// FourM
Njb4k200scyjpjrflzqk

鹿児島

CATEGORY | 鹿児島

鹿児島の路面電車を解説!乗り方や料金、乗り換えは?2019年版

2024.02.25

2018年の大河ドラマ・西郷どんの影響もあり鹿児島が注目され観光にも人気を集めています。そして鹿児島観光の際には街並みも楽しむことができる路面電車のご利用もおすすめです。今回は鹿児島の路面電車の乗り方・料金・乗り換え方法などの情報をご紹介します!

この記事に登場する専門家

Edyvcoy32cvxqi9i1pwg

ひとり旅アクティブ系ライター

神谷 孝

47都道府県全て泊まった事があり、日本の鉄道全区間と空港全てを利用して全国を旅しています。趣味のスキューバーダイビングも、旅をしながらライセンスを取りました。

  1. 【鹿児島の路面電車】乗り方・料金・乗り換え方法などをご紹介!①乗り方
  2. 【鹿児島の路面電車】乗り方・料金・乗り換え方法などをご紹介!②料金
  3. 【鹿児島の路面電車】乗り方・料金・乗り換え方法などをご紹介!③乗り換え方法
  4. 【鹿児島の路面電車】乗り方・料金・乗り換え方法などをご紹介!④一日乗車券
  5. 【鹿児島の路面電車】乗り方・料金・乗り換え方法などをご紹介!⑤他路線との接続
  6. 【鹿児島の路面電車】乗り方・料金・乗り換え方法などをご紹介!まとめ

鹿児島の路面電車の路線図

Lppjjzrkwqo7syyjxcgd

まず鹿児島の路面電車(市電)は、大きく2つの路線から成り立っています。JR九州鹿児島本線の鹿児島駅に併設している鹿児島市電の鹿児島駅前より、高見馬場から私立病院前・郡元・谷山方面の1系統と、高見馬場から鍛冶屋町・郡元方面の2系統に路線が分かれます。料金は後払いとなっていますので、通常の電車のように駅で切符を購入して乗車するわけではありませんので注意してください。

鹿児島の路面電車、乗り方と降り方について

Twnqsicwciqijguuqku6

乗車は中ドアからとなり、降りる際に車内前方に設置されている料金箱に料金を支払い、前から降りることになります。また、降りる際には、降りたい停留場に到着する前にアナウンスが流れますので、早めに降車ボタンを押して運転士に知らせます。

電車が動いている間の移動は危険ですので、停留所に止まってドアが開いてから移動するようにしましょう。

鹿児島の路面電車、一回の乗車は均一料金です。

Ejjqo8wcvzh1lmccwbym

鹿児島の路面電車の料金ですが、一律で大人が170円で小人が80円となります。注意しておきたいのはあらかじめお釣りが出ないように乗車前に小銭を準備しておくということです。車内でも両替機にて両替は可能ですが、混み合っている時には、信号待ちの時とかに両替するタイミングが難しくなることや、降りる際に両替をして支払うということで一緒の駅で降りる人を待たせてしまうことも予想されます。もしそうなってしまう際は一番後ろに並んで支払いを済ませたり、後述する一日乗車券の活用をおススメします。

鹿児島の路面電車でのICカード・両替について

Vhy6ktkbkfqu1n9uvzbm

1,000円札・500円・100円・50円の両替が可能ですが、2,000円、5,000円や10,000円札の両替はできません。ICカードRAPICA(ラピカ)のご利用も可能ですが、SuicaやSUGOCAなどの全国共通交通系ICカードは利用できませんので、事前に両替するか、一日乗車券を購入するなどしてから乗車することが必要です。

地元の方々がスイスイとRAPICAをタッチして乗車しているので、ついSuicaとかが使えると錯覚しないようにしましょう。

2つの電停でのみ乗換可能

引用: https://mapio.net/images-p/17761908.jpg

鹿児島の路面電車の乗り換え方法についてですが、1系統と2系統の乗り換えは高見馬場電停と郡元電停で行うことになります。現金乗車で乗り換える場合には、運賃を支払い運転士に乗換券をもらって1時間以内に乗り換えを行います。

