ドイツのお土産事情
いざドイツに来たけれど、お土産はどこで買えばいいか迷ってしまうということがあると思います。そういった場合は、とりあえずスーパーに行けば一通りのお土産を買うことができます。
【今日の世界遺産】
— わーへり@世界遺産×会計士 (@w_heritage_cpa) March 20, 2019
ドイツ🇩🇪のケルン大聖堂は高さ157mで建設開始から632年後に完成した世界遺産です。ケルンには大聖堂以外にも面白い物がありました。お土産屋さんの謎のプレートやスーパーの謎の名前が付いたお寿司等、不思議なものがありました。ドイツに行った際は是非ケルンを訪れてみてください pic.twitter.com/eRojpSytFi
ドイツのスーパーには大きく4種類のスーパーがあります。
1つ目は普通のスーパーで、食品や日用品などが売られているスーパー。
2つ目はディスカウントスーパーと呼ばれるスーパーで、激安スーパーで有名な「アルディ」などがあります。
アルディはプライベートブランドを持っていて、商品の質の良さや毎週かわるテーマ商品などが特徴的です。
3つ目は大型スーパーです。「レアル」や「カウルランド」などがあります。
食品だけでなく家具や雑貨などなんでもありますが、街の郊外にあるので旅行者には縁遠いかもしれません。
4つ目はビオ専門スーパーです。「Basic」や「アルナトゥーラ」のように、お店の中のものすべてがフェアトレードのものです。
ドイツお土産もらった!!
— KOHEi EMPiRE🍑👋👋 (@maroan3020) May 15, 2018
既視感←
うまそうーー!! pic.twitter.com/MjW648Iz4R
ばらまき土産のお菓子はスーパーで入手!
ですが、全てのお土産をスーパーで買うのは味気ないですよね。
今回は、定番お土産や憧れのブランドのお土産をご紹介していきます。
ドイツに来たからこそ買いたい!ブランド品のお土産!
①Steiff(シュタイフ)のぬいぐるみやベビーグッズ!
友人や親戚の方が出産した際に、本場ドイツのシュタイフで購入したベビーグッズはいかがでしょうか。
実際に、私も出産した時にドイツ土産として父の友人からガーゼやぬいぐるみを頂きました。
ぬいぐるみは、ふわふわなので、娘はずっと抱きしめていますよ。
ドイツに旅行に行ったので、現地シュタイフでテディベアを購入しようとしたら、祝日で尽くお休みでした…。真面目なドイツ人はしっかりと祝日を休むそうです。日本人見習え。
— アラライ (@08bb4d4dc7ff437) May 3, 2018
しかし空港に売っていたので、何とか購入出来ました。 pic.twitter.com/vUVYbPbMmr
ちなみに、シュタイフは、ほとんどのぬいぐるみにタグが付いています。
黄色タグは、定番商品。白タグは復刻版・白タグ赤文字は国別など限定商品につけられます。
限定商品を贈りたい方は、白タグの赤文字を狙ってみましょう。
ただし、限定商品のため、在庫切れの場合もありますのでご注意ください。
ドイツからお持ち帰りしたシュタイフのテディベアのミハエル様です。ノイシュバンシュタイン城付近をウロウロしていたので、連れて帰りました。いづれ王冠と洋服をつくってあげたいと思っている(作れない)
— ときは@マジデリカシーない (@tokihax) April 8, 2018
本当はパディントンも欲しかったけどなかった。 pic.twitter.com/q14SrTDXiO
②FEILER(フェイラー)のタオル・ハンカチ
フェイラーはドイツのブランドのひとつです。タオルだけでなく、バックやエプロンなど様々な商品を発売しています。フェイラーの商品はどれもがかわいらしく、肌触りがいいのが特徴です。ドイツにいったついでに、ハンカチなどを買い替えてみるのもいいかもしれませんね。
FEILERのハンカチって
— kuricowww (@kurippa010) March 21, 2018
子供の頃は何だかBBAくさくて
カーペットみたいで笑 嫌いだったけど、
吸水性が抜群で織りの質も良くて、
今では大好きで必需品❣️
欲しかったSHINeeカラー ゲットした❗️#SHINeeColorCircle #SHINeeカラー #FromNowOn #SHINee #FEILER pic.twitter.com/gNdn2AHwrk
③元祖!オーデコロン『4711』のケルンの水
ケルンの水と呼ばれる香水です。さわやかな柑橘系の香りが魅力的な一品。パッケージも青を基調として、ゴールドで書かれた文字がきらびやかです。男性女性問わずに使えるので、ぜひお土産としてどうぞ。
1792年10月8日、ドイツ・ケルンのグロッケンガッセでのこと。ミューレンスは、 婚礼の祝福として修道士から一枚の羊皮紙を授かりました。そこに記載されていた処方に従って製造したのが“ アクアミラビリス (不思議な水)”。『4711』は、世界初のオーデコロンとして誕生したのです。 pic.twitter.com/ZdRdaZGDM0
— 調香師/星詠みびと Chiyo (@ablxs_official) February 24, 2018
ドイツのオシャレな日用品をお土産に!
