1,香港のロープウェイ(基本情報)
引用: https://www.instagram.com/p/BrWoLGfAChc/
香港のロープウェイはもちろん名前ではありません。ロープウェイには名前があり、「ゴンピン360」と呼ばれています。英語表記だと「Ngong Ping 360」ですね。ロープウェイといっても、ゴンドラ。しかも2種類のゴンドラが流れています。
引用: https://www.instagram.com/p/Bv6dLwojKaT/
1つ目のゴンドラは、一番人気のクリスタルゴンドラ。名前の通り、クリスタル・・・とはいきませんが、下が見えるガラス張りのゴンドラタイプ。2つ目はフツーのゴンドラといっても、下は見えませんが、景色はきれいに見れるので、ただ乗ってみたいなというのであればフツーのゴンドラで十分ですね。
2,香港のロープウェイ(待ち時間)
引用: https://www.instagram.com/p/Bv4c4bfHK85/
超長いロープウェイは、待ち時間も長いんです。昼間、日が昇ってから行くと、かなり長い列に並ぶことになるので、気合を入れていきましょう。でもここでポイント!実はこの長い列、さらに長いのがクリスタルのゴンドラ・・・。フツーのゴンドラでよければ列はそこまで長くならないので昼間に行くことになるならフツーのゴンドラがおすすめ。
引用: https://www.instagram.com/p/Bv6AoYpnEHg/
長蛇の列になっているのはクリスタルのゴンドラで、フツーのゴンドラより2倍は並ぶと思うと思っておいたほうがいいでしょう。
3,香港のロープウェイ(ロープウェイねらい目時間)
引用: https://www.instagram.com/p/Bv4Vhu5nDqm/
この香港のゴンドラ、平日は朝10時ごろから、休日は9時ごろから営業しています。ねらい目の時間は早めの時間。早起きは三文の徳!このロープウェイに限っては本当に三文の徳なんです。長蛇の列に並ばずに済みますし、朝日が昇ってすぐのきれいな景色もみることができます。
引用: https://www.instagram.com/p/Bv0-X-pHmdv/
夜景が見れる時間もじゃぁ閉館時間に近いしいいのでは。。。と思う人も多いのですが、夜景は夜景で人気があるので、観光でこのロープウェイがメインなのでなければ朝がおすすめです。
4,香港のロープウェイ(値段)
引用: https://www.instagram.com/p/BvrfKVXg8gL/
ロープウェイは2種類あるのはおわかりいただけたかと思います。フツーのゴンドラの値段はもちろんクリスタルのすべてガラス張りのものより安くなっていて、クリスタルのゴンドラの値段は少し高め。また、ゴンドラといっても1000円くらいで乗れるものではありません。
引用: https://www.instagram.com/p/Bvre7abgOYx/
基本的には往復での購入になります。往復で通常のゴンドラ乗車の値段は、約3500円。オンラインで購入しておけば3000円前後の値段でチケットが手に入り、長蛇の列に並ばずに乗ることが可能です。
引用: https://www.instagram.com/p/BvqAG4tBvrs/
クリスタルのゴンドラの値段は日本円で4500円強です。こちらもオンラインでチケットが購入可能ですし、値段も500円ほど割引になるので結構お得。また、オンラインでチケットを購入しておくと値段が安いだけでなく、列を飛ばして乗れるのも嬉しいところ。
5,香港のロープウェイ(乗車時間)
引用: https://www.instagram.com/p/Bvo3J_cHDlt/
アジア1長いロープウェイはどれくらいの乗車時間なのか気になりますよね。乗車時間の前に列に並ぶ時間も長いので観光中は次の予定もありますし、滞在時間も計算しておきたいもの。この香港のロープウェイは乗車時間は約25分から30分ほどです。
引用: https://www.instagram.com/p/Bvl_R7mBxIK/
絶景で、片道30分もすぐに経ってしまいますが、往復で1時間を要し、到着した場所を観光して・・・と考えると、半日は少なくとも観光時間が必要ですね。
6,香港のロープウェイ(夜景)
引用: https://www.instagram.com/p/Bveav4Ahzj2/
列に並びたくないのなら平日の朝に行くのがおすすめですが、せっかくなら香港の夜景をロープウェイから楽しみたいですよね。夜景も楽しめるのがこの香港のロープウェイのいいところ。昼間は家族連れや観光客が多いのですが、夜は夜景目当てのカップルなども訪れます。
