// FourM
Oop5f3zaidr6ykxkzrr9

京都

CATEGORY | 京都

京都の絶品うなぎ人気ランキング17!おすすめランチや持ち帰りも【2018年】

2024.02.25

日本を代表する人気観光地「京都」。京都は人気の観光地で、国宝や世界遺産の有名建築物がたくさん集まる場所です。京都の名物グルメと言えば「うなぎ」。京都のうなぎの名店から、ランチがおすすめのうなぎ屋さん、持ち帰りが出来るお店までランキングでご紹介いたします。

  1. 京都
  2. 京都のグルメ
  3. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング1 「うなぎ屋 廣川」
  4. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング2 「かねよ」
  5. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング3 「美登利」
  6. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング4 「祇をん う桶や う」
  7. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング5 「わらじや」
  8. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング6 「かね正」
  9. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング7 「梅乃井」
  10. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング8 「江戸川」
  11. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング9 「鰻割烹 まえはら」
  12. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング10 「松乃鰻寮」
  13. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング11 「味彩 のと与」
  14. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング12 「うなぎ 徳」
  15. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング13 「いづもや」
  16. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング14 「江戸正」
  17. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング15 「おぜき」
  18. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング16 「ととや」
  19. 【京都】ランチにおすすめ!お持ち帰りもOK!うなぎ屋さんランキング17 「うな富」
  20. まとめ
「千年の都」、「日本人の心のふるさと」とも言われる京都は、街中に多くの世界遺産があり、文化都市ときて、また国際観光都市として世界中に知られている場所です。京都を訪れる観光客は、年間5千万人にものぼり、国内はもとより世界各国から多くの人が訪れています。太平洋戦争の被害をほとんど受けなかった京都には、数多くの文化的遺産や古い街並みが当時のまま残り、京都市内には、二千あまりの自社仏閣があり、日本の国宝の20%、重要文化財の40%が京都に集まっています。
歴史の古い京都には、貴重な文化財が数多く残されており、美術・工芸・建造物など2000点以上が国の重要文化財に指定されています。その中の200点が国宝となっています。 京都の世界文化遺産は、清水寺・仁和寺・平等院・下鴨神社・上賀茂神社・東寺・龍安寺・金閣寺・西芳寺・銀閣寺・天龍寺・醍醐寺・西本願寺・高山寺・宇治上神社・延暦寺・二条城。 二条城以外は皆、自社仏閣で、平等院と宇治上神社以外は全て京都市内にあります。
京都では、街の中心部を「洛中」、その周辺地域を「洛外」と呼んでいます。「洛」とは「都」のことで、首都が東京に移った今でも「洛」というと京都を意味しており、「京洛」とも呼んでいます。今でも「上洛」というと京都に行くことで、東京に行くことは「上京」といいますよね。京都の街中は、碁盤の目のようになっており、1つ1つの通りに名前がついています。「六条七条通りすぎ、八条越えれば東寺道、九条大路でとどめさす」という言葉が昔から残されているように、似たような街並みが続く京都の街で、子供達が迷子にならないように小さいときから、唄われてきた言葉です。
京都には昔から伝わる「京の味」がたくさんあります。京都にはたくさん美味しいものがありますが、京の漬物が美味しいというのは有名です。お漬物の元となるお野菜はもちろん京野菜をつかっており、京都の冬の寒さが独特の仕上げをしていると言われています。
千枚漬けや、すぐきとなる蕪をはじめ、壬生菜、聖護院、鳴滝の大根、日の菜、堀川牛蒡、加茂うり、加茂なすびといと京都を代表する京野菜です。祇園の味といわれる鯖寿司や、お寺で出される精進料理、すっぽん料理や、南禅寺の門前で食べられる湯豆腐、にしんそば、やつはし、お茶、うなぎなどたくさん美味しいものがあります。また最近では、「おばんざい」という言葉をよく聞くと思いますが、京都では一般的なお惣菜をおばんざいと呼んでおり、おふくろの味のことをさします。このように京都には美味しいグルメだけでもたくさんあり、食べ歩きにも人気のエリアとなっています。
京都嵐山嵯峨野にあるうなぎの名店「うなぎ屋 廣川」。昔から変わらない秘伝のタレが絶品のうなぎ。日本各地から取り寄せたいいものだけを使ったうなぎで、毎日取り寄せています。嵯峨野の恵まれた地下水で、うなぎの泥臭さをぬいた癖のないうなぎで、日本最高級の紀州の備長炭を使い焼き上げていきます。うなぎ丼やうな重、蒲焼きや白焼きの定番のメニューから、うなぎの洗いやうざく、細う巻き、うなぎ湯引き洗いなどのメニューがあります。