④「エコバッグ」
ドイツのスーパーではビニール袋がないところも多く、レジでエコバッグを売っているところが多いです。そのせいか、ドイツのエコバッグはたくさんの種類があり、その絵柄も面白いものが多いです。おしゃれなものもあるのでこのエコバッグにお土産をいれて渡してあげると、喜んでもらえるかもしれません。
ドイツのスーパーで買ったエコバッグが、手でももてて、斜めがけもできて、可愛い pic.twitter.com/XCbKE63WwU
— ミ💫カ💍コ@絵仕事多忙のためレス遅いです (@kac_co) May 24, 2019
⑤「アンペルマンのグッズ」
ドイツのかわいらしいお土産をさがしているなら、アンペルマンのグッズがおすすめです。アンペルマンはドイツ生まれのキャラクターで、赤か緑色をしたシンプルな見た目で人気があります。マグカップやランプ、お皿など様々なグッズがあるので、現地のお土産屋さんに行って気になるものがないか探してみてくださいね。
⑥「Schwammtuch(シュワムトゥーフ)」
こちらはスポンジでつくられた布巾です。ドイツでは定番の一品。汚れたテーブルやキッチン周りを拭くときに使えます。特徴はその水の吸収力です。蛇口もシンクもさっと拭くだけでピカピカになります。スーパーやドラッグストアで売られているので、手軽に入手することができますよ。
私の母もドイツ土産に頂いたことがあるのですが、すぐに乾いて衛生的だと満足していました!
⑦「Frosch(フロッシュ)」
家族へのお土産として洗剤もおすすめです。フロッシュというカエルのロゴがトレードマークの洗剤。普通のスーパーで購入できます。ハンドソープや洗濯用洗剤など様々な種類とフレーバーがあります。匂いもとってもいいので、ぜひトライしてみてください。通販でも買えますよ。
日本にはない商品もドイツならありますよ。
⑧入浴剤
自信をもっておすすめできるのが入浴剤です。ドイツの入浴剤はオーガニックなものが多いのに加え、薬用効果が期待できるものが多いです。入浴剤にはクリームタイプやオイルタイプのものがあります。乾燥肌の人にはオイルタイプがおすすめです。日本では売られていないものも多いので、ぜひトライしてみてください。
とっても可愛い入浴剤を見つけた🍰
— 碧 (@fl0weret) December 15, 2018
お皿に並べてみると、本物のお菓子にしか見えない( *´艸`)#BADEFEE pic.twitter.com/D0VCcLldCP
クナイプなど、王道のバスソルトも良いけれど、女子ウケを狙うなら
「BadeFee(バデフィー)」のバスボムもおすすめです!
カップケーキのような形で、全てハンドメイド。
⑨エッセンシャルオイル
ドイツの薬局に行くとエッセンシャルオイルが豊富においてあります。アロマが好きだったり、いつも忙しくしている人にエッセンシャルオイルやアロマの小瓶を買っていってあげると喜ばれます。価格はサイズにもよりますが、5ユーロほどです。通販でも買えます。
⑩ドイツの洗濯用石鹸「ガルザイフェ」
ドイツのお土産に。「ガルザイフェ」はいかがですか?原産国はドイツで、現地の人達がこよなく愛する洗濯用石鹸です。固形タイプで重量は100g程度。付属のブラシがついているので、ちょっと泡立ててから具ラッシングをします。普段の洗濯事情で、Yシャツの首元の汚れや袖、白い靴下などの頑固な油汚れに困っているなら、このガルザイフェがあれば悩みは解決できるかも!
