BBクリームと化粧下地について
BBクリームの特徴
BBクリームはBlemish Balm(傷を癒す軟膏)という意味がありドイツ生まれのクリームです。これ1つで美容液、化粧下地、日焼け止め、ファンデーション、コンシーラーなどの機能を兼ね備えています。もともとはピーリング後の傷んだ肌をケアするために使われていたクリームでしたが、今ではオールインワンで簡単に時短メイクできるアイテムとして一般的に使われるようになっています。
化粧下地の特徴
基本的にはファンデーションと一緒に使うメイクアイテムです。スキンケアした後の肌に使い、その後にパウダーファンデーションやリキッドファンデーションで覆います。化粧下地がファンデーションを肌に密着させる土台となることでファンデーションのもちがよくなって崩れにくいメイクにしてくれます。さらに毛穴の凹凸やシミ、くすみをカバーする効果があり、肌を明るく見せてくれます。また、化粧下地にはUVカット機能や保湿成分が配合されているものが多く紫外線や外気、乾燥などの外的刺激から肌を守り、保湿もしてくれます。
引用: https://bitomos.com/archives/37929
BBクリームには化粧下地は必要?
下地無しで使えるアイテム
カバー力、UVカット機能、保湿効果もあり化粧下地として使えますので、基本はBBクリームを使用する際は下地を使わなくても大丈夫です。忙しい時にパッと塗るだけで下地の役目をはたしてくれる時短メイクアイテムです。
下地を一緒に使うのをおすすめする場合
基本はBBクリームを下地替わりに使っても大丈夫なのですが、オイリー肌や肌のテカリがある部分については皮脂を吸着するタイプの下地と一緒に使うことをおすすめします。BBクリームは美容成分やUVカット成分を含んでいますので油分が多く入っており、なめらかにできています。肌の皮脂が多い部分に使用すると油分同士の組み合わせで化粧が崩れやすくなります。下地には皮脂を吸着するのに優れたタイプのものがありますのでそれらと一緒に使うことで化粧が崩れくくなり、もちもよくなります。
下地いらずのBBクリームの魅力
下地込みだからメイクが簡単
まず、何といってもオールインワンコスメだから、メイクする際の色々な工程をBBクリーム1つでできる便利なところです。朝の忙しい時のメイクはさっと済ませてしまいたいものですよね。BBクリームを使えば下地にファンデーション機能もあるからベースメイクが簡単に出来上がります。
下地不要で透明感のある肌にしてくれる
BBクリームは薄付きで毛穴やくすみなどの肌の気になる箇所をカバーしてくれます。リキッドファンデーションと比べるとBBクリームは美容成分が多く含まれているものが多く、着色料はその分控えめになっています。薄付きで肌をカバーするので厚ぼったくならず、自然で透明感のある明るい肌を演出してくれます。
引用: ure.pia.co.jp/articles/-/4528
美容効果とUVカット効果がある
美容成分がたっぷり配合されているから肌に優しく、潤いをキープしてくれます。ミネラルやヒアルロン酸、ビタミンCなどが配合されていることが多く、シミやそばかす、肌の炎症などを抑えてしっかり保湿します。UVカット機能と保湿で外で浴びる紫外線や乾燥などから肌を守り健やかな肌を保ってくれます。
引用: www.gothscreenshots.com/
時短メイクのコツ【BBクリームを塗る前の準備はしっかりとする】
BBクリームを塗る前に洗顔して肌の余分な皮脂や汚れを落としておきます。皮脂が多いとBBクリームが浮いてムラになりやすくなります。洗顔後は化粧水で肌を整えておきましょう。BBクリームにはUVカット機能もありますが、日差しが強く紫外線対策をもっとしっかり行いたい場合は別に日焼け止めを化粧水の後に塗って5分程なじませておいて下さい。
時短メイクのコツ【BBクリームは適量を使うこと】
クリームの量が少なすぎるとヨレたりカバー不足になってしまいますし、多すぎても厚塗りでべたついてしまいます。BBクリームを塗る際に使う量の目安は「パール1つ分」と言われています。人によって顔のサイズは個人差がありますから、最初はパール1つ分を使ってみて少ないようであれば微調整して自分にあう量を見つけていきましょう。また、メーカーやブランドによってテクスチャーやクリームの成分は様々ですので指定されている量をチェックして使って下さいね。
引用: foundation-catalog.jp/page/4/
時短メイクのコツ【BBクリームを顔の内側から外側へ伸ばす】
