// FourM
Wnoyo1qrit0n7z75eezl

DIY

CATEGORY | DIY

ペットボトルの空気砲・水鉄砲の作り方!子供と一緒に楽しく工作!

2024.02.22

飲み物が入れられたペットボトルは、空になった後に空気砲や水鉄砲に加工して遊んだことがある人は多いと思います。今回はそんな、ペットボトル空気砲・水鉄砲の作り方と遊び方をご紹介。強力な水鉄砲の作り方で遊び方に差を付けましょう!

  1. 強力なペットボトルの空気砲&水鉄砲の作り方!遊び方と合わせてご紹介
  2. ペットボトルの強力な空気砲の作り方!必要道具
  3. ペットボトルの強力な空気砲の作り方!手順
  4. ペットボトルの強力な空気砲の作り方は動画でも確認出来る!
  5. ペットボトルの強力な空気砲の作り方!どんな遊び方がある?
  6. 空気砲!ペットボトルの強力な水鉄砲の作り方に必要な道具は?
  7. 空気砲!ペットボトルの強力な水鉄砲の作り方の手順は?
  8. 空気砲!ペットボトルの強力な水鉄砲の作り方は動画もある!
  9. 空気砲!ペットボトルの強力な水鉄砲を使った遊び方は?
  10. 販売品だけじゃなくペットボトルの自作空気砲&水鉄砲を使って楽しもう!
飲み物を入れる容器として使われるペットボトルは、本来の役目以外にも収納グッズとして使えたり加工して遊べたりと中々汎用性の高い素材です。
その中でも子供から人気の集まるペットボトル水鉄砲・空気砲は、作るのも簡単に出来て遊び方も楽しく、学校の自由研究や授業、おもちゃ作りで楽しむには最適の自作グッズとなります。
引用: https://oyakonojikanlabo.jp/wp-content/themes/oyako/iwf/vendors/timthumb.php?w=422&h=230&src=https%3A%2F%2Foyakonojikanlabo.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F08%2F014f01e6da2bf0346eceb3fad21cca0d_s.jpg
そこで今回はペットボトルを使った水鉄砲・空気砲の作り方を紹介すると共に、遊び方などもご紹介。お子さんのいる家庭や、子供の方から遊び心のある大人の方まで、強力なペットボトル水鉄砲・空気砲を作って遊びましょう。

関連記事

ペットボトルを使って見えない空気の弾を発射する空気砲。その中でもここで紹介するのは風船を使った簡単に出来るものになります。

500mlペットボトル

大きすぎても逆に使えないので、用意するのは500ml程度のペットボトルで十分です。

風船

空気を出す際に要となる風船は、ペットボトルの底につけるため大きめの風船を用意するのがポイントです。小さい風船ではペットボトルの直径を覆うことが出来ない点に注意。

ビニールテープ

空気を打ち出す風船が外れないよう固定する際に使用します。

ハサミ・カッター

500mlペットボトルの加工に使います。
上記で材料を元に、簡単な空気砲の作り方をご紹介します。

1.ペットボトル底面を切り落とす

まずは500mlペットボトルの底面を切り落としてください。切り落とした部分は、風船を取り付ける際に尖った部分があると破裂することがあるので、なるべく角の立たないようにするのがポイントです。

2.風船取り付け&固定

ペットボトルの穴が空いた方の底面に、大きな風船の口を少し切り取ったものを取り付けます。風船は少し膨らませてから取り付けたほうが取り付けはしやすいです。
後は風船とペットボトルの境界に沿うようにしてビニールテープを巻き付けて固定すれば完成です。

3.空気を出してみる

完成したペットボトルの空気砲がしっかりと稼働するかのテストをします。使い方は、底についた風船を引っ張って放したときにペットボトルの口から空気が出ているかを確認するだけです。
上記で紹介したペットボトル空気砲では、風船があれば出来るとても簡単なものでした。これ以外にもペットボトル空気砲の中には作り方があり、中には強力な物もあるかもしれません。
そこで今回はYoutubeにあった自作のペットボトル空気砲の作り方をいくつかピックアップしてご紹介。好みの物があるようなら、真似して作ってみてください。

風船で作る簡単工作 ペットボトル空気砲

こちらの作り方は風船でできる簡単なペットボトル空気砲です。上記で紹介した内容とほぼ変わらないので、文字だけでは作り方がわからなかったという方は参考にしてみましょう。

