能代のおすすめホテル情報
秋田県北部の日本海に面した能代市は、長い歴史のある伝統行事の「能代七夕」が有名な場所です。能代七夕は大型の灯篭で、夜には美しくインパクトのあるイベントです。
そんな秋田県北部の能代市は、豊かな大自然が広がっている土地です。能代七夕が開催されていることや、近くに世界遺産の白神山地があることなどが要因となり、観光客が多く訪れる土地としても知られています。
伝統的なイベントや世界遺産などが要因となり観光客が多い能代市ですが、能代に観光に行った際の宿泊はどうしていますか?ホテルや民宿、旅館、高級や格安までさまざまな選択肢がありますが。
選択肢が多いため、ホテルや旅館、民宿を迷う方も多いのではないでしょうか?能代で宿泊するホテルや旅館、民宿など迷っている方は必見の能代のホテル情報をご紹介していきます。
能代のホテル・民宿・旅館の平均相場は?
長い歴史のある伝統行事の「能代七夕」、世界遺産の白神山地など多くの観光資源がある能代には、多くの観光客が訪れることで知られていますが、ホテル・民宿・旅館の宿泊費の平均相場はどの程度なのでしょうか?
宿泊費の平均相場
能代のホテル・民宿・旅館の宿泊費は、安いケースだと1人1泊約5,000円前後、高い場合でも約2万円前後となっており、能代の平均相場は全国的に見ても安いことが分かります。
能代のおすすめホテル①: ホテルルートイン 能代
初めにご紹介する能代のおすすめホテル、旅館、民宿は「ホテルルートイン能代」です。ホテルルートインは全国展開しているホテルチェーンで能代には、能代駅から車で約5分の場所にあります。2007年にオープンしているホテルです。
全国展開しているホテルチェーンということもあり、落ち着いた安定感のある客室は整備の行き届いており清潔でゆっくりとくつろぐことができます。客室のWi-Fiが無料であったり、ラジウム人工温泉大浴場があるなど、ビジネスホテルですが、設備はしっかりとしています。
モーニングが充実
時期によって異なるものの、宿泊費は1名1泊約1万円以下の格安で、無料のモーニングバイキングが利用できます。パンをはじめとした洋食、魚料理などの和食、サラダバーやデザートまで充実の約30品が朝から食べることができます。
能代のおすすめホテル②:湯らくの宿 のしろ
能代の穴場スポット!湯らくの宿のしろの日帰り温泉https://t.co/IOGOIARY2C pic.twitter.com/tds5Key53j
— 里園@秋田ブロガー・ライター (@akitarienblog) March 8, 2017
続いてご紹介する能代のおすすめホテル、旅館、民宿は落合字亀谷地にある「湯らくの宿 のしろ」です。能代駅から車で約10分の場所にあり、能代唯一の温泉宿として知られています。
穴場でもしっかり温泉
ナビ検索で一番近かった「能代温泉湯らくの宿」日帰り入浴430円。弘前の平均350円に慣れてると高く思うが、弘前以外の津軽も400円台だから、いかに弘前が温泉天国であることか。 pic.twitter.com/MkUNCBmVXi
— りらく弘前@ねぷた大河 (@riraku12) May 3, 2016
湯らくの宿のしろは、穴場の温泉宿として知られており、日帰り入浴は430円と格安に設定されています。天然温泉や岩盤浴、サウナ、備長炭風呂など設備が充実しており、宿泊の際にかかる費用は、素泊まりは格安の5,000円、
朝食付きでも6,000円、2食付いても1万円~2万円と格安でお得なお宿です。
能代のおすすめホテル③:ホテルニューグリーン能代
能代ホテルニューグリーン最高でした!
— jed (@jed_member) February 23, 2015
能代に来る際にはぜひこのホテルで! pic.twitter.com/5NUW92Zv2b
続いてご紹介する能代のおすすめホテル、旅館、民宿は便利な国道101号線に面した「ホテルニューグリーン能代」です。WIFI設備、全室大型テレビ、シャワートイレの設備が整っており、ゆっくり過ごせること間違いなしのホテルです。
宿泊プランが充実
シングル、ワイドシングル、ツイン、ワイドツイン、トリプルまでお部屋の広さの幅が広く、利用人数に応じて好きなお部屋を予約しやすくなっています。価格も格安のトリプルルームは3名利用で12,500円となっており、1人あたり約4,000円と格安のホテルです。
能代のおすすめホテル④:能代タウンホテルミナミ
【秋田県能代市】 商店街の入り口にある「能代タウンホテルミナミ」。朝食のレベルはルートインを越えた!? https://t.co/nN2ppWem6T pic.twitter.com/DuueNA0JdE
— 秋田県を勝手にPR (@akitapr) July 14, 2018
続いてご紹介する能代のおすすめホテル、旅館、民宿は、能代の中心街である柳町にある「能代タウンホテルミナミ」です。中心街であるため利便性が高く、ゆとりのある客室は一般的なホテルより広めに感じます。
秋田の食事が食べられる!
