意外と知られていない浮気をしている率
昨今では芸能人の浮気や不倫がよくテレビやインターネットを騒がせていますね。ばれたら大バッシングを受け人生に大きな影響を及ぼすにも関わらず、浮気がこの世からなくなることはありません。
男は基本的に浮気をしたい生き物
実際のアンケートとともに見てみようと思います。「みんなの恋愛常識」よりデータを引用します。
引用: www.goods-koubou.com
男性の場合、浮気の願望は全体の75%にもなりました。4人に3人の人が心理的には浮気をしたいと思っているということですね。ただこれはやろうとしているわけではなく、条件がすべて揃った場合のデータだと思いますので、あらゆる状況によって実際にやろうと思うかどうかは人それぞれだと思いますね。ただこれを見る限り男性の心理は基本的に浮気をしたいというのが特徴的ですね。
浮気をしている率4人に1人
総合探偵社株式会社MRが既婚女性400名を対象に「浮気・不倫の動向」に関するアンケートを実地より
引用: www.tantei-mr.co.jp
共働きの主婦で浮気・不倫の経験がある人が21.5%、専業主婦だった頃に経験があるのが2.0%、浮気・不倫の経験はないと答えた方が76.5%となっております。やはり働きに出るとそれだけ人と会う機会が増えるという理由からそれだけ浮気ができる可能性が増えるということですね。逆に専業主婦の場合、人との出会いが少なくなる理由から浮気する確率はかなり低めなようです。それでも全体を通してみると四人に一人は浮気をしている、という見方ができますね。
年代別浮気している率は男性は20代、女性は40代
結婚相手・交際相手がいる方に対して「そのお相手以外にセックスをする方はいますか?」より
引用: http://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/love_sex.html#love02
年代でいえば男性は20代が一番浮気しやすく、女性は40代が一番多いことがわかります。これはそれぞれ性欲が旺盛な時期とも重なりますから、浮気に走る理由として性欲が関わってそうですね。また数値を見ると男性が30%前後、女性が20%以下、と男性の方が浮気をしやすいと言えますね。交際している人の4人に1人が浮気をしている、と思えば浮気がとても身近な話であることがわかりますね。
浮気している率の高い人の特徴
こうなるとあらかじめ浮気をしやすい相手とは付き合いたくないですよね。そこで浮気をする男の特徴を紹介しようと思います。
浮気している率の高い人を見抜く特徴:付き合っていない女性の変化にもいちはやく気づく
交際している相手からはむしろ気づかないと不満に思われたりしますよね。ですが浮気率の高い男性は交際していない女性の変化にも目敏くよく気づきます。これは日常的に女性をみているからであり、女性好きな男の特徴であるとも言えますね。
浮気している率の高い人を見抜く特徴:お酒に酔うと人格が変貌する
お酒の勢いは怖いものですね。またお酒を飲む場には人との出逢いを求めている人が多いです。気性があらくなったり、いっときの感情の昂りを共有しやすい酒の席は浮気ができる確率も高いといえます。特に記憶をなくしたり、意識がなくなるまで飲む人だと浮気をしても覚えていない、不可抗力などといいかねません。
浮気している率の高い人を見抜く特徴:真顔で嘘をつけるタイプ
初対面の女性とかにもさらっと真顔でかわいい、ということができるタイプの人間は相手の心理をコントロールしやすいです。思ってなくても相手が心理的に喜ぶことをいうことで自分の願う通りに物事を進めることができます。時として嘘は必要ですが、必要な場面で嘘をつくのをみた場合は注意した方がいいかもしれませんね。嘘をつかなければならない心理があります。
浮気している率の高い人を見抜く特徴:愛をほしがってばかりなタイプ
愛をほしがってばかりなタイプも浮気が多いといえそうですね。とにかく自分が一番で人に与えるよりももらうのが好きな人です。ですからあなたから愛をもらっていたとしても、よりたくさんもらえるのであればあなたに限らずもらおうとする傾向があります。これは普段から人からものをもらいやすかったり、勧められると遠慮せず当たり前にもらう人は意思が弱く、浮気しやすい傾向にあるかもしれませんね。ただいろんな状況があるため、そうだとは限りません。