おでこ、両頬、鼻、あごとBBクリームを5か所にわけて置いていきます。顔の内側から外側へ向かって指の腹で肌に馴染ませるように伸ばしていきます。全体に伸ばし終わったらスポンジを使ってポンポンと肌に軽く押し当てるようにして下さい。スポンジを使うことで余分なクリームを吸着しヨレなくなり、クリームが肌に密着します。
引用: https://mybreak-red-smoothie.shop/gold/MyBreakTimes/times022.html
時短メイクのコツ【ファイスパウダーを使う】
引用: https://www.jgs-media.com/item/15075/
BBクリームのみでも肌にツヤがあってキレイですが、フェイスパウダーを使うことによってBBクリームが崩れにくくなる効果やふんわり柔らかい肌に見せることができます。フェイスパウダーをつける際はブラシを使うと軽めになり、パフを使うとしっかりめに仕上げることができます。フェイスパウダーもBBクリーム同様に顔の内側から外側に向かってつけるようにして下さい。
キレイに仕上げるには肌質にあったBBクリームを選ぼう
BBクリームを使って上手にメイクするには他のコスメを選ぶときと同じで自分の肌質にあったBBクリームを選びましょう。
引用: https://cucuru.media/archives/429122
乾燥肌の方に向いているBBクリーム
BBクリームの選び方
乾燥肌の方に向いているのは保湿力が高いBBクリームです。保湿成分が多く配合されているクリームだと肌を乾燥や外部の刺激から守ってくれます。成分としてはヒアルロン酸やセラミド、天然の植物オイルが含まれているものを選ぶことです。また、肌への負担にならないようになるべく添加物の少ないものを選びましょう。
乾燥肌の方におすすめ【D.U.O. ザ セラムBB】
エイジングケア成分や5種類のボタニカルオイルが肌にツヤと潤いを与え、くすみやハリなどの年齢サインにアプローチしてクリアな素肌に整えてくれます。くすみや色ムラなどの肌悩みを光の反射で補正しカバーするので厚塗りになりません。無添加で肌に負担がかからないのも魅力です。
敏感肌の方に向いているBBクリーム
BBクリームの選び方
敏感肌の方に向いているのは伸びが良いテクスチャーでクレンジング不要の洗顔料で落とせるBBクリームです。クリームが滑らかなタイプだと摩擦による刺激が少なく肌に優しく使えます。敏感肌の方は少しでも肌への刺激を少なくするためにメイク落としも短時間で済ませられる方がいいので洗顔料のみで簡単に落とせるタイプの方が向いています。
敏感肌の方におすすめ【ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB】
紫外線やPM2.5から肌のプロテクトがしっかりでき、整肌成分の効果で健康的な肌に仕上げてくれます。無香料・パラベンフリーで肌に優しく、洗顔料のみで落とせますので敏感肌の方におすすめするアイテムです。
オイリー肌の方に向いているBBクリーム
BBクリームの選び方
オイリー肌の方に向いているのは使い心地がサラサラで皮脂量をコントロールできるBBクリームです。皮脂量が多い肌質の場合、美容成分や保湿成分がたっぷり含まれていて油分の多いBBクリームだとメイクが油分でヨレやすくなってしまいます。サラッとしたマットな仕上がりになるようなタイプのものがあっています。
引用: https://bitomos.com/archives/16129
オイリー肌の方におすすめ【毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム NM】
ヒアルロン酸が配合されているから塗っている間も潤いスキンケアしてくれます。皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸着しメイク崩れを防ぎ、サラサラマットに仕上げてくれるのでオイリー肌の方におすすめのBBクリームです。
BBクリームのカラーを選ぼう
BBクリームを選ぶときはファンデーション同様に自分の肌に合った色を選びましょう。機能性のみを重視してしまうとつけた時にBBクリームの色が浮いてしまい顔と首の色が分かれてしまいます。BBクリームを購入する際はほほの下のあたりに少量試し塗りしてなじませて、顔と首との色の差を見てから選んで下さいね。
まとめ
BBクリームはオールインワンで時短メイクを可能にしてくれるので忙しい主婦の方や、働く女性に向いているコスメです。また美容成分や保湿成分がたっぷり入っているので肌に潤いが必要な乾燥肌の方にもおすすめです。ぜひ、自分にあう1本を見つけてその優れた機能を実感してみてください。
引用: https://www.atama-bijin.jp/haircare_trend/.../cherry_blossom_viewing.html