黒髪でもメイクでハーフ顔に!眉毛・ナチュラルなどのメイク術①:注目すべきポイント
「典型的な日本人の顔だから、ハーフのような顔立ちになれない…」という人は少なくありません。しかし、メイクひとつで、顔を大変身させることができるのです!ハーフ顔メイクは、若い人を中心に流行っているものでもありますよ。モデルさんやタレントさんのように、やり方をマスターして憧れのハーフ顔をメイクで手に入れましょう!
ハーフ顔にするためのメイク術のやり方として、注目すべきことが2つあります。まずは、彫りを深くすることですね。もちろん整形手術をするわけではありませんが、メイク(シェーディングとハイライト)で深い彫りを実現することは可能です。
もう1つ注目すべきことは、目元をくっきりとさせることですね。アイメイクをすれば、ハーフ顔の目元を演出することが可能です。それでは、具体的に覚えておきたいハーフメイク術をご紹介していきましょう。
黒髪でもメイクでハーフ顔に!眉毛・ナチュラルなどのメイク術②:ベースメイクはどうすれば良いのか
まずは、ベースメイクのやり方をみていきましょう。ハーフメイクに限らず、ベースメイクはメイクの鍵となるものですので、手を抜かないようにしてください。ベースメイクで気をつけることは、肌色や肌悩みを無視しないことでしょう。濃すぎるメイクもよくないですよね。
まずは、CCクリームを用意しましょう。それでくすみなどをカバーするのですね。ポイントは、薄く塗ることです。そして、コンシーラーもご準備ください。気になるシミなどだけに用いるようにしましょう!
黒髪でもメイクでハーフ顔に!眉毛・ナチュラルなどのメイク術③:ハイライト&シェーディング
ハーフ顔のように彫りの深い顔立ちを演出するためには、ハイライト&シェーディングが良いですね。メイクのために、フェイスパウダーやスポンジもご用意ください!
ハイライト&シェーディングの注意ポイントは、境界線をしっかりと馴染ませることです。ハーフ顔メイクにおいてとても大切なことですので、手を抜かないようにしましょう。そしてフェイスパウダーで仕上げることにより、サラサラ感を演出することができますよ。
黒髪でもメイクでハーフ顔に!眉毛・ナチュラルなどのメイク術④:明るいアイブロウ
ハーフ顔にするためのメイクでは、眉毛をブラウンにしましょう。アイブロウは、明るい茶色が良いですね。同じ色のまゆマスカラもご準備ください。
アイブロウのポイントとしては、ふとめに仕上げるようにしましょう。そして単色が望ましいですね。目と眉毛の間隔にも気をつけてください。できるだけ狭くするように心がけましょう。ハーフ顔に近づけるためには、目と眉毛の間を広くしてはいけませんね。
黒髪でもメイクでハーフ顔に!眉毛・ナチュラルなどのメイク術⑤:アイシャドウにもブラウンを
さらに彫りの深い顔立ちを演出するためには、アイシャドウにもブラウン系のカラーを使用してみましょう。ボルドー系赤色のブラウンアイシャドウも重要なアイテムとなりますので、ご用意くださいね。
ボルドー系赤色のブラウンアイシャドウは、下まぶたに使ってください。ふんわりさせると、よりハーフ顔っぽい目元になりますよ。まぶたには、グラデーションを作るようにアイシャドウをのせましょう。
黒髪でもメイクでハーフ顔に!眉毛・ナチュラルなどのメイク術⑥:アイラインもブラウンでハーフ顔に
ハーフ顔にするためには、アイラインもブラウン系が良いですね。リキッドアイラインを使うようにしましょう。アイラインは、できるだけ細くするようにしてくださいね。
黒髪でもメイクでハーフ顔に!眉毛・ナチュラルなどのメイク術⑦:ビューラー&ブラウンマスカラも重要
ハーフ顔のようにはっきりした目元を実現させるためには、まつ毛をしっかりと上げる必要がありますね。ビューラーを用いて、眉毛をあげてください。
ブラウンアイテムも重要なアイテムですね。ポイントは、たっぷりつけることです。もちろん上下のまつ毛につけてください。
黒髪でもメイクでハーフ顔に!眉毛・ナチュラルなどのメイク術⑧:その他の重要なアイテムについて
「ハーフ顔にしたいのに、まつ毛が短いし、ボリュームもない…」という人であれば、つけまつげを使うようにしましょう。つけまつげをつけることにより、目元をはっきりとさせることができますね。
「一重だからそもそもハーフ顔は無理っ!」という人であれば、アイテープなどを使うようにしましょう。二重のりもおすすめですね。自分のお肌にあったものや使いやすいものをお探しください。
目元ではなく目自体をハーフ顔っぽくするためには、カラコンも無視できません。さまざまなカラーのコンタクトが販売されていますので、おめあてのアイテムを探してみてください。目の中に入れますので、眼科検診は忘れずに!
黒髪でもメイクでハーフ顔に!眉毛・ナチュラルなどのメイク術⑨:チークはナチュラルに
チークは、できるだけナチュラル系が良いでしょう。できるだけ変わったカラーは選ばない方が良いですね。そして骨格を矯正するように、入れていくことがコツです。濃すぎるカラーだとおかしいメイクになってしまいますので、十分ご注意くださいね。
黒髪でもメイクでハーフ顔に!眉毛・ナチュラルなどのメイク術⑩:ヌーディカラー&ナチュラルなリップに
「ハーフ顔に近づけるためには派手なリップを…」という考えは、間違いかもしれません。できるだけナチュラルな色が良いでしょう。こうしたカラーであれば、口元以外が際立ちますよね。なので、ピンクベージュ系などのナチュラルカラーが良いとされています。ヌーディカラーであれば、オトナっぽさも演出できますね。
もしヘアカラーでハーフ顔を目指すのであれば…?
黒髪のままでも、メイクでハーフ顔を目指すことは可能ですが、ヘアカラーでさらに外国人風になることは可能ですね。髪質でいえば、やわらかいことがポイントですね。そして色素が薄いことも無視できません。おすすめなのは、アッシュ系ですね。この色であれば、髪の毛全体に軽さを与えるだけではなく、透明感も演出することが可能です!
外国人風を目指すのであれば、カールした髪の毛のやり方も無視できません。もちろんあまりにも不自然なカールでは逆に違和感が生まれてしまいますが、自然なものであれば、ハーフ顔に近づけることは可能でしょう。カールを作るためにはヘアアイロンを使用すると思われますが、できるだけナチュラルに仕上がるようにし、ワックスなどで髪の毛を整えてください。
ハーフ顔はメイクで作れる!覚えておきたいハーフメイク術のまとめ
覚えておきたいハーフメイク術のやり方をご紹介してきました。目元などはポイントになりますので、時間をかけて丁寧にメイクするようにしましょう。それぞれの顔立ちによって、メイクする時間の長さは異なりますね。とはいえ、あまりにも時間をかけすぎて、ホラーメイクのようなやりすぎの化粧は避けるようにしましょう。
女性であれば、メイクひとつで顔を変身させることは、熟知しているはずです。とはいえ、男性は、スッピンとメイク顔に大きなギャップがあると、少しひいてしまうかもしれません。男性は、ナチュラルメイクを好む傾向にあるでしょう。過度なメイクではなく、ナチュラルを目指しましょう!