ダラスの基本情報と年間気温
ダラスは、アメリカのテキサス州の北部にある都市です。ダラスはという街の名前を有名にしたのは、ケネディ大統領暗殺事件というショッキングな事件でした。現在は、ヒューストンやサンアントニオに次いで、テキサス州の主要都市の一つとなっています。
アメリカ南部ということもあり、今でもカウボーイなどウェスタンな街並みや文化も多く残されていて、毎年たくさんの旅行者が訪れる人気の観光スポットとなっています。
日本からダラスヘは、成田から直行便が出ています。飛行時間は平均11時間20分。また日本との時差は15時間です。
夏の気温は40℃を超えることがありますが、湿度は比較的低いので過ごしやすい気候です。また、冬は寒波により氷点下になる日もあります。春と秋は、気温も穏やかで過ごしやすいお天気の日が多いですが、春は若干雨が多い時期があり、竜巻が発生することもあります。
年間通して、気温の差が激しいのがダラスの特徴で、服装は、夏は半袖で大丈夫ですが、日焼け対策は必須です。また冬は厚手のコートや手袋、マフラーなど防寒グッズが必要です。
ダラスの季節別の気温とおすすめの服装 3月~5月
春は、1年間の内、ダラス観光のベストシーズンです。
3月にはまだ寒い日も残っていますが、湿度も低く過ごしやすい気温です。朝夕の寒暖差が大きいので、上着などを用意し、調整できる服装を心がけましょう。
4月になると日中は半袖で過ごせる日が多くなります。5月は、日中は夏と同じくらい気温が上がることもありますが、まだまだ夜はひんやりすることがありますので、福証には注意が必要です。
春には、竜巻や雷雨が発生しやすいので、ニュースなどの情報を確認することをおすすめします。
ダラスの季節別の気温とおすすめの服装 6月~8月
6月になると、日中はほとんど30度を超える日が多くなってきますので、服装も夏の服装でOKです。また、朝夕の冷え込みのそれほど気にしなくてもよくなってきますが、その分ホテルやレストランの冷房が強くなってきますので、食事に行くときなどは一枚羽織るものを用意した方が良いでしょう。
7月、8月になると日中の気温が40℃を超えることもあります。でも、ダラスは乾燥した気候で、湿度が高くないので、体感温度は実際の気温程には暑く感じません。ただし、日差しはかなり強いので、日焼け止めやサングラス、日傘など、日差し対策は必要です。
ダラスの季節別の気温とおすすめの服装 9月~11月
9月になると、日中はまだまだ暑い日が続きますが、少しずつ気温は下がってきています。10月も、日中はまだまだ暑いですが、朝夕が涼しくなってくるので、上着を用意しましょう。
11月は日中の気温が平均すると20℃前後ですが、暑い日と涼しい日が交互にやってくるので、調整できる服装がおすすめです。
秋には、ハロウィンをはじめたくさんのイベントが開催されるので、秋にダラス旅行に行かれるならイベントをチェックしてみてください。
ダラスの季節別の気温とおすすめの服装 12月~2月
12月になると日中は15℃前後ですが夜になると3℃くらいになるので、日中はジャケットで過ごせますが、朝夕はコートが必要になります。
1月から2月にかけては最も寒い時期で、気温が0℃前後にまで下がる日も出てきます。しっかり防寒できる服装をおすすめします。雪も、年に1,2回降ることがありますが、雪になれていないダラスでは、雪が降ると学校が休みになったり、交通機関にも支障が出ることがあります。
2月の下旬から少しずつ寒さは和らぎますが、それまではヒートテックや手袋、マフラーなどは必需品です。
まとめ
ニューヨークやロサンゼルスなどでは味わえない、アメリカらしいアメリカが味わえるダラス。年間を通して気温の差が大きいダラスですが、以外と湿度が低く過ごしやすい地域でもあります。気候も日本とよく似ているので、服装にもそれほど頭を悩ませる必要はありません。ウェスタンな雰囲気を楽しめるダラスで、新しいアメリカを発見してください。