ダラスの治安について ①治安は良い? 悪い?
ダラスは、人通りの多い観光地などでは、それほど治安が悪いほうではありません。しかし、日本とは違いアメリカは銃社会で、ダラスでは「オープンキャリー(銃を持ちあることができること)」が許されている街なので、街中でも銃を所持している人を見かける可能性があります。
また、観光地など比較的治安が良い場所では、物騒な事件に合うことはほとんどありませんが、観光客を狙ったスリや置き引きは増えているので、荷物の管理には注意した方が良いでしょう。
引用: https://www.photo-ac.com/main/detail/414013?title=%E3%81%99%E3%82%8A02
ダラスの治安について ②治安が良い、安全な地域は。
観光で訪れる場所は、日中であればそれほど治安を気にする必要はないでしょう。観光客が大勢いるので、人通りも多くなります。でも、観光地によっては、夜間は危険な治安が悪い場所に変わるところもあるので、訪れる時間帯には注意が必要です。
ダラスの中で治安が良い、安全な地域と言われているのは、ダラスの北部のGrapevine(グレープヴァイン)、 Colleyville(コリーヴィル)、 Southlake (サウスレイク)、Keller(ケラー)という街です。閑静な住宅地やショッピングセンター、レストランなども充実しています。
ただし、治安の良い地域であっても、道の真ん中でお財布を開いたり、買い物袋をたくさん持って歩きまわったりすることは危険なので止めましょう。
ダラスの治安について ③気をつけるべきことは?
旅行に行くとつい気が大きくなったり、いろんな場所を見ておきたいと、どんどんメインストリートから奥へ散策の足を延ばしがちですが、観光客には治安の良い場所と悪い場所が区別できないので、注意が必要です。
どうしても散策をしたいのなら、あらかじめ危険な場所を十分に調べて、そこには近づかないようにするのが身のためです。ただ、最近では治安が良い場所では警戒心が薄くなり、そこを狙った犯罪も増えてきているので、
十分に注意をした方が良いでしょう。
日本では、平気で道の真ん中でお財布を広げたり、お金の出し入れをする人がいますが、同じようなことをアメリカで行うのは、お金を持っているよというアピールになり、目をつけられる可能性があるので絶対にやめましょう。
また、ダラスでは銃の携帯が許されているため、いつどこで銃の事件に巻き込まれるかわかりません。また、観光地以外では、移動手段としてほとんどの人が車を利用しているため、歩いている人は少ないです。なので、人通りが少ないなと思ったら、タクシーやレンタカーで移動することをおすすめします。
ダラスの治安について ④できれば近寄らない方がいい、治安の悪い地域は。
観光地ではそれほど治安が悪いということがないダラスですが、地元の人でも近づかないエリアも存在します。
ダラスのダウンタウンも、実はそれほど治安が良いとは言えません。ダウンタウンのホテルに宿泊している人は、ホテルの周辺は安心と思いがちですが、夜はなるべく外出しない方が良いでしょう。
ダウンタウンでも北部は比較的治安が良い安全な地域と言えますが、ダウンタウン南部は治安が悪い地域で、地元の人でも近寄らないと言われています。また、東西エリアも治安が悪い地域とされています。
治安の悪い地域には徒歩で近づかない、もし車で通過しないといけない場合は、停車しないなど安全に気をつける必要があります。治安の悪い地域に行けば、必ず事件に巻き込まれると言う訳ではありませんが、巻き込まれる可能性が高いことは間違いありません。
興味本位で近づくと、取り返しがつかないことになるので、注意が必要です。
まとめ
物騒なことを書きましたが、ダラスが恐ろしい治安の悪い地域だと言っているわけではありません。日本にいても、夜に知らない町で単独行動をしたり、大量の現金を持ち歩くのが危険なのは同じことです。基本的なことを守れば、旅は楽しい思い出になります。ダラス旅行を楽しむためにも、羽目を外しすぎないように楽しんでください。