たことのある場所と言えば、三越や丸井今井などの、いわゆる百貨店などでしか見たことがなく、値札には目玉が飛び出しそうな金額が書いているものだったりします。ちなみにこのグッチは、ブランドの元祖とも呼ばれており、世界ではじめて品質を保証するためにデザインしたデザイナーの名前を商品名に入れたことでも有名です。昨今野菜でも生産者の顔が見える野菜ということで生産者の写真が出ている野菜がありますが、それを商品名でやるグッチも、さすがです。
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銀座の公立小学校の制服問題で今世間を騒がせていることで有名なアルマーニ。そのアルマーニのなかでもメインブランドと呼ばれているのが、このジョルジオ・アルマーニです。似たようなブランドでエンポリオ・アルマーニというブランドがありますが、こちらはジョルジオ・アルマーニの姉妹ブランドのひとつであり、その他にもいくつかブランドがあり、これらを総称してアルマーニと呼ばれています。一般的にはファッションブランドとしてみられているブランドですが、実はインテリアやリゾート、高級レストランやチョコレートなどの分野にも携わっており、長年の歴史とは裏腹にあらゆる分野で活躍しています。
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ブランドのなかには、有名ブランドのデザイナーとして活動し、その後独立して新ブランドを立ち上げる、何てこともあります。このトムフォードというブランドもその一つです。元々はグッチやサンローランなどでクリエイティブデザイナーとして活動していたトム・フォードが、2005年に独立し、トムフォードというブランドを立ち上げました。高級ブランドで活躍していただけに、その独創的なデザインは、ファッショニスタの心をくすぐるものばかりです。また、トムフォードはデザイナーとしてだけでなく、映画監督としても活動した経歴があり、デビュー作のシングルマンは、ヴェネチア国際映画祭にも出品され、話題となっています。
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着ていたら悪魔に、なりません。安心してください。ということで次に紹介するブランドは、プラダです。こちらもイタリアの高級ブランドとして非常に有名です。プラダと言えば、映画のプラダを着た悪魔見たいに、サングラスというよりは、洋服のブランドとしての印象が強いのですが、創業当時は革製品の専門店としてスタートしたのが始まりです。現在のような洋服やサングラスの販売などをするアパレルブランドのスタイルとなったのは1985年です。創業者マリオ・プラダの孫娘であるミウッチャ・プラダがオーナーとなってから約7年後に、現在のような体制になりました。
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続いて紹介するブランドは、こちらもイタリアの高級ブランドであるドルチェ&ガッバーナです。通称ドルガパとも呼ばれているこのブランドは、現在では高級ブランドのひとつとして数えられていますが、誕生は1985年と、グッチやプラダなどと比べると以外にも歴史は浅いです。元々、ガッパーノのデザインスタジオにドルチェが職を求めてきたのがきっかけであり、その後二人は共同経営でデザインコンサルタント会社を設立しますが、請求書がそれぞれ別になり、経理担当者の提案により、ドルチェ&ガッバーナという連名で請求書を発行するようになり、それが後にブランド名となりました。
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バートンペレイラのサングラスは、何となくオリバーピープルズの製品と似ています。それもそうです。このブランドは、オリバーピープルズの元社長であるビル・バートンと、同社のデザイン部門の副社長であるパティ・ペレイラという、アイウェア業界では実力者と呼ばれている二人が設立したブランドです。オリバーピープルズのデザインを踏襲しつつも、高級感のあるデザインに仕立てあげたモデルは、バーニーズやバーグドルフグッドマンなどのファッションストアで人気を集め、やがて世界中にその人気は広がりました。現在でも多くのセレブ俳優からファッショニスタ、ニューヨーカーまで幅広い人たちに愛されています。
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アイウェアブランドといえば、アメリカかイタリアのどちらかと言われており、アメリカのブランドはカジュアルで庶民的なものが多く、一方イタリアのブランドは高級感溢れ、独創的なデザインのものが多いのが特徴です。カザールというブランドは、なんとドイツのブランドです。特徴は、決して他のブランドのモデルにはない独創的なデザインであり、時にオリジナリティに溢れ、また時にはアバンギャルドな一面も見せます。いずれのモデルも、時代の流れが変わっても決して古くささを感じることはなく、あらゆる世代の人たちの心を鷲掴みする、そんなデザインが特徴です。興味のあるかたは是非チェックしてみてはいかがでしょうか。
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過去に一世を風靡していたものは現代では古いのか。いえ、そうではありません。このオリバーゴールドスミスのサングラスを見て、果たして古いと言えるのでしょうか。オリバーゴールドスミスは1926年に、イギリスで誕生しました。当時は小さな眼鏡店でしたが、50年代にはその独創的なデザインで一大ブームを巻き起こし、ヨーロッパにおけるアイウェアブランドの代名詞とも呼ばれるようになりました。当時の愛用者は、ジョン・レノンやグレース・ケリー、ダイアナ元皇太子妃など、歴史の教科書に出てきそうな人物ばかりです。その後90年代にブランド活動を休止しますが、2005年に復活し、現在は過去の製品を復刻しています。
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いかがでしたか。サングラスのブランドは、各々特徴がありますが、国によってもその特徴が出ていることがわかったと思います。皆さんも是非、ブランド物のサングラスをチェックしてみてはいかがでしょうか。
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