鎌倉と言えば、新鮮な生しらすを使ったしらす丼!
鎌倉は、東京からも気軽にアクセスできるため日帰りで訪れる人も多い人気の観光スポットです。観光はもちろん地元でとれた新鮮な食材を食べることができるお店が多く、グルメ旅行にもおすすめの場所です。ここでは、新鮮な生しらすを使ったしらす丼や釜揚げしらす丼を食べることができるお店など鎌倉周辺でおすすめのしらす丼のお店や、生しらすを食べることができる時期などをご紹介します。
生しらすが食べられる時期
神奈川県には禁漁期間があり、1月1日から3月中旬までの時期は生しらすを食べることができません。生しらすの旬の時期は春と秋だと言われているため、食べるならこの時期がおすすめです。しかし嬉しいことに、相模湾には夏の時期にしらすを捕ることができるため禁漁の時期以外は新鮮でおいしい生しらすのしらす丼を食べることができます。
ただし、期間中でも台風や雨の影響で漁ができない日があるため時期の間でも食べることのできない日もあります。さらに、1日で収穫できる量も決まってくるため、早い時間で売り切れてしまうこともあります。生しらすを食べたければオープン時間に来店するなど工夫が必要です。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店1:江ノ島亭
江ノ島亭は、明治42年創業の老舗で、男はつらいよのロケでも使われたことのあるお店です。100年以上も続く江ノ島亭では、生しらすと釜揚げしらすの両方を楽しめる生・釜揚げしらす丼が人気で、大葉とたっぷりの生姜が効いたおすすめメニューです。
サーモンいくら丼は、豪快に盛り付けられたサーモンといくらがインパクトのある一品です。ここまで豪快で贅沢な丼ぶりが1500円で食べることができる人気のメニューです。
ぶつ切りの刺身としらすのやまかけが特徴のまかない丼も人気メニューのひとつで、1450円というお手頃価格で贅沢な海鮮を楽しむことができます。味噌汁やお新香がついてくるのも嬉しいポイントです。
しらすいくら丼も豪快にしらすといくらがのっている贅沢なメニューです。江ノ島亭の丼ぶりは具材の量が多いことでも有名で一度食べたら何度も訪れたくなるほどハマってしまう人気店になっています。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店2:きむら
きむらでは、生しらすと釜揚げしらすのハーフ&ハーフ丼が人気です。たっぷり盛られた生しらすは味付けされていないので、鰹節が特徴の土佐醤油をかけていただきます。生姜のアクセントも効いてとてもおすすめの一品です。
生しらす丼や釜揚げしらす丼の他にはまぐろ丼やおさしみ定食など海鮮類も豊富です。生しらすが不漁の時や禁漁の時期でも楽しむことができるお店です。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店3:しらすや 腰越漁港前店
しらすやは、江ノ電腰越駅の近くにある、勘浜水産が直営するお店です。網元直営なので、本当に新鮮なしらすを食べることができます。禁漁の時期が終わるとすぐにお客さんでいっぱいになるしらすやの人気メニューはもちろん生しらす丼です。大葉と生姜がアクセントになったシンプルなしらす丼は、、酢飯と生しらすは相性抜群です。
生しらすと釜揚げしらすの2種類が綺麗な2色丼も人気で、食感の違うしらすを楽しむことができます。他にもめかぶ叩きやイカゲソ叩きを2色丼に追加した3色丼もあり、その日の気分によって選べるのも嬉しいポイントです。
どれもおいしそうで選べない、という人は1700円のしらすづくし定食がおすすめです。自慢の生しらすはもちろん、釜揚げしらす、しらすかきあげ、たたみいわし、味噌汁にもしらすがはいったまさに「しらすづくし」な定食でとても人気があります。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店4:活魚料理仲の坂
活魚料理仲の坂は、店内にいけすがあるため新鮮な魚料理を食べることができるお店です。ここの生しらすは丼ぶりでなく定食として食べることができるのが特徴です。魚の知識が豊富な大将がさばく魚はすべてこだわりをもって仕入れた魚ばかりです。
フライや刺身などさまざまな調理法で食べることができるのも人気の秘密です。鎌倉駅からすぐの場所にありますが、落ち着いた雰囲気で食事ができるお店で、年配の方にも人気があります。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店5:コッティコッティ
コッティコッティは高徳院鎌倉大仏の近くにあるお店で、ペット可のレストランです。鎌倉周辺に住んでいる人や犬を連れて来店したい人にもおすすめのお店です。枡に入った具材が写真映えするおしゃれなお店です。生しらすや海鮮丼などメニューの種類も豊富です。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店6:江ノ島小屋
江ノ島小屋は、新江ノ島水族館にも近く、テラスハウスのロケで使用されたこともある人気のお店です。海側のテラス席では江ノ島の海を見ながら食事をすることができます。