このように、衣類の染み抜きなどの部分洗いに適しており、女性の口紅や経血などの落ちにくい汚れにもおすすめ。このガルザイフェ石鹸、牛の胆汁という意味です。脂質や着色料など、分解できる酵素が含まれているため、簡単に汚れを落とすことができる万能石鹸です。これは実用的なので、もらってうれしいお土産の一つですね!お値段もお手頃なので、ちょっと買いだめするのもおすすめです。
ドイツ土産の定番!チョコレート!
⑪「ミルカチョコレート」
ドイツのお土産を探しているなら、外せない定番のチョコレートが「ミルカチョコレート」。スーパーなどで気軽に購入することができる紫色のパッケージのチョコです。ドイツ国内でも非常に人気の高いチョコレートです。1つ約80セントという安さも魅力です。
遠出したらたまたま見つけてしまった…愛しのミルカチョコレート🍫🍫🤤💕💕
— ホバー移動のラックス (@Lachs0shake) December 23, 2017
ドイツのチョコはおいしいから大好き(*´ω`*) pic.twitter.com/KhvKyFEVoK
価格もお手頃なので会社などでばらまき用に重宝すると思います。味もサイズも様々なものがあるので、納得のいくものを探してみてくださいね。通販などでも買うことができますよ。その他にもたくさんのチョコがスーパーに売られていますので、ぜひ一度買って食べてみてくださいね。
ミルカチョコレート(▰˘◡˘▰)
— ダビ・ナタナエル@ワークらぶ♡バランス 連載中 (@Davi_Nathanael) April 20, 2013
日本でもたまにソニープラザとかドンキーで売ってるよね?
これがドイツの一番有名なチョコかな!紫の牛のミルカ♫ pic.twitter.com/ZjxTt9FXPc
⑫「メルシーゴールドチョコレート」
メルシーゴールドチョコレートは、ドイツの会社が販売しているチョコレートの詰め合わせです。かわいいパッケージが印象的で、中には8種類のチョコレートが入っています。味は定番のミルクチョコレートやココナッツ味など美味しいものばかりです。ぜひ会社用のお土産として買ってみてくださいね。こちらも通販で買うことができます。
⑬「リッタースポーツ」
このリッタースポーツチョコレートは、正方形の形が特徴的なドイツで根強い人気を誇るチョコレートです。日本でいうとチロルチョコのようなポジションのチョコレートです。キットカットのようにパキっと折り曲げることで、パッケージをきれいに開けることができます。しかもパッケージはなんどでもキレイに閉じることもできるので、ポケットやカバンに入れていても安心です!
味は定番のプレーンだけでなく様々種類があります。果敢に新商品にトライするところがあるので、どんどん新しい味が出てきます。このリッタースポーツのチョコが9個はいったミニパックが約1ユーロでうられており、様々なフレーバーが入っているので、ばらまき用にぴったりです。ドイツのどこのスーパーでも見かけることができるので、ぜひ食べてみてくださいね。通販でも買うことができます。
⑭「モーツァルトチョコ」
モーツァルトチョコはその名の通り、モーツァルトがパッケージに描かれているチョコレートです。味は定番のミルクチョコレート。こちらのチョコレートは、主にオーストラリアのお土産として販売されていますが、ドイツの南東部の都市でよく販売されています。もし見かけたら購入してみてくださいね。
兄貴からのドイツのお土産 アヴィジャグチョコ並の自己主張の強さ、モーツァルトチョコ pic.twitter.com/YVhOLjtM2H
— 妲己@ (@mimikku8oo) May 13, 2018
⑮「バールセンシリーズ」のチョコレート
ドイツのお土産に、シリーズがたくさんあるチョコレート菓子「バールセンシリーズ」がおすすめ。バールセンは創業1889年、ドイツから世界へ羽ばたく歴史のある有名なメーカーです。こだわり抜いて作られた上質なビスケットで、風味が豊かなミルクチョコレートを贅沢に使った逸品。ドイツのこどもから年配まで長年愛され続けられているチョコレート菓子です。
バールセンシリーズは、ミルクチョコレートをサンドしたウエハース、ビスケットとミルクチョコレートサンドしたピックアップチョコなど、子供が大好きなお菓子が勢ぞろい!日本だと高級スーパーなどでも多少販売されていますが、地方だとなかなか購入する機会がありませんよね。子供へのばらまき用のお菓子としても喜ばれますよ。ぜひドイツのお土産にどうぞ!
