京都銀閣寺の見どころと特徴①「銀閣寺 観音殿」
引用: https://www.instagram.com/p/BnAt_Dxnns1/
京都銀閣寺の見どころの1つ目は「銀閣寺 観音殿」です。銀閣寺の観音殿は、銀箔が塗られていると思っている人が多いですが、実際は黒漆塗りの建物になっています。そして、観音殿は「鳳凰」が屋根に飾られているのが特徴で、観音菩薩を守る意味が込められています。
京都銀閣寺の見どころと特徴②「東求堂」
引用: https://www.instagram.com/p/BnUp1Y2guO-/
京都銀閣寺の見どころの2つ目は「東求堂」です。1486年に建てられた「東求堂」は、修復を行いながら現在に至り、国宝として指定されています。そして、「東求堂」にある茶室は日本で最も古い茶室として、さまざまな茶室のモデルとされています。
京都銀閣寺の見どころと特徴③「銀閣寺 本堂」
引用: https://www.instagram.com/p/Bsnf9j4HbGH/
京都銀閣寺の見どころの3つ目は「銀閣寺 本堂」です。銀閣寺の本堂では、「本尊釈迦牟尼仏」が祀られています。そして、現在の本堂の姿は江戸時代に修復された建物で、「足利義政」と妻の「日野富子」も安置されているのが特徴になっています。銀閣寺を訪れた際には、本堂を訪れてみましょう。
京都銀閣寺の見どころと特徴④「銀閣寺 庭園」
引用: https://www.instagram.com/p/BriElrsAI0K/
京都銀閣寺の見どころの4つ目は「銀閣寺 庭園」です。銀閣寺の庭園は、国から特別な「史跡」と「名勝」に指定されていて、善阿弥が作ったとされています。そして、庭園には参拝者が投げ入れた硬貨がたくさん投げられていて、小さな滝の「泉月泉」があるのが特徴です。
京都銀閣寺の見どころと特徴⑤「錦鏡池」
引用: https://www.instagram.com/p/BfNbuwgnVbc/
京都銀閣寺の見どころの5つ目は「錦鏡池」です。銀閣寺の池は、観音殿ときれいに整備された庭園が、太陽の光によって、池に映りだされるように設計されています。そして、朝日の光を浴びて反射する「錦鏡池」が、一番きれいにみることができるので、訪れてみましょう。
京都銀閣寺の見どころと特徴⑥「銀紗灘」
引用: https://www.instagram.com/p/BsaM1Vgl4ze/
京都銀閣寺の見どころの6つ目は「銀紗灘」です。この場所は、銀閣寺の中でも特に美しいスポットで、月の光を反射するために、江戸時代から作られています。「銀紗灘」は、白い砂を波模様にして作られるのが特徴で、きれいな曲線は美しく、銀閣寺を訪れた際には観ておきましょう。
京都銀閣寺の見どころと特徴⑦「向月台」
引用: https://www.instagram.com/p/BrcmHhqhlaD/
京都銀閣寺の見どころの7つ目は「向月台」です。このスポットは、「銀沙灘」と一緒に観賞することがおすすめで、きれいに整備された砂は、大人の男性の背丈に近い180cmの高さになっています。「向月台」は、毎日お手入れがされているので、きれいな形を観賞しにいきましょう。
京都銀閣寺の見どころと特徴⑧「展望所」
引用: https://www.instagram.com/p/Br25tXqBLRm/
京都銀閣寺の見どころの8つ目は「展望所」です。この場所は、銀閣寺の庭園から少し登った場所にあり、観音殿や庭園を見渡すことができるようになっています。銀閣寺の上から眺めることができる「展望所」は、銀閣寺のおすすめスポットになっています。また、銀閣寺と一緒に「吉田神社」を観ることもできるので、訪れてみましょう。
京都銀閣寺の見どころと特徴⑨「銀閣寺垣」
引用: https://www.instagram.com/p/Bkcs9wfBAjy/
京都銀閣寺の見どころの9つ目は「銀閣寺垣」です。この場所は、銀閣寺の入り口から中央の門にかけて、緑に囲まれた参道が続いているのが特徴です。そして、低めの「竹垣」と高い「樹々」は、風情を感じることができます。銀閣寺の風情を感じながら、参拝してみましょう。
京都銀閣寺の歴史
引用: https://www.instagram.com/p/BslB6aJnai4/
「銀閣寺」は、平安時代に作られたのがはじまりで、応仁の乱で一度焼失しました。そして、足利義政が山の中に「観音殿」や「御所」などを、8年間かけて再建しました。しかし、足利義政は「銀閣寺」が完成する前に、亡くなってしまったため、完成に立ち会うことができませんでした。
京都銀閣寺の「参拝時間」
引用: https://www.instagram.com/p/BshnJurn3tb/
