20代は確かに結婚で有利である!
20代は外見力がピークであるから!
20代のうちのほうが確かに結婚では有利です。早いことに越したことはないのです。どうしても男性は妊娠しやすい若い女性を好きになるからです。生物学的に言えば最も妊娠しやすいと言われるのはティーンズ、つまり女子校生くらいだと言われています。だからこそこの時期は性犯罪に巻き込まれやすいため人間社会では法律的に守られている年代です。
そういう意味で言えば自立できてかつ最も性的魅力が高い年代は20代です。だからこそ20代の女性はモテるため、結婚は早い方が有利と言えます。
年収1000万以上の男性でもやっぱり20代女子が好き
40代、50代の男性に聞いてもやはり20代の女性が好きと言います。結局のところ男は若い女性が好きなのです。男性は女性に貯金や年収など求めていません。結局のところは若さなのです。
20代で結婚する割合は低い?
今は晩婚化が叫ばれています。そのため婚期が遅れている傾向が強いかもしれません。しかしだからと言って20代で結婚する女性が少ないとは限らないようです。なにより20代で結婚できる女性はほかの女性と比べても交渉力に優れていることがわかっています。
20代で結婚する人に学ぶ交渉力!
なぜアラサー女子が負けてしまうのか?
社会経験を積み、人間的にも成熟してくるのがアラサーくらいでしょう。だから未熟なところが多い10代や20代にも負けないと思うかもしれません。
しかしここに落とし穴があります。収入や実力が上がり魅力が増すとその分だけ理想も高くなってしまうのです。だからアラサーの女性は高望みをする傾向があります。しかしその望む男性たちはどうしても若くて外見的な魅力のある20代女子を求めてしまいます。
年収や貯金より将来性を見抜くこと!
つまりアラサー女性は年収や貯金があり、好待遇のいわゆる「値上がりしきった男性」を求めてしまう傾向が強いです。だからこそ高倍率の競争になってしまって不利になってしまいます。
実は20代で結婚できる女性は「これから上がる株」を見抜く力に優れているということです。つまりはまだ未完だけど将来大物になる男性を見抜いているということです。だから倍率が上がる前にその男性を手に入れることができるということです。20代で幸せな結婚をするためにはこのような交渉力が必要になります。
まずは男友達をちゃんと持つこと!
結婚相手を探す前に必須
結婚してから後悔する前に男性とはどういうものなのかを良く知っておくほうが良いでしょう。異性として認識するよりも友達として認識できる人をまずはつくりましょう。男性を理想化する人の多くはほとんど男性と関わらない人が多いです。どれは年代関係ありません。男性について知っておけば結婚でも恋愛でも期待しすぎることがなくなるので後悔も少なくなるでしょう。
結婚以前に交際する人数は減少傾向
結婚に対して消極的な傾向が強くなっているのはこれが原因かもしれません。実際に生涯未婚の割合や生涯童貞の割合なども増えているようです。やはり異性の実情を知らない人が増えているためパートナーを理想化しすぎる傾向が強いのかもしれません。年収や貯金などの数値で測れるもの以外のところにも目を向けなければなりません。
浮気しやすい人に注意!
浪費家の人は浮気をする!
20代のうちは男性を見る目も未熟と言われがちかもしれません。ならばこそ浮気性の人には注意しましょう!浮気する人の傾向としてお金使いが派手な人が多いことが挙げられます。異性の気を引くために高価なプレゼントを惜しみなくする人は要注意です。
浪費家の人は基本的には多くの人と関係を持ちたいと考える傾向が強いと言われています。本当のお金持ちは無駄なところでお金を使いません。また高価なものを身にまとっている人も本当は実力が無く、自信が無いことも言えます。逆に強い人は自分を着飾る必要はありません。
付き合うなら謙虚な人!
20代の女性が注意すべきこと!
