メイクブラシクリーナーとは?
メイクブラシクリーナーはメイクブラシ専用のクリーナーです。メイクブラシについた汚れなどを落とし、常にブラシを清潔に保つ役割があります。長年ケアしていないブラシを使っていると汚れなどが原因で知らず知らずの内に肌トラブルになってしまう可能性も高く正しい洗い方でブラシを洗浄するのがオススメです。また、メイクブラシクリーナーはブラシを長持ちさせる役割もあり、綺麗な毛先を持続してくれる必要不可欠なアイテムです。
メイクブラシクリーナーは必要?
実際、メイクブラシクリーナーを使用しなくても違う洗い方でブラシの汚れを落としている方も少なくないのではないでしょうか?ブラシの汚れさえ落とせば肌には清潔ですよね。しかし、メイクブラシクリーナーは先程もご紹介した様にブラシの状態を良くする役割があります。ブラシにハリを持たせ長年愛用しても毛先がヘタらない様にしてくれる成分が含まれているので必要と言えますね。そして、ブラシ専用クリーナーでもあるので内部の汚れも落ちやすく、簡単に落とせやすいのも特徴です。
メイクブラシクリーナーの選び方
メイクブラシクリーナーは様々な種類やブランドから販売されています。様々な品揃えに何を選んだらいいか悩む事が多いでしょう。基本的にブラシと同じブランドのクリーナーを選ぶのが好ましいです。そのブラシに合ったクリーナーになっている事が多いので洗い方も簡単です。しかし、ブラシの汚れ落ちを優先する方は良く落ちると評判のブランドでも使用可能です。コスパのいい100均でも有名な商品が発売されているので安さと汚れ落ち重視の方にはおすすめです!
100均にある優秀メイクブラシクリーナー
ダイソー メイクブラシ専用クリーナー
引用: https://galmoni.com/review/detail/q/ID/5616
売り切れ続出の人気商品であるDAISOのメイクブラシ専用クリーナー。150ℓ入って100均で買えちゃいます!自分でクリーナーの液を作ろうと思うといろいろ手間が掛かりますが、こちらのクリーナーは原液のまま使えるので手間もいらず簡単に洗えます。何よりも人気の秘訣が優れた洗浄力です。100均で購入出来るのに洗浄力が高くブラシも買った時同様ふわっふわの仕上がりに。コスパもよく使い方も簡単なのでリピーターが多い商品です。
DAISOのメイクブラシクリーナーすごい!
— いたる (@01italu10) May 6, 2017
絵の具の筆洗いかってくらいブラシから化粧品が溶け落ちてくる!
超楽しい!
ダイソー パフ・スポンジ専用クリーナー
引用: http://blog.livedoor.jp/okgo_yasu/archives/1005999491.html
メイクブラシだけではなく、パフやスポンジの専用洗剤もあります。パフなどにもファンデーションが入り込みスポンジは奥まで汚れが溜まるので定期的に洗うのが望ましいです。メイクブラシクリーナーと違ってパフやスポンジ専用の洗剤は珍しく100均で手に入るのでおすすめです!こちらもメイクブラシクリーナーと同様に洗浄力が人気の商品
DAISOのメイクパフクリーナー、メイクブラシクリーナー、めっっちゃ落ちる…
— 琉唯 (@rui_89) December 5, 2017
すごい…コスパよすぎ…
ダイソー メイクブラシクリーナー
引用: https://matome.naver.jp/m/odai/2151193663983701901
こちらの商品はメイクブラシクリーナー洗剤を入れて使う容器です。手洗いをしなくても容器についているデコボコを利用してブラシの奥底まで汚れを落とします。メイクブラシクリーナー洗剤と合わせて購入するのがおすすめです!