乗り換えが可能になるのは、高見馬場電停~郡元電停の間にある、1系統の甲東中学校前電停~鴨池電停から乗車して、2系統の電車に乗り換えをして2系統の中郡電停から加治屋町電停の間で降車する場合に限られます。

引用: http://www5b.biglobe.ne.jp/~Primera/hobby/rail/kagoshima/kagoshima-17.jpg

2系統は鹿児島駅電停から鹿児島中央駅を経由して郡元電停までですが、主に平日の朝と夕方には谷山電停まで直通する電車が走っていますので、それに当たれば乗り換えすることなく行くことも出来ます。

路面電車の乗換券とは?

乗換券をもらっての乗り換えの場合、乗り換えた電車を降りる時には乗換券を提示すれば追加料金の必要はありません。そのため、乗り換えをする際には運賃を支払ってから必ず運転士に「乗り換えします」とその旨を伝えましょう。乗換券がなければ、次に降りる際にまた運賃を支払わなくてはならなくなりますし、普通にある話ですのでためらうことなく言ってもらえればきちんと対応してくださいます。

現金の扱いが不要!便利な一日乗車券

引用: https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20130531%2F17%2F148887%2F13%2F250x399x63b8a2a8743caa4bf75ff964.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

鹿児島の路面電車をご利用の際にはお得な一日乗車券を購入することもできます。一日中鹿児島の路面電車や市バス・カゴシマシティビューが何度でも乗り放題となりますので、鹿児島観光にはおすすめです!一日乗車券の料金は大人が600円、小児が300円となっていますので、4回乗車すればモトが取れる計算になります。

この他にも桜島へ行くフェリーと桜島内の循環バスが利用出来る一日乗車券等も販売しています。

一日乗車券の発売場所や使い方

発売場所は交通局の窓口や、電車やバス内等でも発売しています。

使い方は該当する年・月・日を削って、降りる際に運転士さんに見せるだけです。

観光施設の割引特典が受けられる一日乗車券

一日乗車券を見せると、維新記念館や西郷南洲顕彰館といった観光施設が10ヶ所以上割引になります。だいたいが団体料金の扱いになるので2割引と考えておけばよいです。

また、この特典は一日乗車券を使った翌日も使えるので、1泊2日の観光の際には忘れずに利用してみましょう!

カゴシマシティビューとは?

カゴシマシティビューは、城山や磯庭園、桜島水族館といった観光ポイントを循環していて、鹿児島中央駅バス停を8時30分から17時30分まで30分おきに発車して1時間20分で一周しています。料金は1回190円、一日乗車券は見せるだけで利用出来ます。

路面電車と併用して、駅から観光ポイントまでこのバスを利用するという使い方がおすすめです。

市内のJR駅とこまめに接続しています。

Sqhlfgkx7aeotd67ervx

JRのフリーきっぷを持っている場合とかは、片方がJR、もう片方が路面電車という使い方をしたい人もいると思います。

JRの駅と接続(もしくは100m以内にある)している路面電車の駅は以下の通りです。

【指宿枕崎線】

JR郡元駅⇔純心学園前電停(路面電車の郡元駅とは離れているので注意)

JR南鹿児島駅⇔南鹿児島駅前電停

JR宇宿駅⇔脇田電停

★JR谷山駅と谷山電停は700mくらい離れています。

【鹿児島本線】

JR鹿児島中央駅⇔鹿児島中央駅前電停

JR鹿児島駅⇔鹿児島駅前電停

余談ですが、谷山電停は日本で一番南にある電停です。

Q0dlxdej3nrmq330pnue
R9rowxriableknfmbakh

いかがでしたか?今回は2019年版、鹿児島の路面電車をご利用する際の乗り方・料金・乗り換え方法などについてご紹介してきました。西郷どんの出身地であり終焉の地としても注目を集めている、鹿児島の人気観光スポットを、ぜひ路面電車でめぐってみてくださいね。移動中の鹿児島の街並みも観光の素敵な思い出となることでしょう。

筆者のブログはこちら!

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://kagoloca.jp/location/DSC_4875.jpg