// FourM
Op9ob4segsy7vuengarn

大阪

CATEGORY | 大阪

【2019年版】外国人が喜ぶ大阪のレストランや買い物スポットは?

2024.02.25

大阪に観光で訪れている外国人は年々増え続けています。夜の道頓堀はまるで香港の夜市にいるかのような錯覚さえしてしまうほど外国人が多いんです。今回は外国人観光客が喜ぶ大阪のレストランや買い物スポットをご紹介しますのでぜひ参考にして下さい。

  1. 外国人観光客が喜ぶ大阪のレストランや買い物スポット①道頓堀・心斎橋
  2. 外国人観光客が喜ぶ大阪のレストランや買い物スポット②通天閣・新世界
  3. 外国人観光客が喜ぶ大阪のレストランや買い物スポット③お好み焼きちとせ
  4. 外国人観光客が喜ぶ大阪のレストランや買い物スポット④金龍ラーメン
  5. 外国人観光客が喜ぶ大阪のレストランや買い物スポット:まとめ
大阪の定番観光スポットである「道頓堀・心斎橋」は外国人観光客にとっても買い物やグルメ、食べ歩きの場所として有名です。グリコのネオンサイン周辺では日本語を聞くことの方が珍しいくらい外国語が飛び交っています。以前よりドラッグストアの数もかなり増え20時以降は日本語ができないスタッフが多くなるので、外国人観光客の方がスムーズに買い物を楽しむことができます。周辺のレストランやカフェ及び黒門市場では数カ国語の案内表示をしていますので外国人も安心して食事をしたり食べ歩きをしたりできます。但し最近は外国人観光客を狙った外貨両替詐欺がこの辺りで多発していますので注意しましょう。
「通天閣・新世界」も大阪の定番観光スポットです。通天閣の展望台や幸福の神様ビリケンさんに会いに来る外国人も年々増えています。しかしやはり目当ては日本人観光客と同じで新世界とジャンジャン横丁の串カツです。二度付け禁止ルールは外国人にとっても面白いらしく喜びながら食べています。またバーやパブとは違う雰囲気なので、朝からアルコールが飲める立ち飲み屋も大変人気です。難波、道頓堀、心斎橋エリアに比べると大阪の下町のような風景を垣間見ることができますのでこちらを好む外国人も多くいます。特に敗戦後から営業を続けている三桂クラブでは将棋を指している姿をガラス越しに見学できますのでおすすめです。
「お好み焼きちとせ」は訪日観光客が選ぶ日本食レストランでなんと1位を獲得したことがある老舗お好み焼き店です。そのおかげもあり今ではお店の前に連日外国人の長蛇の列ができています。大阪市内でもメインの観光スポットではなく西成区というディープなスポットにあります。商店街より1本入った路地にあり古民家のような建物なので知らなければ素通りしてしまうくらいこじんまりとしたお店です。店内にはカウンターとテーブル席があり出入口付近の壁には訪れた外国人の置き土産として外貨が所狭しと貼り付けられています。並んで待つだけの価値が十分あると世界各国から賞賛の声が上がっているお店です。
「金龍ラーメン」も外国人にとても人気があるお店です。大阪庶民の味でしたが今では外国人観光客の憩いの場みたいな感じになっています。特に金龍ラーメンの道頓堀店は外国人観光客の長蛇の列が途切れません。24時間営業ですが早朝でも深夜でも必ず外国人が並んでおり慣れない手つきでラーメンを食べています。近隣に数店舗ありますがどこも同じような状態です。目立つ赤い建物に巨大な龍のモニュメントがインパクトあるラーメン屋ですが、道頓堀店はそれに加えて半分屋台のような感じになっているので外国人観光客にも大変ウケが良く連日大混雑しています。
いかがでしたか?外国人観光客が喜ぶ大阪のレストランや買い物スポットをご紹介しました。まとめますと「道頓堀・心斎橋」「通天閣・新世界」「お好み焼きちとせ」「金龍ラーメン」です。外国人だけではなく日本人にとっても大阪の観光名所ですのでいずれも連日大混雑しています。比較的外国人観光客は夕方から夜遅くにかけて大阪市内を出歩く傾向にありますので、時間帯をずらすなどすれば落ち着いて観光ができます。日本に訪れた外国人を大阪観光に連れて行く機会があればぜひ参考にして下さい。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSQA1UmJ38nItSJNI6CxEYs-UybKKfk3E8RGO_A9c8RqjPZGNf2