ダイソー ミニ洗濯板
引用: https://rakuma.rakuten.co.jp/item/f8860430362151203935
こちらの商品はミニ洗濯板なのでメイクブラシ専用ではありませんが、シリコンで作られているのでブラシも傷つきにくく洗濯板のデコボコを利用して汚れを落とせる優れものです。底面が平らなカップなどより多少のデコボコがあった方が汚れや皮脂汚れも取れやすくおすすめです。ブラシの中に入り込んでいた汚れが洗濯板に付いてしまいますがシリコンなので簡単に本体の汚れも落とせます。
メイクブラシクリーナーを使う時に用意するもの
専用洗剤
なるべくブラシ専用洗剤を用意する様にしましょう。無ければ代用品でも構いませんが一時的な使用にしてください。
清潔なタオル
洗った後の水気を取る時に必要なタオル。清潔で多少汚れても大丈夫な物を用意してください。
メイクブラシクリーナーの使い方、洗い方
引用: https://saita-puls.com/7457
容器にブラシの毛先が浸る程度まで専用洗剤を入れます。ブラシの大きさにもよりますが、毛先のサイズにあわせて量を調節してください。また、小さいブラシなど専用液だけではちょっと勿体無い場合は水で薄める使い方もあります。
引用: https://saita-puls.com/7457
底面のデコボコに擦り付けるようクルクルと筆を回してください。気をつける使い方は力任せにブラシを押し付けるのではなく軽い力で毛先の汚れを落とすイメージで回してください。底面なデコボコには目の粗さが違うので小さい毛先のブラシを洗う時は中央にある小さいデコボコで洗うようにしましょう。
ブラシの汚れが専用洗剤に移ったら次は綺麗な水で洗い流します。この時汚れた水をブラシから全部出す為にも流水で何度も洗い流してください。
引用: https://saita-puls.com/7457
汚れが完全に落ちたら水気を取ります。手の平で包み込むようにブラシを挟み強すぎない力で水気をきりましょう。
ある程度水気を切ったら清潔なタオルでタオルドライしましょう。この時にタオルの上で毛先を軽く整えると乾いた時に毛先が纏まって綺麗な仕上がりになります。
引用: https://laurier.press/i/E1507860039376
100均の容器がない場合は普通のコップやカップなどでも代用出来ます。底面のデコボコは普通のコップなどにはついていないので、底面にブラシを押し当てる感じで洗いましょう。また、櫛などで優しく毛を通してあげても汚れが取れるのでおすすめです。ブラシの汚れが酷い場合は洗浄液を再度変えて洗う様にしましょう。
また、チップやスポンジなども洗えますが消耗品の物は洗うとどうしても劣化してしまうので劣化が酷くなってきたら消耗品と割り切って取り替える事をおすすめします。100均にパフ専用洗剤が販売されているのでそれを使えば普通の中性洗剤よりは劣化を防げます。ブラシ同様、パフやスポンジ、チップなどのお手入れもこまめにやるようにしましょう。
メイクブラシクリーナーの乾かし方
メイクブラシはしっかりと乾かさないとカビなどの原因にもなります。知らず知らずの内に菌がついたブラシで化粧をしてしまっていた。なんて最悪な事態にならない様にブラシの奥までしっかりと乾かす必要があります。毛先はすぐに乾くので奥まで乾いたと勘違いしてしまいますが奥は乾くのが遅いので注意が必要です。
引用: https://www.cosme.net/biche/articles/Zs7NpRjT
ブラシスタンドがある場合はブラシスタンドに立てて乾かしても大丈夫です。しかし、スタンドだと水気が毛先の奥に伝ってしまうのでしっかりと水気を切ってタオルドライをしてから立てるようにしましょう。また、ブラシスタンドに立てて乾かす場合はブラシとブラシの間隔を十分にあけてブラシ同士が密着しない様に気をつけましょう。
タオルを使いブラシの毛先が下に付かないように工夫しながら乾かす方法もあります。ブラシは熱に弱いので直射日光が当たる場所は避け空気の通る風通しのいい場所で乾かすようにしてください。
ブラシをはやく乾かしたいからといってドライヤーなどで乾かすのはNG行為です。確かにブラシの乾きははやいかもしれませんが、ブラシの劣化に繋がってしまうので注意が必要です。
ブラシの毛先を綺麗に保ちたい場合は毛先に紙を巻くと纏まりが良くなります。紙で包む時は強く包みすぎない様に注意してください。
メイクブラシクリーナーがない!即席でクリーナーを作れる?
クリーナーがない時は中性洗剤や洗顔フォームでも代用出来ます。中性洗剤での洗い方は水で薄めた洗剤にブラシを浸して洗う使い方があります。洗顔フォームでの洗い方はメイク落としの成分も配合されている物で直接ブラシに付け指で優しく揉み洗いしてください。この方法は一時的な物で毎回この使い方をしてしまうと傷んでしまう可能性があるので注意しましょう。
メイクブラシクリーナーで気をつけること
メイクブラシクリーナーの洗い方や使い方は様々な注意が必要です。短期間に何度も洗ってしまうとブラシの痛みの元になるので月に数回と決めて使用しましょう。汚れが酷いと洗い方にも力が入ってしまうので日頃からブラシやパフなどケアを怠らない様にしましょう。また、専用洗剤と書いてある物で違うものを洗わない様にしてください。専用洗剤はその特徴に合ったものが配合されているので自己判断での使い回しはやめましょう。
最後に
いかがでしょうか?100均のアイテムでコスパも良く使い勝手もいい物が揃っていましたね。売り切れが続出したり何店舗も回って見つける女性も多いようです。100均のアイテムはおすすめなので是非見つけたら手に取って見てください!