// FourM
Aoyk6yfxe5qnyfp9qxil

インテリア(F)

CATEGORY | インテリア(F)

照明器具の種類・特徴を徹底解説!和室/洋室それぞれ合うのはどれ?

2024.02.22

照明器具といえば日常的に使うと思いますが、種類や特徴がたくさんあります。和室や洋室によって照明器具の種類を合わせるとおしゃれな雰囲気に仕上げやすいです。今回はそのような照明器具の種類や特徴、和室・洋室への相性についてご紹介していきたいと思います。

  1. 照明器具の種類は豊富!
  2. 照明器具の種類や特徴はこちら!
  3. 照明器具の種類① ペンダントライト
  4. 照明器具の種類② シーリングライト
  5. 照明器具の種類③ スタンドライト
  6. 照明器具の種類④ スポットライト
  7. 照明器具の種類⑤ ブラケットライト
  8. 照明器具の種類⑥ ダウンライト
  9. 照明器具の種類⑦ シャンデリア
  10. 照明器具を選ぶ際には明度もしっかりと選んで!
  11. 照明器具の設置場所などにも要注意!
  12. 部屋の雰囲気に合った照明器具を選ぶのがおすすめ!
  13. 【まとめ】室内を彩る照明器具はおしゃれなものにするのがおすすめ!
引用: https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a5/a07fd4982aa4bbe9a83f23244d48725a.jpg
皆さんのご自宅の部屋の照明器具はどのようなものを使われていますか?照明器具と一言で言っても種類は豊富でそれぞれ特徴があります。もちろん照明としての部分も言えるだけでなく、最近はおしゃれなものも増えてきたのでインテリアとして飾る人も多いので、照明器具を変えようか考えている方はぜひご参考いただけたらと思います。

関連記事

引用: http://harukatan.up.n.seesaa.net/harukatan/image/IMG_1100-thumbnail2.JPG?d=a5
まず最初は先ほども少し触れたように照明器具の種類はたくさんあるので、照明器具の種類とそれぞれの特徴についてご紹介していきたいと思います。どの照明器具もそれぞれの魅力が存在し、特徴を参考にして部屋の照明器具の選択に活かしていただけたらと思います。
引用: http://orner-web.com/pic-labo/jtlEP152N09-1.jpg
まず最初にご紹介するのはペンダントライトです。ペンダントライトはまさに天井からつるして明かりを照らしてくれる照明器具です。特にダイニングライトとしても好評で部屋の雰囲気を大きく変えてくれるので部屋をおしゃれにしたい方にはうってつけの照明器具と言えます。

ペンダントライトの特徴は?

引用: http://songdream.jp/wp/wp-content/uploads/DSC_0157.jpg
ペンダントライトの特徴といえばやはりデザイン性です。見た目が特に美しいものが多く、洗練されたデザインが豊富です。そのため照明器具としてだけでなく、部屋のインテリアとして飾る人もいる程なので、どのような場所に飾ってもおしゃれな雰囲気を演出することが可能です。ダイニングライトとして使えば食卓から近いことから食卓を明るくしてくれる特徴もあります。
引用: https://panasonic.jp/p-db/content?c=SiteContent_C&cid=1428108802771&attrName=vImageFileL
次にご紹介するのはシーリングライトです。シーリングライトは皆さんがご想像する天井のライトが当てはまります。このシーリングライトは先ほどのペンダントライトと比べてシンプルなデザインがほとんどなのですが、部屋全体をしっかりと明るく照らしてくれるので、リビングなどで使う人が多いです。特にシーリングライトはLEDの物が流行っています。

シーリングライトの特徴は?

引用: https://jibundeyarou.com/wp-content/uploads/2016/06/s-IMG_6586.jpg
シーリングライトの特徴といえば、やはり部屋全体を明るくしてくれるという点です。もちろんシーリングライトも部屋を明るくしてくれる広さがそれぞれ異なるのですが、設置する場所によってシーリングライトを選ぶのも重要になります。しかし、デザインがシンプルなので、控えめな雰囲気を演出することができ、どのような部屋にも合いやすいのが特徴とも言えます。
引用: https://www.garageland.jp/left_menu/header_stand.jpg
次にご紹介するのはスタンドライトです。スタンドライトは多くの方もご存知のように、部屋のワンポイントアイテムとして飾る人もいる程で、おしゃれなものが多いです。他の照明器具とも併用できる点も魅力にあり、明度も自分に合ったものを選びやすいという点も魅力的です。

スタンドライトの特徴は?

引用: https://d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net/articles/images/5599006cc4e43f48b001120b/thumb_P7050220.JPG
スタンドライトの特徴といえば何と言っても手が届きやすい位置に置くことができるという魅力です。手元に置きやすいことから使いたい時に使える利便性があります。先ほども挙げましたが、おしゃれなデザインのものが多いので、部屋のインテリアとして使えるのも特徴と言えます。
引用: http://www.akaricenter.com/spotlight/yazawa/img/sple07l02-250.jpg
次にご紹介する照明器具はスポットライトです。スポットライトは演劇の舞台などで使われることで多くの方がご存知だと思いますが、自宅などでも使う人がいます。自宅で使う場合も自分の照明を当てたいところにあてることができるので、使い勝手がいいです。スポットライトは首振りタイプのものが多いので、自由がききやすいのもポイントです。

スポットライトの特徴は?