朝8時からオープンしているため、朝ご飯としておいしいご飯を食べることができるのも魅力で、ドライブやデートを朝早くから楽しむこともできます。小屋のまかない丼も人気メニューで、数種類の新鮮な魚を使ったなめろうに秘伝のゴマダレをかけたメニューで、朝やお昼はもちろん、夜のメニューでも食べることができます。
時期によって旬の地魚を使って作られるフライも朝から注文することができる人気メニューです。頭ごと揚げられたアジフライはお酒のおつまみにもぴったりで、休日に朝からお酒を飲むという贅沢をすることもできます。
朝限定の漁師汁定食では、魚の骨まで使った濃厚な味付けの漁師汁とお刺身がセットになった定食を食べることができ、朝の人気メニューになっています。
夜は、単品メニューやコースも充実しているため居酒屋感覚で美味しい料理を食べることができます。店内の雰囲気もおしゃれで、デートにもおすすめのお店です。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店7:しらす問屋 とびっちょ本店
しらす問屋 とびっちょ本店は、名前の通り、しらす問屋が営業しているお店で、捕ったその日のしらすしか使わないため新鮮なしらすを食べることができます。色鮮やかなメニューが多く、目でも楽しむことができるお店です。生しらすを贅沢に楽しみたい人なら生しらす贅沢6色丼がおすすめです。真ん中にサーモンの薔薇がのった見た目もおしゃれな丼ぶりです。
他にも2色丼、3色丼、4色丼、5色丼とその日の気分によって選ぶことのできるメニューは、何度行っても飽きません。禁漁の時期では食べることのできない人気メニューです。
生しらすバラチラシ丼なら、生しらす以外にも小さくカットされたたくさんの海の幸を一緒に食べることができます。とても食べやすく女性にもおすすめの一品です。
しらすのかき揚げも人気のメニューで、サクサクした食感がとても人気です。かき揚げを単品で注文するのはもちろん、かき揚げ丼もメニューにあるため、ご飯と一緒に食べることもできます。単品メニューも種類が豊富で何度でも訪れたくなるお店です。
しらすビールや江ノ島ビールをはじめ、お酒の種類も豊富なのでお酒好きな人にもおすすめです。休みの日にお昼から生しらすとビールで楽しんでみてはいかがでしょうか。
さらに、とびっちょでは、生しらす寿司を食べることができます。ビールのおつまみとしても人気のある一品です。他の料理と合わせて生しらすを食べたい人にもちょうどいい量です。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店8:池田丸 腰越本店
池田丸の人気メニューはしらす定食です。生しらすと釜揚げしらす、しらすのかきあげのついた定食は、新鮮なかきあげを楽しむことができます。池田丸では、定食の注文なら2階の席、丼ものの注文は3階席と分かれているのがおもしろいポイントで、海を眺めながら食べることができます。
生しらす丼は、黄色が鮮やかな卵が特徴で、こちらも新鮮な旬のしらすを食べることができます。池田丸では、生しらすの他にも海鮮メニューが多いため、そちらを注文する人も多くいます。シェアして食べるのもおすすめです。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店9:和食処ふくろう
和食処ふくろうは生しらす丼の普通盛りはもちろん、大盛りも食べることができるため、男性にもおすすめのお店です。お値段は少し高めですが、ゆっくり食事をしたい人にはおすすめのお店です。生しらす丼以外にも丼ぶりメニューがありますが、全ての丼ぶりにプラス300円で生しらすをトッピングできるのも魅力です。
生しらす丼のない禁漁の時期でも人気があるのが、しらすといくらの紅白丼です。さらに、セットでついてくる味噌汁にはとろろが入っていて深い味わいの味噌汁です。
鎌倉ビールが生ビールでいただくことができるのも嬉しいポイントで、お酒が好きな人にもおすすめのお店です。鶴岡八幡宮にも近く、鎌倉観光の休憩にも人気があります。
御膳メニューも豊富で、鎌倉旅行を贅沢に楽しみたいなら、ステーキやお造りを楽しめる御膳もおすすめです。生しらすの入荷状況がお店の外ですぐにわかるのも安心のポイントです。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店10:秋本
秋本のしらす丼は、釜揚げしらすの上に生しらすが豪快にトッピングされた丼ぶりでです。温泉卵もセットでついてくるので、途中で入れると味の変化も楽しむことができます。セットの赤だしとも相性抜群です。
そして、秋本の一番人気メニューが秋本の自信メニューでもある天ぷらと生しらすを楽しむことができる「鎌倉づくし」です。鎌倉野菜を使った天ぷらは仕入れの状況によってその日一番おいしい野菜を天ぷらで食べることができます。人気の野菜は大葉ですが、その日に食材に選ばれているかは来店してからのお楽しみです。生しらす丼か釜揚げしらす丼のどちらかを選ぶことができます。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店11:ハルミ
