1.ドイツのブレーメンどんな場所?
ハンブルクからドイツ鉄道DBで1時間ほどの場所にあるブレーメンは、グリム童話で有名なブレーメンの音楽隊が目指した場所として有名です。なぜ彼らはブレーメンを目指したのか。それは当時の諸侯からの圧力から独立し、自由な商ができる都市、ハンザ同盟都市だったからです。またドイツ的なとても可愛い街並みが続く道として有名なロマンチック街道の町の一つでもあり、人気の観光地です。
2.ドイツのブレーメンの天気
ハンブルクと並び、ドイツで重要な貿易港としての役割を担うブレーメンは西岸海洋性気候に属しており、夏は暖かく、冬は寒い天気が特徴です。基本的には東京に比べ常にブレーメンの方が気温は低いですが、一方で降水量は少なく、天気がいい日が多いです。ベストシーズンはお天気も特によく、暖かい5月~9月がおすすめですが雪景色のブレーメンもまた違った趣があり風情に溢れます。
3.ドイツのブレーメンおすすめ観光スポット
サッカースタジアム(ヴェーザー・シュタディオン)
ヴェルダー・ブレーメンは2018年FIFAワールドカップ日本代表で大活躍した大迫選手が在籍しているブンデスリーガ1部の人気サッカーチームです。ドイツでも活躍している大迫選手と本場のサッカーをぜひ楽しんでみてください。サッカー初心者の方でもドイツ独特のスタジアムの雰囲気はとても新鮮で楽しめること間違えなしです。ちなみに試合がなくとも練習を見学することもできるので、ぜひHPなどでチェックしてみて下さい。
市庁舎
ブレーメンの市庁舎は外観が美しいだけでなく地下にあるレストラン、ラーツケラーが有名です。創業は1405年で数多くのワインが取り揃えられており、試飲ができるのも魅力です。また市庁舎の前にはローラントの像もあり、これらの立つブレーメンマルクト広場も含め世界遺産に登録されています。また、広場の西側にはブレーメンの音楽隊の像もあるのでお見逃しなく。
仕掛け時計
コーヒー商人の手により中世の街並みが再現されたベトヒャー通りの中ほどには、観光客に人気の仕掛け時計があります。屋根と屋根の間にあるマイセンの鐘の音とともに時計の下にあるパネルが回転。著名人の彫刻が施されたパネルが現れます。
シュノーア地区
最近人気急上昇中なのが絵本に出てきそうな可愛い景観が人気シュノーア地区です。小さな分かれ道がたくさんあるこの地区はどこを歩いてもワクワクする地図のいらない観光スポットです。この地区にあるショップには可愛いブレーメングッツもたくさんあります。
ビュルガーパーク
ブレーメン駅の裏にある200ヘクタールもの広大な敷地にあるビュルガーパークでは19世紀の建物や美しい湖、橋など実はみどころ満載です。
4.ドイツのブレーメンおすすめのお土産
HACHEZ
老舗チョコレート店HACHEZはブレーメンに本店があります。宝石箱のように可愛いチョコレートセットはお土産にピッタリです。
コーヒー
ブレーメンはヨーロッパ最大の珈琲豆輸入港です。シュノーア地区を中心として美味しいコーヒーが飲めることで有名です。スーパーやカフェでお土産用の豆を購入することもでるので要チェックです。
ブレーメンの音楽隊グッズ
ブレーメンに来たからには可愛い音楽隊グッツの購入もお忘れなく。シュノーア地区のお店でお気に入りをぜひ見つけてみてくださいね。
まとめ
メルヘンの街ブレーメンはいかがだったでしょうか。街を歩くだけで幸せになれるとっても可愛い街ブレーメンはドイツの中でもおすすめの観光地です。ハンブルクからも近いので、ぜひセットで訪れてみてはいかがでしょうか。北ドイツは意外にも南ドイツに比べると暖かいので観光もしやすい地域の一つです。