キャップを吹き飛ばす!強力ペットボトル空気砲

こちらの作り方ではペットボトルとハサミだけで簡単にキャップを飛ばせる強力なペットボトル空気砲が作れるようです。作り方は、ペットボトルの蓋を加工するだけの超簡単な方法。
加工した蓋をペットボトルにセットし、中に入った空気を押し出すように手で圧縮することで空気圧によってキャップが吹き飛ぶ仕組みに見えました。
ねじりを加えるのがポイントとのことなので、使用するペットボトルも動画で使用している形状がおすすめです。

ワゴムで出来る!ペットボトル空気砲

ワゴムを使ったやり方です。風船やキャップを吹き飛ばす上記動画と比べると少し複雑な作り方にはなるものの、お子さんが扱うにはちょうど良い威力になっています。
ペットボトル空気砲を使った代表的な遊び方としては、紙などの軽いものを立てておいて空気で倒す遊び方があります。
紙は1回だけ折り目を付ければ立てられるので、それを狙い撃ちするように空気砲で売ってみましょう。
もう一つの遊び方としては、空気圧を使って蓋や加工した紙を何メートル飛ばせるかを競うものもあります。

関連記事

ペットボトルから水を飛ばせる水鉄砲は、簡単な物だとほとんど加工せずに作れて大変簡単です。

キリ

ペットボトルキャップに穴をあける為に使用します。キリだけでなく、先の尖った道具でキャップに穴を空けられるなら何でもいいでしょう。

ペットボトル

使用するペットボトルは特に形状、大きさ関わらず何でも大丈夫です。ただし、2Lなど大きなペットボトルは大容量の水鉄砲になる一方で、重さがネックになるため500mlか1L程度が扱いやすいと思います。

水が出てくる蓋の部分は、ペットボトルに付属したものでOK

ストロー

蓋に差し込みます。
ペットボトル水鉄砲はとても簡単に作れますので、今回は手順を軽くご紹介。

1.キャップに穴をあける

ペットボトルの蓋にキリなどを使って内側から外側に向けて穴を空けます。基本的には穴の空いた蓋をペットボトルにセットするだけで水鉄砲は完成ですが、ここからひと手間加えましょう。

2.ストローを挿す

ペットボトルに穴の空いた蓋があるだけでも水鉄砲になるものの、ストローをつけることで水の威力を増したり、打ち出し距離を延長出来ます。
引用: http://livedoor.blogimg.jp/sandwitchstore/imgs/c/9/c9c0d701.JPG
今回は蓋に穴をあけるだけのペットボトル水鉄砲を紹介していますが、これだけではなく他にも作り方があります。今回はYoutubeにあったその他ペットボトル水鉄砲の作り方もご紹介しておきます。

風船で出来る簡単ペットボトル水鉄砲

ペットボトルに風船とストローを組み合わせて出来たペットボトル水鉄砲です。使用する際はストローから、又は風船に直接空気を入れて、その威力を使ってストローから水を発射させるようになっています。
ペットボトルの蓋に2箇所穴をあけてストローを2本刺し、片方に風船を取り付けるだけなのでお試しください。

簡単工作水鉄砲

お子さんが紹介する水鉄砲の作り方では、キリなどではなく小さめな穴を開けられる道具を使って水鉄砲を作っていました。
蓋に穴を空けるペットボトル水鉄砲の場合は、穴が小さいほうが水の威力が強力になるためこの作り方もおすすめです。

強力に見えるペットボトル水鉄砲

やたら強力なペットボトル水鉄砲です。市販の水鉄砲すらも凌駕しているため、作る際は自己責任になります。
水鉄砲を使った遊びの定番は対人で水を当て合うゲームです。
2人以上がペットボトル水鉄砲を持って、相手に水をかけたら勝ちというような感じで遊ぶのが一番やりやすいので、暑い夏なんかにやるのがおすすめになります。
それ以外なら的当てゲームも面白く遊べます。空気砲とは違い水鉄砲なら、水の動きも見えるためやりやすいです。
今回はペットボトルを使った水鉄砲と空気砲の作り方を紹介させていただきました。簡単に出来て手軽に遊べるペットボトル水鉄砲・空気砲は、お子さんのおもちゃ作りや自由研究にも最適ですから、試してみてはいかがでしょうか。
引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image.cozre.jp/magazine/post/520672.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BK5vmtLDsNt/?tagged=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E7%A9%BA%E6%B0%97%E7%A0%B2