// FourM
Ymflobyexv5zc0rjdwfo

イギリス

CATEGORY | イギリス

パリからロンドンへ日帰りで行ける?【2018年度版】~飛行機や鉄道~

2024.02.25

パリからロンドンへはどのように行く?日帰りできる?現在パリからロンドンへは飛行機の移動や高速鉄道ユーロスター、もしくはバスの移動など様々な手段があります。そこでパリとロンドンとの時差や距離、日帰りで楽しむ移動手段をまとめていきます。

  1. パリ➡ロンドン移動方法①ロンドンについて
  2. パリ➡ロンドン移動方法②飛行機
  3. パリ➡ロンドン移動方法③高速鉄道ユーロスター
  4. パリ➡ロンドン移動方法④バス+フェリー
  5. まとめ
パリとロンドン間の距離は約470kmあり、日本でいうと東京から大阪を移動するような感覚です。島国であるイギリスですが、海底トンネルがあるため電車での移動も可能となり、他には、飛行機とバスでの移動方法があります。また、パリとロンドン間では、時差が1時間生じており、パリの方が1時間進んでいますので、発着時刻にはご注意ください。パリを出発し、ロンドンへ到着して、時計を見るとご自身の腕時計の方が1時間進んでいるという時差です。それでは、パリからロンドンへの移動方法を見ていきましょう。
■料金:約7000円~8000円(格安航空会社で当日の約1ヶ月前の価格であり、シーズンにより異なります)■所要時間:約1時間15分
基本的には格安航空会社(LCC)での移動も可能です。早く予約をすればするほど価格は安く購入できますので、航空券とホテル、プランが決まっていれば、お早めに移動手段も予約することをおすすめします。航空券に加えてパリ市内から空港へ行く料金と時間、ロンドンのヒースロー空港からロンドン市内へ向かう料金と時間がかかってきます。
また、ヨーロッパでの格安航空会社(LCC)の場合、預け入れ荷物に料金が発生したり、時間帯がよくない場合も出てきます。ただ、空港間では一番早く移動できる手段であり、予算も構わないのであれば、パリ市内からシャルル・ド・ゴール空港へも渋滞がなければ、約1時間で到着しますので、飛行機の時間が上手に合えば、日帰りプランにも最適な手段だと思います。
■料金:約13000円(当日の約1ヶ月前の価格であり、シーズンにより異なります)■所要時間:2時間半
日本で新幹線のチケット1ヶ月前に予約するのと、直前に予約するのと、ほとんど変わらない金額ですが、ユーロスターに関しては、かなり違ってきます。直前だと一気に高くなり、1ヶ月前だとかなりお得に手配することができますので、ぜひお早めにご予約ください。補足ですが、半年前の予約だと1ヶ月前の金額の半分で手に入り、1ヶ月前の予約と当日ですと、約1万円違ってきます。さらに、セール時期には片道約5000円を切る価格で購入でき、バスと変わらない金額で移動できます。
ユーロスターのチケットは、印刷されてものでもいいですし、ダウンロードしたオンラインチケットを提示するだけでも乗車可能ですので、とても便利でスマート。飛行機と違い、空港までの移動も必要なく、それぞれの市内から発着する便利さと、荷物の重量制限はあいまいです。1人2コまでですが、ご自身で検査台に荷物を乗せられる範囲であればよく、液体物の持ち込みに関しても問題ありませんので、気楽です。市内の駅から発着できるのと料金や時間の総合的にユーロスターは日帰り観光に最適な手段です。
■料金:約2500円~(予約時期やシーズン、往復料金などにより異なります)■所要時間:約9時間半(フェリー:1時間半)
フェリーでドーバー海峡を渡り、飛行機やユーロスターでは味わえない移動が楽しめます。日帰り観光には不向きですが、時間にゆとりのある方にはフェリーの旅も素敵ですので、おすすめします。夜行バスで出発すると、車内で寝れますし、フェリーの内部にはスタバやお土産にもぴったりのお店が入っていますので、面白いです。いつもの違う空間で過ごせますので、ワクワクが止まりません!
上記のことから、パリからロンドンへ日帰り観光に最適なのは、高速鉄道ユーロスターを使う方法が最適です。時間と料金と立地の便利さと全て揃いますね。先述しましたが、移動される際は時差にご注意ください。パリの方が1時間進んでいます。行かれる際の参考にしていただき、どうぞ素敵な旅行になさってください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BpVBcQIF6Q2/?tagged=eurostar