ハルミの一番人気メニューはもちろん生しらす丼です。定番ですが、やはり禁漁の時期が終わった旬の生しらすはとても新鮮でおいしく食べることができます。釜揚げしらすとの二色しらす丼も人気です。
生しらすだけでなく、海の幸も贅沢に楽しみたい!という人は、海鮮彩海丼がおすすめです。生しらすの他に、サーモンやネギトロ、マグロ、カンパチ、いくらなど贅沢な海の幸が豪快にのった贅沢な一品です。丼ものには、味噌汁と漬物がついてくるのも嬉しいポイントです。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店12:めしやっちゃん
めしやっちゃんのしらす丼は、生しらすと釜揚げしらすの2種類がのった丼ぶりです。ほかにも海鮮丼やマグロ丼、カツオと生しらすののった二色丼があります。生しらす以外のメニューも豊富で、定食も人気です。
めしやっちゃん驚きのメニューが特製かきあげ丼です。タワーのような豪快なかきあげがご飯のうえにのった一品です。写真映えも抜群で、話題づくりにもおすすめです。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店13:鎌倉釜飯 かまかま 本店
鎌倉釜飯 かまかま 本店は生しらすの釜飯を食べることができるお店です。一番人気メニューは、生しらすとうに、いくらののった贅沢な三色丼です。お茶碗に少しずつ食べるのがポイントで、まずはそのままの味を楽しんでください。二杯目は三つ葉と海苔を散らせば違う味を楽しむことができます。
他のお店ではなかなか食べることができないしらすの釜飯はもちろん、メニューも豊富なので何度も訪れたくなるおすすめのお店です。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店14:旬魚菜 しら川
旬魚菜 しら川は腰越駅から徒歩2分とアクセス抜群のお店で、多くのお客さんで賑わっています。その日に捕れたしらすしか使わないこだわりで、いつでも新鮮なしらすを食べることができます。しらす2色丼も釜揚げしらすと生しらすが一緒に楽しめるため人気があります。
旬魚菜 しら川では、日替わり丼もメニューにあり、その日によって毎日違う丼ぶりを楽しむことができます。カンパチやホウボウなど新鮮な魚を食べれるのも人気の理由です。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店15:はんなりいなり
はんなりいなりなたくさんの楽しみ方ができるお店です。鎌倉と言えば小町通りの食べ歩きが人気ですが、はんなりいなりでは、「しらすといくらのミルフィーユ」を食べ歩きメニューとして販売しています。とても食べやすく若い女性に人気です。
店内の飲食も人気で、鎌倉観光の休憩に2階の席でゆっくりと新鮮な生しらすをいただくことができます。生しらす丼はもちろん、自慢の自家製いくら醤油漬けと生しらす、サーモンののった三色丼も人気メニューのひとつです。
店名にもなっているはんなりいなりはしらすのはいったいなり寿司で食べ歩きにもおすすめです。しらすとごぼうの2種類が販売されていて、鎌倉小町通りの人気メニューです。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店16:八倉
八倉のしらす丼は種類が豊富です。生しらす丼や釜揚げしらすとのしらす二色丼はもちろん、生しらす海鮮丼や生しらす紅白丼、生しらすいくら丼など贅沢なメニューが並びます。値段はお高めですが、小鉢や茶わん蒸し、お吸い物もついています。
天ぷらと茶そばのセットなどもあり、生しらすの時期でなくても楽しめるメニューも豊富です。鎌倉駅から徒歩5分と観光の合間に立ち寄ることができるおすすめのお店です。
鎌倉・江ノ島のおいしいしらす丼のお店17:OpenBiC CAFE Hemingway
OpenBiC CAFE Hemingwayは、とてもおしゃれなカフェで、海の目の前という絶好のロケーションで生しらす丼を楽しめるお店です。サーフボードをリメイクしたテーブルやパラソル付きのテーブルなど、店内でも海を感じることができます。
生しらす以外にもさまざまなカフェメニューが楽しめるのも若い女性に人気の理由で、ベーグルフレンチトーストは写真映えも抜群の人気商品です。カリカリとフワフワ楽しめる新食感で、あっという間にペロリと食べてしまうおいしさです。
スープカレーも人気で、人数が多ければシェアしていろいろな料理を楽しむのがおすすめです。バーベキューやパーティー、ウェディングもできるOpenBiC CAFE Hemingwayは、夏場の来店が夏の気分を感じることができるためおすすめです。
まとめ
生しらすを食べることができる時期や生しらすを使ったしらす丼のおいしいお店をご紹介してきました。鎌倉や江ノ島にはたくさんの人気店があるため、時期を問わずおいしいしらす丼を食べることができます。さらに、禁漁の時期でもメニュー豊富なお店が多いため、がっかりすることなくとてもおいしい釜揚げしらす丼や海鮮を楽しむことができます。東京からもアクセスが便利な鎌倉エリアで、ぜひしらす丼を食べてみてください。