嵐山

桂川の右岸にある京都市西京区の「嵐山」。京都でも人気の観光スポットです。嵐山は昔から名勝地として人々から愛されてきた場所です。北にそびえる小倉山とは桂川を隔てて、標高382メートルの嵐山という山がそびえており、その山の山麓周辺を「嵐山」と呼ぶようになりました。「花の嵐山」とも言われ、春には桜の名勝、夏には船遊び、秋には紅葉で彩られ、冬には雪景色が美しい場所です。山と水の織りなす四季それぞれの赴きは、たくさんの詩や歌、たくさんの小説や文学作品の舞台にもなってきた所です。

嵯峨野

京都を代表する観光地の一つ嵐山。その嵐山の一部になっているのが嵯峨野と言われてる場所です。トロッコ列車や保津川船下りがあるのもこの嵯峨野。嵯峨野と呼ばれている場所は、京都市街の西側にあり、桂川の東側にあたる地名です。東は太秦を境にして、北は愛宕山の南の山麓から、西は小倉山に囲まれている広い地域を指しています。地名の由来も、「坂」がたくさんあるということから嵯峨野になったと言われています。古代には、渡来してきた豪族・秦氏により開拓され、平安遷都後は、風光明媚なことから天皇や貴族達の行楽地・別荘地として人気が高まった場所でもあります。その後、たくさんの寺社仏閣がつくられました。角倉了以が大堰川の水運を開くと、木材ほ輸送の基地として発達し、江戸時代から明治にかけては、お金持ちほ別荘地としても賑わっていました。現在は、京都を代表する竹林が美しい場所として知られ、自然の中にある寺社仏閣が多く建ち並ぶ場所としてとても人気があります。
京都のうなぎの老舗「かねよ」。明治時代から続くうなぎ料理専門店です。うなぎ料理専門店として地元の方はもちろん、観光客にも大人気のお店です。お店は、大正時代から変わらない、昔ながらの落ち着いた雰囲気で、二階では毎月落語の寄席も行われています。
ここのうなぎは、静岡県浜名湖産地の上質なうなぎを使い、職人のこだわりのふわふわの食間に仕上げたうなぎ。タレは創業以来ずっと継ぎ足しで受け継がれている秘伝のタレ。このお店の一番人気は、京都風に仕上げられた大きなだし巻き玉子が乗っているきんし丼が人気。
近鉄東寺駅のすぐそばにある「美登利」。このお店のうなぎは静岡県から直送される新鮮なうなぎだけを使い、そのうなぎにぴったりの秘伝のタレを使っています。秘伝のタレは数十年継ぎ足したタレで一度食べたらやみつきになる味です。うな重も人気ですが、このお店で人気なのが、ひつまぶし。3度違う味が楽しめるひつまぶしは、独特のだしをたっぷりかけた最高の一杯です。またこのお店はテイクアウトもやっており、お家にいて美登利の味が楽しめます。