引用: http://livedoor.blogimg.jp/complete_agent/imgs/1/5/1545c07e-s.jpg
スポットライトの特徴といえば何と言ってもピンポイントで光を照らせることです。部屋に使う際にも自分の好きなところに光を照らすことができるので魅力を感じる人も多いです。スポットライトを複数使えばおしゃれなだけでなく、明るさもあるのでおすすめです。

関連記事

引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/toolbox-prod/uploads/2017/01/14121928/aeb48e1a504303b74c6b68f13d1d1293-600x400.jpg
次にご紹介するのはブラケットライトです。ブラケットライトは上記の画像を見ていただいてもわかるように、壁に付けるタイプの照明器具となっています。ブラケットライトは天井につけないことから他の照明器具とは違ったおしゃれな雰囲気を演出することができ、おしゃれな部屋作りをしたい方にはまさにうってつけと言えます。

ブラケットライトの特徴は?

引用: https://image.rakuten.co.jp/junkcolors/cabinet/lig/lig-bracket/img59961325.jpg
ブラケットライトの特徴といえば何と言ってもワンポイント照明として使えるという点です。ブラケットライトはスポットライトのように他の照明器具と一緒に併用できるので、使いたい時につけて使わないときはインテリアとして飾ることができます。ブラケットライトは玄関やトイレなどで使われることが多く、シンプルながらもおしゃれなものが多いのが特徴的です。
引用: http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/homearchi/products/downlight/img/lineup_1_3_01_10902.jpg
次にご紹介するのはダウンライトです。ダウンライトは天井に埋め込むタイプのライトで、照明器具を目立たないようなデザインにしたい場合におすすめです。ダウンライトは埋め込み式でもあるため、賃貸物件などでは取り入れにくいのですが、新築物件をこれから考えようとしている方にはおすすめです。埋め込みタイプなので、明るさを心配する人もいますが、しっかりと明るいのでご安心いただけたらと思います。

ダウンライトの特徴は?

引用: http://sumaiine.com/wp-content/uploads/2015/04/c57cb8c5794681256fb6fac1c390771e.jpg
ダウンライトの特徴といえば、やはり埋め込みタイプなので、目立たないという点です。部屋をよりシンプルでおしゃれな雰囲気にすることが可能で、しっかりと部屋を照らしてくれるという魅力もあります。天井を直接見るとまぶしいくらいで、部屋を明るくすることができるのでおすすめです。新築を明るくしたい方はぜひご検討いただけたらと思います。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/5191AW-fC2L.jpg
最後にご紹介する照明器具はシャンデリアです。シャンデリアは多くの方もご存知のようにセレブの別荘や自宅でも使われていることが多いです。華やかな雰囲気を演出することができ、もちろん見た目だけでなく、しっかりと明かりを灯してくれるので、照明器具としても抜群です。値段がかなり高いイメージがありますが、リーズナブルなものもあるのでぜひご参考いただけたらと思います。
シャンデリア ジュエル(Jewel )アンティーク調シャンデリア ホワイト 6灯タイプ
価格 ¥ 15,800

シャンデリアの特徴は?

引用: http://cozylife.jp/wp-content/uploads/2014/07/chandelier-666x374.jpg
シャンデリアの特徴といえばやはり華やかさです。シャンデリアがあるだけで豪華な雰囲気を演出することができ、部屋をよりおしゃれなものにすることができます。シャンデリアはダイニングライトやリビングライトとして使うことが多いですが、設置場所はしっかりと注意しながら付けるようにしましょう。
引用: https://iiietsukuru.com/wp-content/uploads/2016/02/%E7%85%A7%E6%98%8E%E5%99%A8%E5%85%B7.jpg
照明器具を選ぶ際には明度もしっかりと選ぶようにしましょう。明度がその部屋にあっていないと思っているより、部屋を明るく出来ない場合があります。そのような場合では照明器具の効果も半減してしまうため、照明器具を選ぶ際には電球・ライトの明度もしっかりと考えましょう。
引用: http://www.su-mart.jp/shop/img/luminabella-photo.jpg
シャンデリアの所でも少し触れましたが、照明器具の設置場所はしっかりと選ぶようにしましょう。照明器具はシーリングライトやペンダントライトなど目立つものが多く、部屋の雰囲気も変わります。できればその部屋の中心になるような場所に設置するのが好ましく、ペンダントライトなどはダイニングテーブルの幅に合わせて設置するのがおすすめです。
引用: https://news.panasonic.com/jp/assets_c/2015/04/NRR2013112633_0-thumb-1024x675-310682.jpg
次は部屋の室内の雰囲気に合った照明器具の選び方をご紹介したいと思います。室内によっては洋室や和室あると思います。室内によって照明器具を選ぶのはおしゃれとしても大切なので、ぜひ室内に合わせた照明器具を選んでいただけたらと思います。次は実際に室内別にあう照明器具をご紹介したいと思います。

和室の雰囲気に合った照明器具は?

引用: http://www.agile-sun-home.com/case_new/uploads/DSC05564.jpg
まず最初にご紹介する室内は和室です。和室は室内でも少しのスペースだと思いますが、和室に合うペンダントライトを選ぶのがおすすめです。昔ながらの照明などを選ぶと部屋の雰囲気に合いやすいのでおすすめです。ペンダントライトだけでなく、スタンドライトなどもおすすめと言えます。

洋室の雰囲気に合った照明器具は?

引用: https://www.garageland.jp/lighting-images/keisya-6b.jpg
次にご紹介する室内は洋室です。洋室は最近では特に多いのですが、洋室の室内はどの照明器具も部屋の雰囲気に合いやすいです。そのためどのような照明器具を選ぶかというよりも部屋の雰囲気に合うデザインを選ぶのがおすすめです。
引用: http://wroughtiron.homepage.jp/products/assets_c/2011/11/02_12_025-thumb-725x725-836.jpg
今回は照明器具についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。照明器具は和室洋室共に使うことがほとんどなのですが、おしゃれなものが多く登場しているので見栄えが美しいものが豊富です。ぜひ皆さんの照明器具選びのご参考にしていただければと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/sumica_vg-ballad