お昼、職場の方がカレーの日だという事で、柳町 ホテル、ミナミのカレーをご馳走になりました😁 pic.twitter.com/rdlOPCcj5P
— TETSUYA (@tesuya1031) April 21, 2017
有名な旅行サイトの朝食ランキングでは、能代市内第1位になるなど美味しい朝食をいただけるホテルとしても知名度があります。和定食は、秋田県産あきたこまち、能代名物桧山納豆など秋田の名物である食べ物を食べられます。洋食では地元のパン屋の焼き立てトーストが頂けます。
能代のおすすめホテル⑤:キャッスルホテル能代
本日のお宿、キャッスルホテル能代。 pic.twitter.com/NL9FG7Lxtd
— せみのすけ@就活&C94落ち (@nototakubutfan) March 3, 2017
続いてご紹介する能代のおすすめホテル、旅館、民宿は、能代駅から徒歩で約6分の場所にあり、能代で唯一のシティホテルである「キャッスルホテル能代」です。モダンな雰囲気が感じられる客室は静かで落ち着いて過ごせるようになっており、旅の疲れを癒せます。
市内唯一のシティホテル
能代市内で唯一のシティホテルであるキャッスルホテル能代は、静かで落ち着いた環境が提供されており、朝食は秋田こまち、白神山の湧き水や秋田県産大豆が使われた白神豆腐、秋田音頭に歌われる能代名物の檜山納豆など秋田ならではの食材が多く使われている秋田グルメが楽しめます。
能代のおすすめホテル⑥:あきた白神温泉ホテル
続いてご紹介する能代のおすすめホテル、旅館、民宿は、能代南ICより車で40分・能代東ICより車で30分の場所にある「あきた白神温泉ホテル」です。2011年にオープンした、あきた白神温泉ホテルはコテージのような建物になっており、上質で落ち着く安らぎの空間が提供されています。
ゆとりの感じられる広々としたエントランスから、落着きが感じられ、バリアフリー設計になっているため、どんな人でもゆっくりと落ち着ける空間づくりがされています。暖かい春の日差しの春、新緑と日本海が美しい夏、燃えるように染まった紅葉の秋、静かで幻想的な冬の四季で楽しめます。
ゆったりとした落ち着いた空間で癒される
和室や洋室に加えバリアフリールームがあり、窓から白神の風景が見える落ち着いた空間が感じられる造りになっています。快適に休めるようにシンプルでありながら、上質な空間となっています。
開放感のある天然温泉の大浴場は、あきた白神温泉ホテルの最大級の注目ポイントでもあり、包み込むような優しいお湯質で肌がつるつるになると評判高い温泉です。美肌効果だけでなく、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復、健康増進などさまざまな効果がある温泉です。
地元食材のお料理も絶品
日本海の海の幸と、秋田の山里の幸など秋田の地元食材や旬の食材を中心にふんだんに使ったお料理は、ハタハタ鍋やきりたんぽ鍋など郷土料理も多く、あきた白神温泉ホテルならではの、こだわりのつまった自慢のお料理が提供されています。
能代のおすすめホテル⑦:ホテルミナミ
続いてご紹介する能代のおすすめホテル、旅館、民宿は能代駅から徒歩約5分の場所にある「ホテルミナミ」です。こちらのホテルは、2017年にオープンしたばかりの新しいホテルになり、ご紹介しています、タウンホテルミナミの系列ホテルです。
朝食が評判のホテル
能代のB級グルメである、「豚なんこつ」であったり、能代の名物「ひやま納豆」、秋田名物「いぶりがっこ」など手作りの朝ご飯が提供されており、ホテルでも秋田や能代を感じられるので、朝ごはんの評判が高いホテルとして人気がありおすすめです。
まとめ
格安ホテルや旅館・民宿など能代のおすすめホテル情報を7選でご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。伝統的なイベントや世界遺産など観光客が集まるエリアでも知られる能代は、多くの宿泊施設があります。
立地や値段などさまざまですが、希望に応じて選ぶことができます。能代へ行く機会があれば、ご紹介した情報が参考になれば幸いです。