■ハトムギ保湿ジェルって?
ハトムギ化粧水の保湿ジェルは、ナチュリエのハトムギ化粧水シリーズのひとつです。
ハトムギ化粧水の美肌効果のある成分をそのままに、テクスチャーをジェルにしたものなのです。
ハトムギ化粧水と大きく異なる点は、テクスチャーをジェルにしていることから、ハトムギ化粧水とは若干、成分異なります。
マイクロジェル層と呼ばれる水の保護膜を形成しジェルにしている点がハトムギ化粧水とは異なる点です。
ジェルになると気になるのが、油分だと思うのですが、ノンコメドジェニックテスト済で油分に頼らない保湿ジェルです。そのため、大人ニキビがある方も安心して使用することができます。
また、マイクロジェル層と呼ばれる水の保護膜を形成しているので、べたべたせずに潤いをしっかりキープ。乳液やクリームなどの油分が苦手な方にもぴったりです。油分に頼らないハトムギ保湿ジェルだから、メイク前の保湿にも気軽に使えます。余計な油分によって、化粧のヨレやくずれなどが起こりにくいので安心できますね。
ハトムギ化粧水とハトムギ化粧水の保湿ジェルの違いが分かったところで、ハトムギ化粧水の保湿ジェルの特徴をご紹介していきますね。
■ハトムギ保湿ジェルはどんな商品?
ハトムギ化粧水の保湿ジェルには大きく6つの特徴があります。
・価格が安い
・大容量
・オールインワンで保湿美容液、乳液クリームの代わりとしても使える
・さらさらとした使用感
・みずみずしくて気持ちのいい柔らかいテクスチャー(ジェル状)
・ボディケアにも使える
まず、価格と容量ですがですが、180gで900円(税抜き)とかなりお手頃価格です。
この価格で、保湿美容液、乳液クリームとしても使えるというのは万能品といえますね。
また、前述した通りテクスチャーは、ジェルなのですがハトムギ化粧水の良さであるさらさらとした気持ちよさは残されているのです。
そして、大容量で安くて使いやすいため、全身に使えるという特徴があります。
ハトムギ化粧水の保湿ジェルが使いやすいということは、十分お伝えできたと思うので、次に実際使っている方の感想をまとめたのでご紹介していきますね。
■実際使ってみた人の感想は
まず、どんな肌の方に向いているのかということを調べてみました。
ハトムギ化粧水が、大人ニキビに悩んでいるオイリー肌の方から、乾燥肌の方まで幅広く支持されているのと同様、ハトムギ化粧水の保湿ジェルも幅広く支持されているようです。
その理由大きく2つあります。
まず1つ目は、ハトムギ化粧水の特徴である美肌効果があること、抗腫瘍作用があることはそのままであるため、しっかり保湿ができるためです。
2つ目は、テクスチャーはジェルになっているものの油に頼らずにジェルにしているため大人ニキビがある方も気にせず使うことができるためです。
実際の声は以下のようなものがありました。
・28歳女性(混合肌)
"20代前半の頃は、特に乾燥を気にすることはなかったのですが、20代後半になるとTゾーンは皮脂が気になるのに、口の周りや目元は乾燥が気になるようになりました。
20代後半になったということもあり、ケアを見直さねばと思っていろいろ探していて口コミが多かったハトムギ化粧水の保湿ジェルに出会いました。
使ってみて、驚いたことは皮脂が気になる部分も乾燥が気になる部分どちらも肌のおコンディションが改善されたことです。
始めは、ニキビができやすい額や顎は避けてつかっていたのですが、使ってみてびっくり。
ニキビができやすかったところは、ニキビができなくなり毛穴も目立たなくなりました。
程よい保湿が必要だったのだということがハトムギ化粧水の保湿ジェルを使ってみてわかりました。"
出展:@コスメ
・34歳女性(乾燥肌)
"どんな化粧水や乳液を使っても、乾燥がなかなか改善されないことが悩みでした。
そんな時に友人に勧められたハトムギ化粧水をお風呂上りに惜しげもなくバシャバシャ使ってみたら、少し改善されました。そして、ドラッグストアでハトムギ化粧水の保湿ジェルが出ているのを見つけて、ハトムギ化粧水と併せて使ってみることにしたのです。
そうすると、ハトムギ化粧水単体で使っていた時よりも更に保湿されて、モチモチするようになりました。
手に肌が吸い付くような感じになりました。
ここ最近、こういった感触を得ることができていなかったので、とっても嬉しかったです。
また、子どもがまだ小さいのでお風呂上りは時間との勝負でささっと自分のことをしないといけないのですが、ハトムギ化粧水→ハトムギ化粧水の保湿ジェルという2ステップだけでしっかり保湿できるということもとてもうれしいです。
時間がないけど、しっかりケアしたいという方には特におすすめできると思います。"
出展:@コスメ
上記のように、幅広い年齢・肌の特徴の方に支持されているようです。
そんなたくさんの方に支持されている、ハトムギ化粧水の保湿ジェルとは、どんな成分が配合されているのか、細かく調べてみたので、ご紹介していきすね。
■ハトムギ化粧水保湿ジェルの配合成分はどんなもの?