浮気している率の高い人を見抜く特徴:メールアドレスやLINE、Facebookのアカウントや写真を頻繁に変える
恋愛でトラブルが多い人はよくSNSのアカウントを変えたりするのではないでしょうか。繋がっていた人たちと縁を切りたくなるほど嫌なことがあった以外で、アカウントを削除する理由はあまりないと思います。また写真を変えるのはより多くの人に良い印象を与えることを日頃から意識しているという理由からです。こういう人は出会いの数も非常に多いように感じます。
意外と高い浮気をしている率!浮気をしているか心配になったら
また実際に浮気を疑っている場合、小さな違和感から浮気を見抜くこともできます。
深夜に帰宅しても酔ってない
酔ってない、というのは好ましい状況かもしれませんが、逆に飲み会以外で夜遅くなるというのは怪しいものです。帰りが遅くなる後ろめたくない理由があれば、相手に同情的にもなるものですが、後ろめたいものだから説明が雑だったり違和感があったりなど、違和感を見抜くことができるかもしれませんよ。
お土産を買ってくる
普段から気を使う人ならともかく急にお土産を買ったりしてくるのもおかしいです。また急に自分にお金を使ってくれるようになったりバランスをとって罪悪感を消そうとした場合、浮気相手にお金を使ったらパートナーにもお金を使ってもとから自分はお金を使う人間だ、と演出するかもしれません。どっちにしても二人を相手にする以上、急に出費が増えたりするはずです。
帰宅後すぐに風呂に直行する
人によっては匂いに非常に良い敏感な人がいます。もし浮気相手と一緒にいた場合、いつもと違う匂いがすれば一瞬で違和感に気づきます。一緒に暮らしている相手だからこそ、いつもと違う違和感に敏感に気づくものです。また出先でお風呂に入ってきたりしても変ですね。ホテルやシャワーのある場所にいましたよ、と告げているようなものです。
浮気している率からみる大切なこと
このように些細な違和感から推理すれば浮気はすぐに見抜かれてしまいます。常日頃から相手の行動や様子を観察していくことが浮気の防止にもなり、またパートナーと円満の秘訣ともいえると思います。
率は高くても浮気は当たり前ではない
心理的に浮気は誰もが隠そうとします。ですが、かちりとはまった日常の中に別の行動が加わるためどうしても不自然になります。背中にリュックを一つ背負っていたのに、もう一つリュックを背負うようなものです。周りからみれば、大荷物だな、中身は何が入ってるんだろう、と思いますし、だいたいの荷物を把握しているパートナーは敏感に自分の知らない荷物を相手が持っていることに気づくはずです。ですから浮気をする際、そのリュックの中身をうまく説明しなければなりませんが、違和感があるとすぐに見抜くことができてしまいます。逆に見抜くことができない場合、浮気はしやすいといえますね。浮気を許してしまう場合、相手のことをよく見ていない、よく知らないともいえますね。ですから最大の浮気防止策は相手をよく見ること。そうしておけば自然と相手が喜ぶことや悩んでいることもわかるようになり、わざわざ浮気をしなくても心理的に満ち足りた生活が送れるのではと思います。
浮気したい率は高くても実際にはできない
願望調査ではじつに75%の男性が浮気をしたい願望があると答えています。ですがその全員が浮気を実際にしているわけではありません。その理由の一つにはやりたくてもできない、というのがあると思います。大切な人が浮気を見抜くことがあれば、それは遊びではなく人生に関わる大きな問題となるからです。そこまでして浮気をしたいと思うかどうかは人それぞれですが、大きな抑止力になるのは間違いありません。
最後に
恋愛は人それぞれです。恋愛はひとりの人に尽くすのが美徳とされる世の中ですが、そうではない形もたくさん世の中には存在しているということですね。またそれによって思い悩む人が多いということでもあります。浮気は思ったよりも身近で、恋と一緒でどんな人にも起こりうる現象だといえそうですね。