ドイツのお菓子をばらまき土産に!
⑯Leibnizのビスケット
ドイツのスーパー手頃な値段で購入できる「Leibnizのビスケット」をお土産にいかがですか?ドイツでは、大型のスーパーでなどでは大人気!一部のスーパーでは棚一面にフェイスを広げ、いろんなシリーズを展開しているお店もあります。海外のビスケットは甘そうというイメージがあるでしょう。しかし、味は日本人が食べても違和感のない普通のビスケット。子供のころによく食べたような懐かしい味でおいしいですよ。
こちらのシリーズでは、シンプルなビスケットももちろんおすすめですが、お土産として選ぶなら、チョコレートとビスケットや、写真のようなオレオみたいなクリームがサンドされたビスケットがおすすめ!いろんな味に触れ合えるため、食べ続けても食べ飽きないのがお土産選びのポイントかも。子供のいる家族や自宅用のお土産にいかがですか?
⑰「HARIBO(ハリボー)」のグミ
ハリボーって本場がドイツらしくて、この間ドイツに旅行行ってきたお友達にお土産でお願いした…違いは分からないけどおいしい pic.twitter.com/RKYFHo1Lkd
— 碧唯* (@aoi_aoioi) May 17, 2018
皆さんハリボーってグミの名前は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?このハリボー、実はドイツ発祥の定番お菓子なんです。食べたときの触感は少し硬めで、歯ごたえが普通のグミよりも持続するのが特徴です。さまざまなフレーバーがあり、ずっと食べていても飽きません。ハリボーは食べやすい量にそれぞれ包装されているので、ばらまき用に買っていくこともできます。
ドイツのスーパーでは日本とは比べ物にならないくらい、たくさんのグミが並んでいます。日本には輸入されていないグミもありますので、お土産に買っていってあげると喜んでもらえますよ。ちなみにおすすめはヨーグルト味のグミ。日本ではなかなかお目にかかれないグミですよね。日本だとハリボーは比較的高い値段のイメージがありますが、ドイツだったら、なんと1ユーロ以下で購入することができます。これを機にたくさん購入していくことをおすすめします。通販でも購入できます。
ハリボファンの皆さま、ドイツはボン本店にあるこのエコバックすごいです!金熊くんグミのパッケージを模した袋を開けると……
— kawachi_berlin (@berlinbau) June 4, 2019
熊グミがびっしりプリントされたエコバッグが!!!#ドイツ人のデザインセンス#日々是独日 pic.twitter.com/PNHEOG9p1N
⑱「バウムクーヘン」
甘くておいしいお菓子といえば、バウムクーヘンも有名ですよね。実はバウムクーヘンはドイツ発祥の定番お菓子なんです。ちなみにバウムクーヘンは木の年輪のような見た目から、バウムクーヘンという名前が付けられました。
バウムクーヘン(ドイツ) pic.twitter.com/9mqGr3i0DO
— みさき@スイーツ大好き!bot (@AvdTE49TTCufewh) May 16, 2018
ドイツのバウムクーヘンは一味違います。なぜかというとドイツで売られているバウムクーヘンは国で定められた、厳しい基準をクリアしないと販売することが出来ないのです。だから本物のバウムクーヘンに出会うことができます。
ドイツ土産に買ったバウムクーヘンがマジで高級だった!これで12ユーロ😇美味しかったけども…!!! pic.twitter.com/RO2bAXBYhs
— moglog (@mogloguk) November 19, 2016
有名なバウムクーヘンのお店は、「ハイネマン」と「ライジーファー」などがあります。どちらもボリュームたっぷりで美味しいバウムクーヘンを食べられます。お土産用にも対応している「ミニバウムクーヘン」は、小さな個包装になっているので、ぜひ買っていってあげてくださいね!
