主婦におすすめの節約術について
家計簿をつけていくとズラーと書き出される支出の項目は食費、水道光熱費、住居費、教育費、生命保険料、旦那さんのお小遣いなどなど、気づけば貯蓄に回せるお金はこれだけっ!となったりしませんか。
特に食べ盛りや塾代のかかる中学生のいるご家庭では食費も教育費もかかって大変ですよね。今回は日々の家計の管理をがんばっている主婦の方が簡単に始められる節約術を10選ご紹介します。この節約術は主婦の方だけでなく社会人になって一人暮らしを始めた方の節約にも使えますので必見ですよ。一度、これまでの支出を見直してみて実践してみませんか?
節約方法①買い物は一度にまとめ買い
主婦の方はご飯作りの為に毎日のスーパーへの買い出しが家事のルーティーンに入っていませんか?献立作りを一度に決めてしまって食材をまとめ買いするようにすれば車で買い物に行っている場合はガソリン代の節約になりますし、余分な買い物をしなくて済むようになりますよ。
やり方は簡単です。1週間分の献立と食材費を決めて材料を一度に大量に買っておきます。お肉や魚は冷凍保存し、野菜なら湿った新聞紙などに包んで冷蔵保存が可能です。生鮮食品などは大きめサイズを買った方がお得に買える場合がありますので、まとめ買いした方が1食あたりの単価が下がりますよ。これは一人暮らしの方にも言えます。
節約方法②電子レンジ調理でガス代の削減
近年、電子レンジを持つご家庭が増えていますよね。一人暮らしの社会人の方も新生活用の家電として購入したのではないでしょうか。この電子レンジをただ料理の温めや解凍に使うのではなく食材の下ごしらえに使ってガス代を削減してみましょう。家庭用の電子レンジを使ってジャガイモ3個を約5分加熱調理したときの電気料金は1kh25円だとすると約2円です。
ガスコンロを弱火で使いジャガイモ3個が茹で上がるのに約30分かかるとガス代は約2.5円です。微々たる違いですが、これが毎日の積み重ねになると年間で何百円かの差に変わってきます。社会人なりたての一人暮らしの方にとっては、割と大きいかもしれません。
節約方法③夏はエアコンメインじゃなくて扇風機をメインに使う
夏になると高くなるのがエアコン代、部屋に1台づつついているご家庭もあるのではないでしょうか。年々夏の暑さが増してきて、昔は扇風機で過ごせてこんなに電気代がかかってなかったのにと思うかもしれません。
最近では冷たいミストと風が一緒に出るタイプの最新型の扇風機があります。扇風機を使うとエアコンの約1/10に電気代を削減できますので熱帯夜でないかぎりは扇風機を使ってみるのもいいでしょう。注意するのは、暑すぎる時にエアコンをつけずに我慢すると熱中症になる危険があります。部屋がエアコンで冷えたら扇風機に切り替えるなど調整して節約してみてくださいね。社会人なりたての一人暮らしの方にはおすすめの節約術です。
節約方法④共通ポイントカードを上手に使う
Tポイントカードや楽天ポイントカード、Pontaカードなど色んなジャンルの複数のお店でポイントが共通して貯められる便利なポイントカードです。使える企業はカードによって違いますので一枚だけでなく2~3枚もっておくとこの店舗で貯められるポイントカードを持っていなかった!という事が避けられます。ポイントをお得に貯めて使いましょう。クレジット機能のついていないポイントカードは中学生でも作れます。もし、中学生以上のお子さんがコンビニやレンタルショップ、スーパーなどで買い物するならポイントカードを持たせておきましょう。
節約方法⑤フリマアプリを使ってお買い物
ここ最近流行っているのがインターネットでできるフリーマーケットです。フリマアプリと呼ばれており、何でも揃う総合系のメルカリ、ファッション系のフリル、ハンドメイド系のミンネなどがあります。
フリーマーケットといっても新品やオリジナルの1点もの、中古品でも欲しい人には価値が高いものなどを購入できます。店舗で購入するよりお手軽な値段で買えますので欲しい商品がフリマアプリで見つかった場合は節約してお買いものができますよ。
節約方法⑥冷蔵庫の中を整理する
たまには冷蔵庫の中身を整理整頓していますか?この整理整頓のひと手間で賞味期限切れや同じ食材を購入するといった事を防ぐことができます。上手に整理するコツは100均ショップで透明のトレーを購入し冷蔵庫の中で食材を小分けにすることです。
賞味期限が近い食材などを1つにまとめて置いておくと、無駄にしてしまわないように気を付けるようになります。何度も冷蔵庫を開けて中身をチェックすることがなくなりますので電気代の節約にもなります。
節約方法⑦スーパーのタイムセールや閉店前に安く食材をゲット
主婦や一人暮らしの社会人の方ならご存知の方も多いとは思いますが、タイムセールや閉店前などにお惣菜がグンと安くなる店があります。ほとんどのお惣菜はその日の内に売り切るため閉店前などは安く買うことができます。このお惣菜の安売りは一人暮らしだと料理する手間がはぶけて有難いですよね。
もし沢山買ってしまってお惣菜が余ってしまってもラップやジッパー付の袋などに入れて冷蔵・冷凍保存することでお弁当の具にできて便利です。受験勉強中の中学生がいるご家庭だと夜食として少し手を加えたリメイク料理にして出してあげると喜ばれますよ。上手に使いまわすことで調理時間が短縮されて光熱費が削減されますよ。一人暮らしで社会人の方もお弁当を持参してはどうでしょうか。
節約方法⑧公共料金はクレジットカード払いにする
最近は電気代やガス代、水道代、通信料などほとんどの公共料金をクレジットカードで支払えるようになっています。普通の口座振替だとただ引かれていくばかりですが、クレジットカードで支払うとポイントが貯まります。貯まったポイントで家電や食品を購入したり、商品券に交換してお得に使いましょう。特定サービスによっては利用料金の割引や電子マネーや共通ポイントカードへの移行ができるものもあります。
節約方法⑨節水用のシャワーヘッドに交換する
夏場になると家族みんながシャワーを使って水道代が高くなったりしませんか。節水用のシャワーヘッドに変えることで約30~50%の節水が可能になります。シャワーヘッドを選ぶ際は水の勢いが弱くならない水圧強めの節水用シャワーヘッドを選ぶのが重要です。シャワーヘッドのお値段はメーカーによって2,000~6,000円位で購入できます。年間数千円の水道代が削減できますので購入しても損はないアイテムですよね。
節約方法⑩トライアル化粧品を使ったり、ポイントが貯まるコスメサイトで化粧品を買う
化粧品は結構値段がするものです。社会人でお給料が自由に使えた一人暮らしの時は高額で好きな化粧品が買えていても、家族が増えてからはプチプラタイプに代えて節約している方もいるのではないのでしょうか。しかし、毎日使う基礎化粧品は質のいいものを使いたいですよね。
トライアルの化粧品(基礎化粧品)であればサイズは小さくなりますが、基礎化粧品ならセットで2,000ほどで購入することができます。またコスメサイトには登録するだけでポイントが貯まりそのポイントを化粧品購入に使用できたり、割引クーポンが発行されるサイトがありますのでお得に使ってみるのもいいですよ。
まとめ
主婦におすすめの節約術を10選ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。簡単にすぐできる節約術ばかりですので頑張ろうと気負わず始められますよ。節約は一度始めてしまえば案外気づかないうちにお金が貯まるようになっているものです。そのうちに節約することが楽しくなってくる人もいるでしょう。春から社会人になった一人暮らしの方にもおすすめの節約術です。ぜひ、挑戦してみてくださいね。