鼻の下に繰り返し出来るニキビの意味
おでこに出来たり、頬に出来たりといろんな所にある日突然出来るニキビ。特に鼻の下に突然出来たニキビは1日も早く治すもの。鼻の下に集中して出来たり、繰り返すニキビで出来て治らないと結構悩みの多い場所です。鼻の下に出来るニキビはどんな意味、どんな意味や原因で出来てしまうのでしょうか。早く治す!と思う人も多いのでは?
鼻の下のニキビ、ズバリその原因とは?繰り返す事がないよう知っておこう!
ニキビの出来る原因は色々ありますが鼻の下の特有のメカニズムを知って対策しましょう。鼻周りって皮脂腺が多く肌トラブルが起こりやすい場所なんですね。鼻ニキビと言えば思春期の頃のイメージですが鼻の下に出来るニキビは大人になってから出来る言わば、大人にニキビと言われるもの。なので繰り返すし、早く治すにしても治らないわけですね。様々な原因で出来てしまいますが、鼻に出来るニキビは肺や大腸が不調を訴えている可能性もあるようです。胃腸の働きにも気を付けましょう。
鼻の下のニキビ原因1.加齢
人間の肌は年齢と共に肌がたるんできます。肌がたるんでくると毛穴は下に広がります。特に鼻の下の毛穴は他の場所と比べて毛穴が大きく加齢が進むとたるんだ毛穴になります。たるんで大きくなった毛穴は汚れが溜まりやすく、詰まってしまう事でニキビが出来やすくなってします。
鼻の下のニキビ 原因2.乾燥
肌が乾燥すると角質が自然に剥がれ落ちないで厚くなったりします。そうすると肌はくすんだり、シミ、シワの原因になります。お肌の生まれ変わり、ターンオーバーがうまく行われなくなるんですね。特に鼻の下は乾燥しやすくなっています。乾燥することで角質が厚くなり潤いを補う為に、皮脂が過剰に分泌してしまいます。その皮脂が詰まりニキビが出来やすくなってしまいます。毎日キチンとケアしていても鼻の下は顔の中でも凹凸がある場所。ケアしていても実はケア出来が出来ていない場所でもあったりします。
鼻は平らではない為、クレンジングをしたつもりでもメイクを落とし切れていなかったりすることも。鼻の周りはファンデーションやクレンジング剤が残ってしまう事でニキビが出来てしまったりもします。落とし切れなかったメイク汚れは皮脂と混ざり毛穴に詰まります。詰まった汚れはニキビを悪化させるアクネ菌の栄養源に…。アクネ菌が増えるとニキビが炎症することもあります。
鼻の下のニキビ原因3.摩擦
1日に何回も鼻をかんでいると摩擦により鼻の下の皮膚が硬くなり毛穴が詰まる原因に。花粉症や鼻炎の人は1日に何回もティッシュで鼻をかむかと思いますが、その鼻をかむと言う行為は思っている以上に鼻の下の水分を奪い、乾燥させてしまっています。そして、鼻の下を擦ってしまったり…それも角質が削られて乾燥に…。口の周りも同様です。食事時や化粧直しでティッシュやナフキンを使う人は多いかと思いますがそれも乾燥する要因の1つです。出来れば肌に優しいティッシュを使いましょう。
鼻をかむ以外にも無意識に小鼻を触る事も鼻にとっては刺激を与えているようです。ティッシュや手に雑菌が付いていることで出来てしまったニキビが悪化したりするケースも。
鼻の下のニキビの原因4.ホルモンバランス
女性ホルモンも鼻の下のニキビの原因になります。鼻の下は皮脂腺が多く生理前や生理中に女性ホルモンが増えると皮脂の分泌が多くなりニキビが出来やすくなります。ホルモンバランスはストレス、睡眠不足、生理などの影響で乱れやすくなり、乱れることで皮脂が過剰に分泌してニキビが出来やすくなります。不摂生な生活もホルモンバランスを崩してしまう要因。
生理前
女性にとって生理は避けられませんが生理前や生理中はホルモンバランスが大きく変わります。皮脂の分泌を抑えて肌のバリヤ機能を高める「エストロゲン」。そして、皮脂を分泌させる「プロゲステロン」。生理前に多く分泌されるのが「プロゲステロン」。このホルモンがお肌の状態を不安定にさせ、ニキビの原因となると言われています。
食生活
私たちの体は日々食べた物から作られています。ファストフードやジャンクな食事ではもちろん栄養素が足りなくなります。ホルモンの分泌にも影響が出てきます。偏った食事やダイエットは体によくありません!体にとって必要な栄養をしっかりと摂りましょう!
