ロンドンのグルメ・食べておくべきおすすめ名物や伝統料理① ポリッジ (Porridge)
日本ではあまり馴染みがありませんが、イギリスの定番朝食といえば『ポリッジ』です。日本で言うオートミールのことです。寒い時期が長いイギリスでは、朝から冷たい牛乳を飲みたくない、健康管理の一環、忙しい朝に健康的で腹持ちが良いものを食べたいというときに人気の食事です。
日本人の中では、好き嫌いが分かれる味にはなりますが、おすすめの食べ方としてはそのまま食べるよりはハチミツやフルーツを入れることでより美味しくなります。
ロンドンのグルメ・食べておくべきおすすめ名物や伝統料理② コテージパイ/シェパーズパイ(Cottage pie / Shepherd’s pie)
『コテージパイ/シェパーズパイ』は、イギリスの家庭料理です。パイというと日本では、アップルパイなど甘いデザートだと思いがちですが、コテージパイ/シェパーズパイはランチや夕食で食べるのが一般的です。
コテージパイとシェパーズパイは、中のお肉の種類の違いで名前が変わります。コテージパイは牛ひき肉とマッシュポテト、シェパーズパイは羊の肉とマッシュポテトです。
初めて食べる際には、羊のお肉だとクセを感じることがあるので、牛ひき肉のコテージパイがおすすめです。レストランでも食べることはできますし、スーパーの冷凍食品コーナーでも買うこともできます。
ロンドンのグルメ・食べておくべきおすすめ名物や伝統料理③ パスティ(Pasty)
パスティは、もともとイギリスの南西側にあるコーンウォールで生まれたパイですが、ロンドンでも食べることができる人気の食べ物です。こちらも食事として楽しむパイで、ジャガイモや玉ねぎ、ひき肉などをパイ生地に包んだもので、見た目は大きな餃子のような形をしています。
味の種類や具材の組み合わせも様々ですが、日本人が好む味の食べ物ですので、安心して食べることができますよ。自分で作るには少し面倒なためか、スーパーのお総菜コーナーのような場所に、すでに作ってあるものが売ってあります。
ロンドンのグルメ・食べておくべきおすすめ名物や伝統料理④ クリームティー(Cream Tea)
ロンドンに行ったら、ぜひアフタヌーンティーを体験してみたいという方も多いかと思いますが、そんなにたくさん食べれない、時間がない、もう既に体験したという方におすすめなのが、『クリームティー』です。クリームティーは、スコーンと紅茶のセットで、クロテッドクリーム(とっても濃厚なクリーム)とジャムをスコーンにつけながら食べます。
アフタヌーンティーのようにしっかり量があるものではないので、食後のデザートや軽いティータイムのときに楽しみます。こちらもコーンウォール地方で有名なものですが、行く予定がない場合は、ぜひともロンドンで食べておきたい名物です。
ロンドンのグルメ・食べておくべきおすすめ名物や伝統料理⑤ ミンスパイ(Mince Pie)
もしクリスマスの時期にロンドンへ行くならば、イギリスのクリスマスを代表するデザート『ミンスパイ』をお試しください。外はサクサクのパイ生地で、中にはブランデーとスパイスでしっかり煮込んだリンゴやレーズン、ドライフルーツなどが入っています。日本人にとっては、ちょっと甘すぎるかなと感じるぐらいです。
スーパーやデパートなど、どこででも買うことができ、ほとんどのクリスマス用の特設コーナーにも置いています。お菓子のように箱詰めで売っているものは、お土産などにもいいかもしれませんね。
ロンドンのグルメ・食べておくべきおすすめ名物や伝統料理 まとめ
引用: https://www.photo-ac.com/main/detail/618949?title=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3
いかがでしたでしょうか。ロンドンには世界中の様々な国の人たちが住んでいるので、レストランや料理もアジア系、ヨーロッパ系など様々あり、楽しみ方もたくさんあります。レストランによって味の良し悪しも変わってきますが、せっかくロンドンへ行くならば、ぜひイギリスならではの食事も楽しんでみてくださいね。