ハトムギ化粧水の保湿ジェルの配合成分は以下です。
水、グリセリン、DPG、ジメチコン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、トコフェリルリン酸Na、ハトムギエキス、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、BG、PEG-12ジメチコン、水酸化Na、カルボマー、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、ミリスチン酸オクチルドデシル、トコフェロール、メチルパラベン。
やはり、ハトムギ化粧水と同様ハトムギに絞って成分を配合されています。
また、ジェル状であるにも関わらず油分に頼っていないということも分かります。
ハトムギエキスが配合されているため、美肌効果と、抗腫瘍作用があるためニキビの予防や保湿ができます。
また、油分に頼っていないことから、油分の多いものは逆にニキビができてしまうという方も安心して使うことができます。
ここまでで、ハトムギ化粧水の保湿ジェル幅広い肌の悩みを持っている方に支持されている、配合成分も安心できるということをご説明してきましたが、次に改めてハトムギ化粧水の保湿ジェルがおすすめできる理由が大きく6つあるためご紹介していきますね。
■ハトムギの化粧水の保湿ジェルをおすすめしたい理由6選
これまでのご紹介でハトムギ化粧水の保湿ジェルは、万能!すごい!ということはお伝えできたと思うのですが、改めてなぜおすすめできるのかということが6つあるのでご説明しますね。
おすすめしたい理由は以下の6つです。
・価格が安い
・大容量
・オールインワンで保湿美容液、乳液クリームの代わりとしても使える
・さらさらとした使用感
・みずみずしくて気持ちのいい柔らかいテクスチャー(ジェル状)
・ボディケアにも使える
ハトムギ保湿ジェルはこういった理由で人気が高い商品です。
ハトムギ化粧水同様、コスパが最強なため人気があるのには納得ですね。
■基本的なハトムギ化粧水の保湿ジェルの使い方
まずは、基本的な使い方からご紹介しますね。
洗顔した清潔した肌に化粧水をたっぷりつけます。
ここで、ハトムギ化粧水を併せて使うことがおすすめです。
理由としては、ハトムギ化粧水はオイルフリーであるため、さらさらとした心地よさが得られるからです。
化粧水をつけた後は、500円玉大にとったハトムギ化粧水の保湿ジェルをやさしく塗ります。
手に取った時には、多すぎるのではと感じるかもしれませんが、ベタつかないのでこのくらいたぷり塗って問題ありませんよ。
■【応用編】ハトムギ化粧水の保湿ジェルパック
もっと保湿したい!という方には、週に1,2回お肌のご褒美パックをハトムギ化粧水の保湿ジェルでパックをすることをおすすめします。
やり方はとってもシンプルです。
まず、洗顔後にハトムギ化粧水をたっぷり使って保湿します。
そのあと、500円玉2つ分ほどのハトムギ化粧水の保湿ジェルを手に取り、たっぷり顔に塗ります。
そして、そのまま5分~6分待ちます。
5~6分経ったら、手のひらでなじませたあと、手のひらでプレスします。
ここではあたためることをイメージしながらプレスすると、より馴染みます。
この方法は、通常の使い方よりもさらに保湿が促進されるため、手のひらにお肌がすいつくような感触を得られるので、とってもおすすめです。
■ハトムギ保湿ジェル使用感と効果まとめ
いかがでしたか?今回はハトムギ保湿ジェルについて、ご紹介しました。
・ハトムギ化粧水同様、美肌効果と抗腫瘍作用があるため、幅広い肌トラブルの方に支持されている。
・ジェルなのに油分に頼っていないため、保湿効果が抜群なのにニキビができにくくなる。
・さらさらとしたテクスチャーで使いやすい。
コスパが良く沢山のメリットがあるハトムギ保湿ジェルを、ぜひ一度試してみてくださいね。