世界遺産に登録されているオーストラリアの’’エアーズロック’’について
引用: https://www.instagram.com/p/BpGNitWgR4p/?tagged=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
今回はオーストラリアにある世界遺産に登録されている’’エアーズロック’’について禁止事項から、登山時間、時期、服装などについてまとめてみます。エアーズロックは下から見るだけでなく、登ることも可能なんです。とてつもなく大きい岩の大きさは世界最大級になります。高さが350mで、全長が3,400mにもなります。目の前で見上げるだけでも大自然の神秘、偉大さを感じることができます。
そんなとてつもない大きさのエアーズロックですが、歴史をたどっていくとこれまたとんでもなく長い歴史があるそうです。様々な説があるのですが、ある地質学者の説によるとこの地上に突き出ている部分は6億年前に地球の地下で作られた巨大な砂岩の1部にあたるそうです。この大きさで1部なのでまだまだ埋まっているのだとしたら、、、となりますよね。本当声も出ないです、、、。
やはりエアーズロックはデカいです。近づいて下に立ってみても、登ってみてもその大きさには圧倒されることでしょう。エアーズロックには世界各地から様々な人々がその姿を一目見ようと観光で訪れています。大きなカメラを持ってビューポイントで構えている人もよく見ます。早い人では日没の3時間前後前からスタンバイしている人もいるぐらいです。
日本からオーストラリアエアーズロック登山(禁止事項、登山時間、時期、服装)①【エアーズロックまでのアクセス】
まずはこれからエアーズロックに行こうと思っている方々に向けてアクセス方法からまとめていきましょう。もう今すぐにでも大自然の神秘を見に行きたくなりましたか?エアーズロックまではまず、日本からオーストラリアまで行く必要があります。長くなってしまうので、日本からオーストラリアまでのアクセスについては省きます。
オーストラリアの主要都市に到着すると、エアーズロックのある最寄りの街や、空港まで行く必要があります。その方法としては、バス、電車、飛行機の3つになります。
オーストラリアの主要都市に到着すると、そこから3つの方法でエアーズロックの最寄りの街や、空港まで行きます。飛行機で移動するとなると、日本からの移動時間と、オーストラリアについてからの移動時間でおおよそ10時間ほどかかります。シドニーなどの大都市からゆったりと電車や、バスでアクセスすることも可能です。飛行機よりは時間がかかってしまいますが、ゆったりと移動も楽しいですよ。
もしくは、車という選択肢もあります。オーストラリアの空港からレンタカーなどで行ってみるのもまた違った楽しみがあります。
日本からオーストラリアエアーズロック登山(禁止事項、登山時間、時期、服装)②【登山する時の禁止事項】
ここの項ではエアーズロックに登る時の禁止事項についてまとめていきます。エアーズロックは365日のうちで、300日は登れないといわれています。登れるとなるとかなり希少価値の高い経験になるのですね!世界遺産に登録されており、先住民族であるアボリジニの方々の想いもありあまり登ることができないようです。
まずは、気温が36℃を越えると登ることはできません。次に風速が25ノット以上になると登ることはできません。次に雨だと登れません。表面が濡れていると登れない、雷がなっている場合にも登れません。曇りでも登れないということ、アボリジニの祝日に当たると登れないということになります。パッと調べてみても基本的には登れないと思っていて間違い無いでしょう。
日本からオーストラリアエアーズロック登山(禁止事項、登山時間、時期、服装)③【登山時間に関して】
引用: https://www.instagram.com/p/BpIn6jdgKCv/?tagged=ayersrock
登山時間に関しては、おおよそ登りが1時間前後、下りが45分程度になります。もちろん途中にトイレはないので登る前に済ませておいてください。そして何より動きやすい服装、靴で登るようにしてみてください。登山用の靴なり、服装ならなお良しだと思います。
日本からオーストラリアエアーズロック登山(禁止事項、登山時間、時期、服装)④【登山の時期について】
引用: https://www.instagram.com/p/BpCQXGhh08d/?tagged=ayersrock
登山時期については、3月〜11月の朝7:00〜17:00と、12月〜2月の朝6:30〜20:00になります。基本的には1時間おきに登山ゲートが開いたり閉じたりしますのでこまめなチェックが必要になります。
日本からオーストラリアエアーズロック登山(禁止事項、登山時間、時期、服装)⑤【登山時期の登れる確率】
なんとしてでも登りたいという方のために1年を通して登れる確率の高い月をご紹介します。まずは1年を通して比較的登りやすい月は、4〜8月になります。
逆に11月〜12月は天候の関係などがあまり安定しないため比較的登りずらい月になります。どうしても登りたいという方はこの2ヶ月は外した方が良さそうです。
日本からオーストラリアエアーズロック登山(禁止事項、登山時間、時期、服装)⑥【エアーズロックに登るのに適しているシーズン】
それでは結局いつのシーズンがエアーズロックを登るのに適しているシーズンになるのか?こればっかりは神のみぞ知るということになるのですが、一説によると、4月〜9月になるそうです。この4月から9月のシーズンは平均気温が20℃前後から、30℃前後になります。
朝晩が少し涼しくなり、昼間は暖かいというとても過ごしやすい季節になります。そして天候に関しても他の月に比べると安定しているので、エアーズロックに登るのに適しているシーズンといえます。しかし、その年によって気温や、天気は変動するものなので来年はどうなるのか?ということに関しては本当になんともいえないでしょう。事前に天気や、気温を調べてみてください。
日本からオーストラリアエアーズロック登山(禁止事項、登山時間、時期、服装)⑦【エアーズロック登山禁止】
これからエアーズロックに登ってみようと計画を立てている方々には悲報です。このエアーズロックは2019年10月26日で登れなくなるということが決定しました。登ってみたいという方は早め早めの計画が必要になります。実は、オーストラリアのこのエアーズロックはアボリジニの方々の所有物なんです。それを半強制的にオーストラリア政府が観光地というような扱いにしてしまったがために、昔から対立が起こっていました。
やはりアボリジニの方々は昔からエアーズロックを神聖な土地として祀っていました。それを観光地のような扱いにしてしまうのは如何なものかと最近になってまた議論が繰り広げられたそうです。そんな中全員一致の決定だったようです。当然のことのような、仕方のないような、なんとも複雑な気持ちになりますね。でも仕方のないことなのでしょうか。
日本からオーストラリアエアーズロック登山(禁止事項、登山時間、時期、服装)【注意点】
注意点はいくつかあるのですが、まずは天気や、シーズンをしっかりと見極めることが重要になります。後は服装です。服装は動きやすい格好に加えて、乾燥、紫外線が強いのでサングラスなどがあると便利かもしれません。水分補給も忘れずに行いたいですね。気温が高いことが予想されますので。
日本からオーストラリアエアーズロック登山(禁止事項、登山時間、時期、服装)【まとめ】
いかがでしたでしょうか。エアーズロックはとても神秘的な場所になります。登れなくても楽しむことができるのでぜひ行ってみてください。