ストレス
ストレスを感じると体はホルモンの分泌を司る自律神経のバランスが乱れます。自律神経が乱れて上手く働かなくなるとホルモンの分泌が正しく行われません。さらにストレスを感じていると睡眠にも影響が出てきます。
鼻の下のニキビの原因5.免疫力の低下
免疫力が低下することにより鼻の下や口の周りにニキビが出来やすくなります。免疫力が落ちると体調を崩したりしますがニキビも同じなんですね。
繰り返す事のないよう、出来る鼻の下のニキビ早く治す方法
ニキビは1日でも早く治したいもの!でも、間違ったスキンケアはニキビを悪化させてしまうこともあります。
触らない、潰さない
知らないうちにいつも顔を触ってしまったり、ほおづえを付いていたり…。手には多くの雑菌が付いているのでその手で肌や、出来ているニキビを触るとニキビは炎症を起こしてしまったり新たなニキビを増やしてしまったり…なんて事も。そして、出来ているニキビを潰してしまうとニキビの跡が残ってしまったりしますから気を付けましょう。
洗顔はぬるま湯で
洗顔の基本!ぬるま湯で、優しく、手早くがポイント!やりがちなのが"脂性だからゴシゴシ洗う""肌が弱いから優しく時間をかけて洗う"これは×!!ゴシゴシ洗いは肌に負担をかけますし、必要な皮脂まで洗い流してしまいます。必要な皮脂まで落としてしまうと肌は乾燥したと判断してますます皮脂を分泌することに。そして、洗顔に時間がかかると肌の水分や油分が奪われてしまいますから時間をかけないで洗顔する事が大切です。
そして、スッキリさせたいからと言って冷水や逆に熱いお湯で洗顔するのもNG。ぬるま湯がベストです。しっかりとメイクした日は先にポイントメイク落としなどで拭き取っておくのがオススメです。
保湿
保湿と言えば乳液やクリームですが保湿剤は油分です。ニキビの主な原因は皮脂、ニキビが出来てしまったところに油分を与えればニキビが悪化してしまう事も…。ニキビが出来てしまったら化粧水はオイルフリーの物で水分を補いましょう。乳液も油分の少ないタイプを選びましょう。
規則正しい食生活を
洗顔やスキンケアをいくら頑張っても体の中からケアしなければ×。食事や睡眠にも気を付けましょう。食事では肉や魚、チーズなどのたんぱく質、大豆製品は肌のターンオーバーを促進します。ナッツ類などに含まれる抗酸化作用のあるビタミン、体の様々な細胞の合成や代謝を助けるミネラルをバランスよく摂取しましょう。
お肌のゴールデンタイムって知ってますか?入眠後3時間の間にぐっすり寝ることで、傷付いた肌の細胞は眠っている間に分泌される成長ホルモンによって修復されます。
ストレスを溜めない
ストレスはニキビ以外にも体に悪影響を与えます。ストレスを感じると交換神経が優勢となり男性ホルモンが多く分泌され、皮脂も多く分泌してしまいます。副交換神経を優位にする事で自律神経のバランスを取りニキビが出来にくくしましょう。自分なりにストレスを発散する方法を見つけてストレスを溜めないように心がけましょう
鼻の下のニキビ、早く治す為にその予防法!また出来た!と繰り返す事のないように!
とにかく繰り返す目立つ鼻の下のニキビ。繰り返し出来てしまったり赤く炎症してしまう事も…出来てしまうととても厄介。メイクで隠すにも大変です。そうならない為にもニキビが出来ないような肌を作りましょう!予防法は先に紹介したニキビを早く治す方法と重なる部分がありますが生活習慣、食生活の見直し。偏った食事では綺麗な肌は再生出来ませんし、良質な睡眠はとにかく大事です!洗顔もゴシゴシ洗いで皮脂を取り過ぎないように気を付けましょう!洗顔する時は清潔な手で!
鼻の下のニキビ出来てしまう意味は?出来ないようにする為には
鼻の下に出来てしまうニキビの意味、原因はホルモンバランスの乱れや、睡眠不足、日頃のストレス…。そして、体の中の不調を教えてくれている場合もあるようです。胃腸の働きが弱っている事で鼻の下にニキビが出来てしまう事もあると言われていますから体の声にも耳を傾けて下さい。