東寺

京都のシンボル五重塔がある「東寺」。五重塔は55メートルもあり、日本で一番大きな五重塔です。東寺の五重塔がたてられたのは、824年と伝えられ、その後何度も火災にあい焼けてしまいましたが、現在のものは家光によって1644年に建てられました。東寺は、教王護国寺ともよばれ、昔は羅生門の東にあったことから東寺と呼ばれるようになりました。現在は、真言宗の総本山であり、京都を代表するお寺の1つとなっています。幾度となる火災にあった為、建物自体は新しいですが、それでもいくつもの仏像や名品が国宝に指定されており、その数なんと56点にものぼります。その他国指定重要文化財になっているものがわ128点とあり、密教美術の宝庫となっています。
京都祇園にある「う桶や う」。祇園の町にぴったりの昔ながらのうなぎ屋さんです。びっしりと並んだ桶やに並んだお店で、しっとりと落ち着いた店内は、祇園らしさが満載です。建物は築100年をこえており、お座敷がどこか懐かしさを感じる空間です。
選びぬいた新鮮なうなぎだけを使い、天然の井戸水で泥臭さを抜き、ふわふわに仕上げた極上のうなぎです。選りすぐりの最高級のお米をふっくらと焚きあげ、秘伝のタレをたっぷり染み込ませたうなぎを乗せたうな重は、さめても美味しいのが特徴です。祇園に行ったら一度は食べてみたい味です。
創業400年を誇る京都の老舗「わらじや」。昔、豊臣秀吉が自らのわらじをこのお店で脱ぎ、休憩したことから、わらじやという名前がつけられました。ここの名物はこだわりのうなぎがたっぷり入った「うぞうすい」。筒切りにしたうなぎを昆布だしのきいた鍋でぐつぐつと煮込んだ雑炊で、一度焼き目をつけたうなぎは香ばしく絶品です。この雑炊の熱烈なファンが多く、わらじやの一番人気のメニューです。
祇園の路地にある人気のお店「かね正」。昭和天皇もこの味を気に入りとっても愛していたといううなぎ屋さんです。もちろんうな重も人気ですが、一番人気は、お茶漬けうなぎ。白焼きにしたうなぎを醤油やみりんなどでじっくり煮込んだお茶漬けです。たまには変わったうなぎが食べたいという方におすすめの品です。このお茶漬けが昭和天皇が愛したという品。昔からとても人気で、お値段は少しはりますが、お取り寄せもできるのでぜひ一度味わってみてください。
昔ながらの江戸焼きうなぎを提供する「梅乃井」。創業から90年以上をほこる京都を代表する老舗うなぎ店です。現在は3代目の店主で、この店主が握るうなぎの姿寿司は絶品!お値段は6000円からと少しはりますが、一度食べたら病みつきになる絶品!!持ち帰りのみの販売で、前日までに要予約です!!店内では、うなぎの蒲焼きや白焼き、うな重、きんし重などうなぎを贅沢に使ったメニューばかりです。
近鉄京都駅にあるうなぎ屋さん「江戸川」。駅の中にあるので気軽に入れるお店です。ここのお店のうなぎは、鹿児島産の厳選した国産うなぎを100%使用しており、江戸焼きで、うなぎは背開きにして、蒸し焼きか白焼きにします。あぶらぬきをしっかりする為、脂っこくなく、ヘルシーなのがおのお店の特徴。50年以上継ぎ足しで使っている秘伝のタレをからめたうなぎは絶品です。
二条城の近くにある「鰻割烹 まえはら」。ミシュラン☆のお店でせ。天然の鰻のように臭みのないうなぎを食べれると評判のお店です。一番人気は、定番のうな重。うなぎの肝吸や鰻巻きと一緒に頼むのがおすすめです。
洛北にあるうなぎの専門店「松乃鰻寮」。1939年に創業の老舗うなぎ店です。昔ながらの佇まいは、ほっと一息つける落ち着いた空間です。このお店のうなぎの特徴は、ふっくらとした身のやわらかさ。職人が絶妙な火加減で焼き上げていき、炭火の香りが口いっぱいにに広がります。うなぎの味の決め手となるタレは、オリジナルの手法で作られ、創業以来継ぎ足しで守られてきた味です。お店で食べるのはもちろん、うな重や蒲焼きなどお持ち帰りもできます。
京都中京にある「味彩 のと与」。町屋を改装して営業しているうなぎ屋さん。とても京都らしい雰囲気です。このお店は店内で出しているメニューをすべてお持ち帰りすることができ、人気はなのは定番のうな重。うな重のほが、たまごのせうなぎや蒲焼きなども人気です。
京都下京区にあるうなぎ店「うなぎ 徳」。背開きにする関東風、江戸焼きのお店です。名物はうなぎ茶漬け。うな重では味わえない3つの味が楽しめます。一杯目はうな重のおいしさを、二杯目は薬味をのせて、そして三杯目はお茶漬けにして食べます。お茶漬けの他にもうな重やうなぎご飯もあります。
祇園にあるうなぎ割烹「いづもや」。大正5年に創業した京都の老舗わ、昔ながらの京料理とうなぎのお店。お店の2階と3階ではうなぎ料理を4階では京料理が味わえます。人気なのは定番のうな重。このお店のうなぎは、関東風の江戸焼きで、ふっくらと焼き上げたうなぎに秘伝のタレがマッチした絶品です。うなぎの鮮度はもちろん、タレにもこだわったうな重です。うな重の他、うな丼や蒲焼き、白焼き、ひつまぶしなどのメニューがあります。