アラサーの女性もそうですが、20代の女性ならばなおさら遊び慣れている男性には注意しましょう。どうしても年上でリードが上手い人に魅力を感じてしまうものです。確かにそれも良いと言いたいところですが、やけに女性になれすぎている人は遊び人である可能性も高いです。
少し気まずい空気も楽しめるように
40代で童貞の男は無理!そういう気持ちはよくわかります。しかしそこまではいかなくてもリードが下手で不器用な男性にも目を向けるべきでしょう。自分がちょっといいな、と思った相手であるならば多少難があると思っても積極的に関わっていった方が良いでしょう。やはり謙虚な人は浮気しづらいのでそういう人を見つけると良いでしょう。
価値観と結婚について
価値観が同じが良いという罠
結婚を決めた理由として価値観が同じだからと答える人が多いです。確かに付き合った当初はそれが理由で意気投合するものでしょう。しかし時間が経てば考え方は変わっていくものです。つまり最初は同じ考えや価値観だった人も段々と変わっていくということです。
合う人ではなく、合わせたい人を選ぶ
実は結婚して上手くいっている人の共通点として「結婚前から価値観や考え方が異なるけどお互い好きだった」ということが挙げられます。自分と異なる相手だからこそ知りたいと思うものです。結婚生活で何より大切なことは相手に寄り添う気持ちでしょう。そして自分とは異なる相手だからこそ相補性があり、お互いの弱点を埋め合えるという強みもあります。
仕事以外にも趣味を持つこと!
自分を磨く!
趣味に打ち込むことで自分を磨き上げることができます。脳科学的にも仕事以外の趣味を持つことによって脳全体が活性化して全体的にパラメータが底上げされて結果的に仕事のスキルも上がることがわかっています。これは脳科学でいう「汎化作用」と言われるものです。打ち込める趣味を持つと人生が充実するため、必ず玄人芸を持っておきましょう!
パートナー選びは自分の好きな世界の中で!
職場恋愛の割合は多いようですが、サークルや習い事での恋愛の割合も多いです。このように自分の良く知っている世界の中でパートナーを選んだ方が良いでしょう。なぜならそのほうが直感がはたらくからです。自分の知っている世界の人ならばその人の実力もわかりますし、自分のことも理解してもらいやすいです。
逆に合コンや紹介サイト等で知り合った別世界、別業界の人ならばその人の力がわからないため、直観力がはたらきません。よくわからない美形の人は特に怖いです。美形というだけで好印象になってしまうからです。そういう意味でも趣味や習い事で自分の好きな世界を広げていくことは結婚においても大事ということです。これも速いことに越したことはありません。
家庭的であるということのメリット
家庭的な人は仕事もデキる!
家庭的ということは自己管理能力が高いということです。部屋がシンプルなので誘惑に負けづらい、自炊しているのでスリムな体型を維持している、健康管理もバッチリなど挙げられます。このような人は仕事もしっかりできる人が多いです。
彼氏を家に招待できる
部屋がきれいにできているため、恋人もよく部屋に呼ぶことができます。だからこそ関係が進展しやすいです。20代のうちから結婚できる女性はこのように自己管理能力が高いことも特徴です。
長期的な関係を続けるために!
定期的に刺激的なことを取り入れる!
長期的な付き合いで最も怖いものはマンネリ化です。付き合う当初はそれ自体が非日常的なものだったので刺激的でしたが、それに慣れてくると飽きてきます。デートも日常化してしまいマンネリ化してしまうことは避けたいです。だからこそ定期的に非日常的なものを取り入れるべきです。
ふたりで知らない土地を旅するのも良いと思いますし、スリルあるアトラクションを体験することもいいでしょう。ランダムでドキドキする企画を取り入れていきましょう!
チョコレートはいかが?
実はカカオにはPEA(フェニルエチルアミン)が豊富に含まれていることがわかっています。これは恋愛ホルモンと呼ばれるものでこれが体内で分泌されると恋愛感情が湧くことがわかっています。
実はこのPEAは3年以内で分泌がストップすることがわかっています。これが俗にいう3年目の浮気の原因と言うわけです。だから体内で分泌されなくなってしまうなら外部から取り入れれば良いのです。長期的に新鮮な恋愛関係を続けていきたいのであれば一緒にチョコレートを食べると良いでしょう。
結婚は焦ってはいけないがそのための行動は早い方が良い!
20代での結婚は早いと考える人も多いと思います。確かにあまり恋愛経験も積んでいないのに結婚することはオススメできません。しかし早い段階から理想のパートナーを選び抜ける力を身につけることは重要です。これができればむしろ外見的魅力がピークである20代のうちに結婚出来れば幸せになれるとも言えるでしょう。何事もチャレンジは早い方が良いということです。