ハロウィンはやっぱり仮装して盛り上がりたいですよね
秋の一大イベントといえば、10月の月末に行われるハロウィン!元々は、秋の収穫をお祝いし、悪霊などを追い払うために始まった行事です。魔女やお化けに仮装した子どもたちが、近くの家々を訪れて「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」と言いながらお菓子をもらったりするキリスト教のイベントです。
ハロウィンの歴史、なぜ仮装するの?
ハロウィンは、宗教的な行事である古代ケルト人が行っていた「万聖節」がはじまりだと言われています。当時の古代ケルト人にとっては、11月1日が新年であり、その前日の10月31日は一年の終わる日と言われていました。年が明ける前の10月31日の夜には、この世とあの世を隔てる扉が開け放たれ、死者がやってくると言われていたようです。これらの儀式や伝統が、日本にも伝わってきて、多種多様な変化を繰り返し、今の姿になっています。
しかしその時、死者に混じって魔物や魔女もこの世にやってきて、生きている人間から魂を奪うと言われていたため、人間だと気付かれないように人々は仮装をするようになったと言われています。魔女や魔物から身を守るために、仮装を始めたことが、現在まで受け継がれているようですね。
日本のハロウィンは
10月の月末に開催される、日本のハロウィンも、最近では仮装大会のような大イベントになっています。皆さん思い思いのキャラクターなどに扮して仮装し、パレードなどに参加するイベントになっています。
可愛くて簡単な仮装がイイ!
凝った仮装もいいけれどやっぱり簡単なのが一番!
やっぱり仮装にこだわりると、ハロウィンを思いっきり楽しますよね。ハロウィン用の仮装衣装やアイテムなどはたくさん販売されているための仮装衣装を購入することで簡単に楽しむことができますよ。
仮装の定番といえば?
ハロウィンならでは、魔女のコスプレ
ハロウィンの定番とも言える仮装といえば、やっぱり魔女のコスプレではないでしょうか?昔話に出てくるような極悪魔女から、セクシーな魔女、魔女っ子までキャラクターそのものがわかりやすいため、簡単に仮装したいときには特におすすめです。
ミニスカポリスなんかも定番の仮装!
ちょっとセクシーなミニスカポリスの仮装も、街中がお祭りムードのハロウィンなら挑戦しやすい仮装です。仮装衣装は、大型の雑貨店などでも販売しているため気軽にチャレンジすることができます。また、私服でもマネしやすい衣装の定番ですね。
簡単に仮装するなら・・・?
きぐるみ系衣装は簡単
着ぐるみ衣装ハロウィンの仮装を簡単に済ませたい時におすすめです。キャラクターものの着ぐるみ衣装を着るだけでキャラクターになりきることができますよ。
いつもよりポップなカラーが仮装にぴったり
一気に華やかに見せるにはポップなカラーを使うのが簡単
イベントハロウィンの日には、街中には、皆さん思い思いの仮装をして、街中が賑やかになっています。街中の賑やかさに負けないように、仮装衣装はできるだけ華やかなカラフルな衣装がおすすめ。普段なかなかファッションに取り入れることが難しい、蛍光カラーや、メタリックカラーなどをふんだんに取り入れた衣装で誰よりも目立ってしまいましょう。
海外のハロウィーンでは、大きな小道具を使用する方も。
海外ドラマでもよくハロウィンのシーンが取り上げられています。昔のドラマのヒーローや、ヒロインはもちろん、ゲームに出てくるキャラクターなど、日本の仮装衣装より、ポップなものが多いことが特徴です。海外のハロウィーンでも一種のコスプレイベントのようになっていますが、日本と比べて海外のハロウィンの衣装は、大きな小道具を使って、大胆に仮装しています。
大きめの浮き輪を使って、昔のドラマのキャラクターに扮したり、手作りのダンボール衣装を作ってロボットになりきってみたり。日本と同じく、ハロウィンの海外は、1ヶ月以上前からハロウィンの衣装を手作りしたり入念に準備をして楽しんでいるようですよ。
仮装に合わせてしたいハロウィンメイク
いつものコスメを使って特殊メイク風に
新たに特殊メイク用のコスメを購入するとなると案外お値段も高くついてしまいます。ハロウィンの衣装に合わせて特殊メイクをやってみたいという方も多いかと思いますが、特殊メイクの技術はもちろん、特殊メイク用のコスメなどを持っていない方が殆どですよね。
その場合は、普段お使いのコスメを使って『特殊メイク風』に仕上げるのはいかがですか?濃い朱赤のリップティントは、無造作に乗せることで血糊のように演出することができます。また、パーティーやイベントなどで使う濃いめのつけまなどにラインストーンを、アイプチや、つけま用ノリなどで接着することで、ちょっと派手目なキラキラな目元に見せることができますよ。
簡単に手作りできる仮装アイテム1
仮装衣装を買ったけど、既成品のままだと被ってしまうこともよくあります。その場合は、仮装衣装にパーツなどをアレンジして、自分で手作り衣装を作りましょう!
簡単ネコ耳カチューシャ
▽用意するものは、市販のカチューシャ、ワイヤー、お好きな色のレースを用意します。ワイヤーやレースなどは100円均一などでも購入することができます。▽1、カチューシャに、ワイヤーを巻き付けながら、猫耳の形になるように固定します。このとき、ワイヤーの角は必ず内側に丸めてください。▽2、猫耳部分に、レースを巻き付けて、ボンドなどで固定し完成です。
可愛らしいイメージのある猫耳カチューシャも、レースで猫耳部分を覆ってあげることにより、少し大人っぽいセクシーな雰囲気が醸し出すことができます。また、キラキラと輝くようにしても、レースにスパンコールを縫い付けて、可愛らしいですよ。
簡単手作り魔女風ワンピース
かなりゆったりとしたメンズサイズの黒Tシャツが、オーバーサイズのワンピースを用意します。裾を、ギザギザになるように布用はさみでカットし、裾にスパンコールや、レースなどで飾り付けをします。魔女風ワンピは、シンプルでストンとしているデザインのものが多いので、手作りでパーツをつけたりすることによってアクセントを出していきましょう。
簡単に手作りできる仮装アイテム2
小さなお子様にも!手作りチュチュスカート
ふんわりと広がるチュチュスカート、ハロウィンの仮装衣装として手作りをしてみませんか?100円均一などで購入できる水切りネットと、裁縫用のゴムを使って簡単に手作りをすることができます。また、水切りネットはカラフルなカラーのものが多いのでお好きな色でつくると良いかもしれませんね。
大人の方が使用する場合は、水切りネットだけだと薄すぎてしまうので、同系色のスカートなどをの上に、チュチュスカートを履くようにするといいかもしれませんね。黒い水切りネットだとレースのチュチュスカートのように見えてセクシーなイメージになりますよ。
手作りチュチュスカート、詳しい作り方を動画で!
ハロウィンに真似したい仮装!
インスタグラムから、今年のハロウィンに真似したい仮装を探してきました。ポップなものから、ダークなものまで皆さんの思い思いの仮装衣装が見応えありですよ!
まとめ
真似できる簡単な仮装衣装の作り方や、小物を使って今年のハロウィンでの仮装も気合を入れて、誰よりも目立ってしまいましょう。