祇園

建仁寺の北側の一帯を「祇園」と呼んでいます。祇園は京都を代表する繁華街として、また、歓楽地として知られています。かつて祇園のある場所は、東山の山麓に過ぎず一寒むらでした。しかし江戸時代になると八坂神社の門前町となり、八坂神社や清水寺に参拝に行く人へのお茶屋さんが集まるようになり、今のように賑わいをみせてきました。祇園のメインストリートには、お茶屋さんや料理屋さんがずらりと並び、京都一のお茶屋所となりました。また町を歩くと、三味線の音や舞妓さんの姿を見ることができます。
京都五条にある「江戸正」。関東風の江戸焼きで、ふわっとしたうなぎが特徴のお店。ブランドうなぎ「坂東太郎」が味わえます。坂東太郎は、脂がしっかりのり、味が濃いのが特徴です。幻のうなぎ、ぜひ一度味わってみてください!
Hjeaesni3up3y4695qsm
引用: https://retty.me/area/PRE26/ARE660/SUB11001/100000449762/
京都西陣にある「おぜき」。店頭でうなぎを焼いており、近くにいくとうなぎのいい香りに誘われます。お庭が眺められる店内は、昔ながらの京町屋。人気メニューはうな丼。うなぎがたっぷり乗ったうな丼は絶品です!
Xv7rv7yezqvf7u1ldgyv
引用: miteco.jp/wp/wp-content/uploads/2016/10/sakuraya_e-1200x899.jpg
京都中央卸売市場のとなりにあるお店。
Ufnfb0yzsdvvpgpxmlkh
引用: www.egoma.jp/wp-content/uploads/2014/05/うなぎ.jpg
市場のとなりにある為、美味しいうなぎがお手頃なお値段で食べられます。関東風、江戸焼きのうな重や蒲焼きなどテイクアウトもできます。
引用: https://rubeusu-trend.com/wp-content/uploads/2013/07/4f99f8b5c981f7d17ef47b36d0b1758b.jpg
京都伏見にあるうなぎ屋さん「うな富」。ここのお店の特徴は、安くて美味しいところです。満足のいく美味しさがお手頃な値段で食べられます。うなぎの肝のお吸い物や、だし巻き玉子も絶品です。テイクアウトもできるおすすめのお店です
京都名物グルメの1つ「うなぎ」はいかがだったでしょうか?京都にはたくさんのうなぎ屋さんがあって迷ってしまいますよね。老舗うなぎ屋さんからテイクアウトのできるお店までたくさんご紹介いたしました。こちらを参考にお好みのお店を見つけてみてください♪
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: www.sankeibiz.jp/images/news/150524/exg1505241240001-p1.jpg