京都銀閣寺の「参拝時間」は、3月から11月末までは、8時から17時まで参拝をすることができます。そして、12月から2月末までは、9時から16時30分まで参拝することができます。銀閣寺は、夏と冬で時間が違い特別拝観などで参拝時間が変わるので、事前に参拝時間を確認してから訪れましょう。
京都銀閣寺の「参拝料金」
引用: https://www.instagram.com/p/BsaTYTyFzab/
京都銀閣寺の「参拝料金」は、高校生と大人 は500円、小中学生は300円で参拝することができます。銀閣寺は、団体購入で参拝料金の割引は無く、特別拝観の際に料金が変更されることがありますので、銀閣寺を参拝する際には事前に確認してから参拝しましょう。
京都銀閣寺へのアクセス
引用: https://www.instagram.com/p/BrXmCoinNLA/
京都銀閣寺へのアクセス方法は、「電車」「バス」「マイカー」などがあります。「電車」でアクセスする場合は、「出町柳駅」や「蹴上駅」が最寄りで、徒歩では30分かかってしまいます。そして、「バス」でアクセスする場合は、市バスや臨時観光バスが運行しています。また、「マイカー」でアクセスする場合には、近くの駐車場を使って銀閣寺を訪れましょう。
京都銀閣寺の駐車場「銀閣寺観光駐車場」
引用: https://www.instagram.com/p/BrMiZaAjH4z/
京都銀閣寺へアクセスするには、施設周辺に「銀閣寺観光駐車場」があります。この駐車場は、8時から17時まで営業していて、最大で40台の車を駐車することができます。そして、マイカーで訪れる際には1000円で利用することができます。ただし、多くの人達が利用できるように、2時間駐車のお願いがされているので、協力して利用しましょう。
京都を代表する歴史的建造物①「京都御所」
引用: https://www.instagram.com/p/BsnddkYHW05/
京都を代表する歴史的建造物の「京都御所」は、広大な敷地を有し、昔は天皇の住まいがあった場所としてしられています。そして、多くの人は「京都御所」と呼んでいますが、正式名称は「京都御苑」となっています。現在の「京都御所」は、公園として利用されていて、たくさんの人達の憩いの場となっていますので、京都を訪れた際には立ち寄ってみましょう。
京都を代表する歴史的建造物②「寺田屋」
引用: https://www.instagram.com/p/BkD4JnlgzEv/
京都を代表する歴史的建造物の「寺田屋」は、江戸時代に寺田屋事件が起きた場所で、「刀傷」や「弾丸」などが残っていました。そして、昔あった建物は今では「史跡庭園」となっていて、龍馬の銅像なども建てられているので、京都の歴史を感じに、立ち寄ってみましょう。
京都を代表する歴史的建造物③「宇治橋」
引用: https://www.instagram.com/p/BsnJVs0Afhv/
京都を代表する歴史的建造物の「宇治橋」は、日本では1番古い橋で、歴史をさかのぼると、飛鳥時代にかけられたことがわかります。そして、「宇治橋」は石畳を使って作られているのが特徴で、日本三大古橋としても有名です。また、現在の橋は平成8年に建て替えられているので、観に行ってみましょう。
京都を代表する歴史的建造物④「新選組屯所跡・壬生郷士八木邸」
引用: https://www.instagram.com/p/BdhkVXxAC43/
京都を代表する歴史的建造物の「新選組屯所跡・壬生郷士八木邸」は、新撰組の近藤勇などが宿として使っていた場所で、昭和58年に京都市が有形文化財として指定され、多くの観光客が訪れています。京都で新撰組ゆかりの地を訪れたい人は、「新選組屯所跡・壬生郷士八木邸」に足を運んでみましょう。
京都を代表する歴史的建造物⑤「海住山寺五重塔」
引用: https://www.instagram.com/p/BUWpErnjcYW/
京都を代表する歴史的建造物の「海住山寺五重塔」は、高さが17.7mの五段の塔で、鎌倉時代に木造で建造されました。そして、五重塔は国宝に指定されていて、敷地内にある「なすびのオブジェ」は、良縁にご利益があるとして多くの人が訪れていますので、京都を代表する歴史的建造物の「海住山寺五重塔」を訪れてみましょう。
京都の銀閣寺を隅々まで観てまわろう!
引用: https://www.instagram.com/p/BsnnUfJH7D6/
京都銀閣寺を隅々まで観てまわるために、「見どころ」や「アクセス方法」をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?銀閣寺を観てまわるために参考にしてみましょう。