⑲「ZWIBACK(ツヴィーバック)」
ドイツでは定番の焼き菓子が「ツヴィーバック」です。簡単に言えばラスクです。オーガニックな商品になっていて、子どもたちに定番のお菓子と言ってもいいでしょう。朝食としてドイツ国内でよく食べられているそうです。
戦利品その2
— Guns&Coffee (@GunsCoffee1) April 20, 2018
ドイツ産のココナッツラスク¥213🥥
ココナッツの風味と甘さが、珈琲と絶妙にマッチします( ´ ▽ ` )b pic.twitter.com/9LvVTjHAbV
この「ツヴィーバック」にはいくつかのフレーバーがあり、様々な味を楽しむことができます。私のおすすめはオリジナル。ツヴィーバックを牛乳につけて食べたり、ココナッツペーストやジャムを塗って食べると別の味になって美味しく食べることができます。こちらも通販で買うことができます。
ちょっとつまみたくなる訳ありです。 - 申し訳ありません。 どうにもこうにも、眠い状態です。 (先ほど一瞬寝てしまったらもうどうにもならず。) 訳ありがいくつか登場です。 シュガーラスクと、 訳あ… https://t.co/VtQM3mJQhw #TenchoBlog #ドイツ #ラスク pic.twitter.com/BaXzxTxLta
— 堀川智香子@輸入食料品コーディネーター (@HabitsChikako) April 6, 2018
⑳「シュネーバル」
|・ω・*)✨
— マイバス ドイツ【公式】 (@Mybus_Germany) April 11, 2018
|・ω・*)つ[シュネーバル(雪玉)]
|彡サッ! pic.twitter.com/Robrkbv2ZO
シュネーバルは、ドイツの南側のローテンブルクといわれる町の伝統的なお菓子です。丸いくて食べやすい一口サイズになっているのが特徴的です。またそのサクサクとした触感が心地よくいつまでも食べてしまいます。日持ちするので、お土産におすすめです。
シュネーバル、食べにきました!#ドイツ #シュネーバル #フランクの旅 #ローテンブルク #ロマンティック街道#木組みの家 https://t.co/4CvslNAUvX pic.twitter.com/ttMtTpizz9
— くまの素のお店 テディベアギャラリー (@teddybear_g) May 17, 2018
ドイツの美味しい食べ物・調味料などをお土産に!
㉑「ドイツウィンナー」
ドイツの定番のお土産といえばウィンナーです。ドイツ旅行に行ってレストランに入ると、おすすめとしてウィンナーがよく出てきます。せっかくなのでドイツで食べたウィンナーの味をぜひ友達にも知ってもらいましょう。ただし検査証明書付きの製品でないと日本の税関で没収されてしまうこともあるので、ご注意ください。もしかしたら通販の方がいいかもしれません。
ソーセージとドイツビール pic.twitter.com/wuRelJSVoq
— 飯テロBot【高画質】 (@food_bot11) May 18, 2018
㉒「ブックルンダー フランクフルトソーセージ」
ドイツのお土産に、「ブックルンダー フランクフルトソーセージ」がおすすめ!本場ドイツの柔らかいソーセージを瓶漬けにしています。これは、2年くらいの長期保存が可能。普段のお酒のおつまみとして食べたり、子供のお弁当にも多種多様で使えるのでおすすめです。
また、瓶詰の長期保存が利くので、防災用の保存食として購入するのもおすすめ。日本の防災グッズの中の保存食は多々ありますが、おいしいソーセージの保存食は他にはないでしょう。ソーセージは5本入り380g。荷物の重さが不安の人は、自宅用のお土産として選んでみてはいかがですか?