引用: https://www.instagram.com/p/BvRgYfdnUuk/
夜景は、海抜0メートルの地上から400メートル上空まで一気に駆け上がる間に見えますが、25分の乗車中にずっと夜景が見ていられるわけではありません。ほとんどが山なので、ロープウェイに乗るのであれば昼間がおすすめですよ。
7,香港のロープウェイ(最長の長さとは)
引用: https://www.instagram.com/p/BvPCKmWn0OK/
最長の長さといわれる香港のロープウェイ、はてさて、どれくらい長いか気になりませんか。25~30分もの間乗るのでそりゃ長いのですが、5.7kmあります。日本の最長のロープウェイは苗場 ・田代ゴンドラで、5.481km。それよりも長いのがこの香港のロープウェイです。
引用: https://www.instagram.com/p/BvLsqZwgvO0/
ただちょっと長いだけと思いがちですが、香港のロープウェイはクリスタルのゴンドラがあるので、そこがウリになっていますね。
8,香港のロープウェイ(乗り場と到着先)
引用: https://www.instagram.com/p/BvDSEHhh3Me/
ロープウェイの乗車口はMTR東涌線の終点となる東涌駅の近くにあるので、間違いなくいくことができます。ランタオ島方面にに向かってロープウェイが続いていて、降りてからは香港のパワースポットといわれる大きな大仏などにも行くことができます。
引用: https://www.instagram.com/p/BuqQRYsnT0L/
ゴンドラを降りるとすぐにお土産屋さんが並び、そこから先は散策自由。ハートスートラのパワースポットや散策、ゆっくりと観光する人でにぎわいます。
9,香港のロープウェイ(割引チケットが買える)
引用: https://www.instagram.com/p/BvgSv20FHtS/
日本のウェブサイトから香港に行く前に割引チケットが買えますよ。いくつかのウェブサイトで取り扱っていて、どれも500円ほど安くなります。日にちが決まったチケットではないので、観光はするけど、日にちや行く予定がはっきりしていなくても安心です。
引用: https://www.instagram.com/p/Bv6ZikSA6IS/
チケットはネットで買って、メールで送られてくるEチケットを見せるだけ。とっても簡単ですし、英語や香港での滞在中にコミュニケーションがちょっと不安・・・という方も安心ですよね。
10,香港のロープウェイ(こんな人は注意)
引用: https://www.instagram.com/p/BsHft4WnAJJ/
香港のロープウェイ、高所恐怖症の人や、閉所恐怖症の人は要注意です。自身で分かっている方が多いですから、苦手な方はそもそも近づかないと思いますが、大丈夫かも・・・と思っても乗ってみたら結構きつかったという人も多いので気を付けてくださいね。
引用: https://www.instagram.com/p/Brj5fhHjBMk/
特にクリスタルのゴンドラはもう本当に真下に落ちるのではないかという勢い・・・ガラス1枚で、足元が丸見えなので、これで結構恐怖を感じる人が多いんです。高いところはちょっと苦手、だけどせっかくだし乗りたい!というのであればフツーのゴンドラを選んだほうがよさそう。
香港へはLCCがおすすめ
引用: https://www.instagram.com/p/Bvm971KBnhv/
香港というと、近いようで遠いイメージがあり、韓国などの人気にはまだまだ負けてしまいます。でも実は、日本から香港へはLCCが飛んでいて、週末旅行でも行きやすい環境が整っているんですよ。また、日本から香港へは、1日に何十本というフライトがあり、時間の幅も広いので、あなたの予定に合ったフライトが見つかるはず。
香港の滞在日数
3泊、4泊できることが理想ですが2泊3日などの週末旅行でも観光場所を絞れば十分に楽しむことができます。ただ、ゴールデンウィークなどの混雑が予想される時期の2泊3日の旅行は通常より見れる場所が少なくなることも・・・。3泊くらいできると予定も組みやすくなりますね。
まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/BvHTcUahkDg/
最後までお読みいただきありがとうございました。香港に行ったらぜひ寄ってもらいたいのがこのゴンドラです。丸一日使わずとも楽しめる、香港の街以外の景色をぜひ楽しんでもらいたいものです。香港というとどうしてもシティのイメージが強いですが、ビーチや山などの自然もとっても多いんです。あなたのお気に入りの香港を見つけてきてくださいね。