メルボルンの治安情報:メルボルン全域で注意すべきこと
メルボルンは比較的治安のいい街のひとつです。ただ日本ほど治安のいい街は海外にはありません。
メルボルン全域で注意したいこと、犯罪の手口などをご紹介します。
スリ・ひったくり
エリザベスストリート、バークストリートなどの人通りの多い場所では、ひったくりやスリなどに注意が必要です。
ショップの中で財布をすられることも多く、貴重品の見えないような口が閉まるカバンがおすすめです。
また日本のようにカフェで席を確保するためにカバンを置くのはもってのほかです。間違いなく持っていかれます。
ATM
海外のATMは日本のボックス型とは違っていて、基本的に通り沿いに機械があるので丸見えです。
なので暗証番号を盗み見される危険があるので、後ろに人がいないかを必ず自分の目で確認し、手で隠して暗証番号がわからないように入力してください。
そしてお金をおろしたらすぐに財布に入れてください。
お金をおろした後をつけられてひったくられることもあるので、ATMの後は人通りの少ない通りには行かないようにしてください。
iPhone
海外ではiPhoneはやはり人気で、高額で売買されます。
なので撮影などするときには注意が必要です。調べ物をするとき、写真撮影をするときなど気を付けてひったくりに合わないようにしてください。
基本的には「自分の身は自分で守る!!」が原則です。
貴重品は必ず自分の肌身離さず、メルボルン観光を楽しんでください。
メルボルンの治安情報:危険なエリア
住みやすいメルボルンですが、やはり治安の悪いエリアもあります。
ここでは危険なエリアを紹介します
ライゴンストリート
おしゃれなお店やカフェが多く、昼間は問題ありませんが、夜は気を付けなければならないエリアです。
レストランやバーが多いため、夜遅い時間帯には酔っ払いも多くなり注意が必要です。
夜レストランで食事した時はお店でタクシーを呼んでもらって帰りましょう。
キングストリート
フラッグスタッフ公園よりメルボルン水族館を結ぶこの通りは、昼間は問題ありません。でも夜には極端に人通りが少なくなるので、夜にはあまり近寄らないほうがいいです。
サザンクロス駅
昼間は問題ありませんが夜は注意が必要です。ホームレスも多く、ひったくりも多いので、夜にこの駅に到着した場合などはタクシーの利用をおすすめします。
サウスバンク
このエリアはおしゃれなレストランやバーも多く、夜も人通りが多く問題ありませんが、カジノの裏通りなどは極端に人通りも少なくなり、絶対近づいてはいけないエリアです。
メルボルンの治安情報:おすすめの宿泊ホテルエリア
メルボルンで治安のいい、観光にも便利な場所で、きれいなホテルが多いのが、メルボルン・セントラル・ビジネス・ディストリクト(ダウンタウン)エリアです。
ここなら夜遅くなっても人通りが多く、街を走るトラムも無料エリアなので楽しめます。
■ノボテル メルボルン サウス ワーフ(Novotel Melbourne South Wharf)
■ウィンストン アパートメンツ ドックランズ(Winston Apartments Docklands)
■スタンフォード プラザ メルボルン(Stamford Plaza Melbourne)
■シタディーン オン バーク メルボルン(Citadines on Bourke Melbourne)
などのホテルがおすすめです。
メルボルンの治安情報:治安のいいエリア
サウス・ヤラ
高級なブランドショップの多いエリアです。
カフェ、雑貨ショップ、スイーツショップなども多く、アーティストのスタジオも集まっていて、アートに興味のある人に特に人気のエリアです
マカロンの専門店や、ケーキの専門店などお気に入りのショップをぜひ見つけてください。
フィッツロイ
アートと音楽の街として有名なエリア。
そこらじゅうの壁にアートが描かれており、すごくインスタ映えするエリアです。
ブライトン
有名なブライトンビーチのあるエリアです。
高級住宅街で別荘のような大きな家がたくさん並んでいます。
インスタ映えするビーチとしても有名で、多くの観光客がこのビーチでおしゃれな写真をインスタにアップしています。
ビーチもとても綺麗だし、治安もとてもいいエリアです。
セントキルダ
ビーチが近いので、マリンスポーツや日光浴を楽しむ観光客が多い地域です。
ルナ・パークという有名なアミューズメントパークもあります。
最後に
世界一住みやすい街に選ばれたメルボルンでも、やはり犯罪が多いエリアもあります。
昼間でも危険なエリア、夜の危険なエリア、ホテル選びにおすすめの治安のいいエリアなどを把握して、決して犯罪に巻き込まれないで、楽しいメルボルン観光をしてください。