㉓「レーヴェンゼンフのマスタード」
ドイツの最大のマスタードメーカーがレーヴェンゼンフです。定番のマスタードから、様々な種類のマスタードがあり、味を確かめたければすべて試食することができます。ビンのパッケージもかわいらしいので、お土産にも最適です。料金もそこまで高くないので、ぜひレーヴェンゼンフのマスタードをかってみてくださいね。
ドイツ•レーヴェンゼンフ社のマスタード。18世紀初めに設立された「ABB」ブランド。陶器製ボトルだ。ABBのロゴが面白い。オランダ東インド会社のあのロゴと、いやいや似てはいないナ。 pic.twitter.com/NGcYmSnxY4
— 奥村ペレ (@okumurapele) March 11, 2014
㉔「ドイツのパン」
スーパーに売られているドイツのパン。これが結構おいしいです。パンというと賞味期限が気になるところですが、真空パックだったら何か月も持ちます。パンにハムやチーズを合わせて食べると美味しいので、ドイツのウィンナーと一緒に買っていってあげると喜ばれるかもしれません。
ドイツのパン屋さんめっちゃ美味しそう。儂ライ麦好き。(ホテルの朝食付けずに毎日朝食も外で食えばよかった…) pic.twitter.com/7HBmoeLAra
— 髑髏中佐@DoKoMi「A38」(ドイツ) (@dokuro_markgraf) May 18, 2018
㉕「クノールのスープ」
日本でも有名ですが「クノールのスープ」がおすすめです。定番のスープですが、スープだけでも数十種類のものがあり、パスタソースやちょっとしたご飯ものなど、何でもそろっています。珍しいものでいえば、白アスパラガスのスープなど。ドイツのお土産としてぴったりです。そこまで高くないので、スーパーでぜひ買ってみてくださいね。もちろん通販でも買えます。
クノールってドイツのメーカーだったのを初めて知ったけれども、種類多すぎ大杉漣でしょうがこれ。 pic.twitter.com/PpnZxIgJ7u
— にあ (@nia_phantom680) June 14, 2018
㉖「バート・ライヒェンハルの塩」
ドイツの塩で有名なのが、アルペンザルツです。ほとんどの家庭にあるといっても過言ではありません。日本の塩とはまた違う独特なコクと深みがある塩です。いつも使っている塩をこのバートライヒェンハルにかえるとまた違った味になるということです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
㉗「はちみつ」
今日は結局発熱して欠勤してしまったんだけど、30分程前に唐突に熱が下がったので水分と栄養の補給に、ドイツ土産の蜂蜜入り紅茶を飲みます。
— モヨコ×20 (@Die9Katze) February 28, 2017
さて、どれが何だったか… pic.twitter.com/zu87yPafxi
ドイツはパンの国といってもいいほど、パンの消費量が多い国です。なのでパンに塗るはちみつやジャムなどが大量にあり、種類も豊富にそろっています。スーパーであればどこでも買えます。おすすめは「ブライトザマー」と「ビーホーファー」です。どちらも3つセットになっているので、ぜひお土産にしてみてください。通販もいいですよ。
おはようございます◎
— *.ayaは近頃勉学に励んでいる (@oO0aya_) December 13, 2018
父のドイツ土産が蜂蜜でした。
匂いがまさにプーさんのハニーハント。
蜂蜜特有の刺激も少なく、とても美味しいです。
これならプーが他者に多大な迷惑をかけながらハニーをハントするのも仕方ないですね。
急に浮上しなくなったらディズニーに消されたんだと思ってください。 pic.twitter.com/HKIbO6Mzvi
㉘「ジャム」
ドイツにきたら、ジャムは見ておいて損はありません。日本では見かけないジャムばかりで、こんなものまでジャムにしたの!?というようなものもあります。お値段は400円から800円程度です。3つから5つほどのフレーバーがセットになっているものがあるので、それをお土産にしてあげると喜んでもらえると思います。通販でも買えます。
叔父さんのドイツ土産のチョコレートがうまい!そしてジャムも素敵! pic.twitter.com/Hz1oFqzVAX
— まりこ (@hiraco__197) March 28, 2014
㉙「シリアル」
意外と見落としてしまうのが「シリアル」です。定番のシリアルは、日本でも食べられていますが、ドイツのシリアルはヘルシーなものもあります。ミューズリと呼ばれるシリアルは、ドライフルーツやナッツ、穀物を組み合わせた健康的な食べ物で、ダイエットや朝食用の食品として人気です。女性向けのお土産として買っていく喜んでもらえると思います。
ドイツのちょっとお高いシリアル買ったんだけど、ラズベリーが丸々入ってるとは思わなかった おいし〜最高!!!牛乳が紫色になるくらい入ってる pic.twitter.com/PvtqgR1M0i
— 照屋ジェイコブ🧠減量 (@super_sokisoba) March 14, 2018
ドイツの美味しいお酒をお土産に!
㉚「ドイツビール」
ドイツといえばビールのイメージが強い人も多いのではないでしょうか?ドイツのビールはお土産の定番中の定番です。ドイツビールの特徴は安価なのに加えて、その種類の多さ!数千種類はあるといわれています。ドイツの空港などでもビールを買うことは出来ますが、スーパーに行った方が断然安く買うことができておすすめです。通販などでも買えます。
【ドイツビールメニュー】
— imbiss hareico(九段店) (@hareico_kudan) May 19, 2018
ビットブルガー(ピルスナー)
ケストリッツァー(黒)
エルディンガー(白)
ダブ(ドルトムンダー)
シェッファーホッファー グレープフルーツ(グレープフルーツと白ビールのカクテルビール) pic.twitter.com/XEf5YetLn1
㉛「白ワイン」
ドイツのワインは、そこまで有名ではありませんが、白ワインが美味しいことで知られています。こちらもスーパーで購入することができます。辛めのワインが苦手で、でも甘ったるいのは嫌という人におすすめしたい一品です。通販などでも買うことができますよ。
今日のお供
— 陣外@虎狩 (@ari_jingai) May 19, 2018
申し分なくシンプルなドイツワインですね
ああ口の中に広がる花のような香りすら愛おしい
これだよこれ!
ナッツはすごく合うわけでもなかったが
つまむにはよいじゃろうて pic.twitter.com/HWb5qKF027
ドイツのお茶・コーヒーでティータイムを!
㉜「ハーブティー」
ドイツのお茶もお土産として人気があります。なかでもハーブティーがおすすめです。定番のハーブティーから変わり種まで、これまた、たくさんの種類があります。ハーブティーもスーパーで買うことができます。値段もそこまで高くなく、1箱1.5ユーロほどでかえるので、はちみつなどと一緒にプレゼントしてあげると喜ばれるかもしれません。
㉝「コーヒー」
実はコーヒーも定番のお土産です。ドイツにはコーヒーメーカーが数十社あり、スーパーに何気なく売られているコーヒーも美味しく仕上がっています。パッケージのデザインが素敵で美味しいのが「ダルマイヤー」のコーヒーです。知り合いのコーヒー好きにぜひ買っていってあげてくださいね。通販などでも買うことができます。
【ドイツコーヒー有ります】ヤコブスコーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー、コーラ、リンゴジュース。ヤコブスコーヒーは、ドイツの代表的なコーヒー!
— imbiss hareico(九段店) (@hareico_kudan) May 18, 2018
日本ではなかなか飲めないので、是非お試しくださいませ♪ pic.twitter.com/SzY71lX5oG
ドイツのクリスマスシーズンに行くなら!
㉞「クリスマスグッズ」
クリスマスのマーケットの時期にドイツにいくなら、クリスマスグッズを買ってみてください。雪だるまやサンタクロースなどのカワイイ人形などが所狭しと売られます。またこの時期だけのクリスマスグッズ専門店もオープンします。
今年も羊なクリスマスグッズをゲット。ロウソクの熱でくるくる回るクリスマスピラミッド。本当は何段かになった豪華なやつが欲しいけれど高いし置く場所ないので小さいもの。それと羊飼いと羊のオーナメント。どちらもドイツ製。 pic.twitter.com/6fpw3MMfdW
— ゆらとも🐏 (@yurayuan) November 25, 2017
定番なのがクリスマスツリーに飾ることのできるツリー飾りです。キラキラしてみているだけでも楽しめます。天使のサンタクロースや、ガラスボールなどが豊富にあります。
私がおすすめしたいのは木の工芸品です。くるみ割り人形やお香をたけるようになっている人形など、かわいらしいものがたくさんあります。木でつくっているので、独特の温かさも感じられます。
ドイツのクリスマスグッズ戦利品🎅
— mic@ドイツ🇩🇪 (@Miclog39) December 12, 2017
特にお気に入りなのはクリスマスマーケットで手に入れた木製のツリーオーナメント🎄✨
ひとつひとつ手作りなんだよ💕 pic.twitter.com/keHpasAVJ3
クリスマスの時期だからこそ食べたいのが、シュトレンやレープクーヘンと呼ばれるお菓子。ソフトクッキーのような触感のレープクーヘンは、シナモンやショウガなどがたっぷり入ったここでしか味わえないお菓子です。スーパーやデパートにも売っていますがぜひこの時を狙ってたべてみてください。
最後に
喜ばれること間違いなしのドイツお土産をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。 ぜひ参考にしてみてくださいね。