アイシャドウが似合わない!顔立ち別似合う色の見つけ方
自分に合ったアイシャドウを見つけるコツは、「顔立ちに合った色を見つけること」!自分に似合う色を選び、メイクの効果を上げていきましょう。
【簡単チェック】顔立ち診断
まず、簡単なチェックで顔立ちを診断します。パターンは4種類。「スウィートorクール」×「あっさり顔orはっきり顔」。あなたの顔立ちはどれに当てはまる?
スウィート×あっさり顔
「丸顔or卵型の輪郭」「眉が薄めor細め」「パーツが小さめ」これらに当てはまる人はスウィート×あっさり顔です。やさしげな印象の顔立ちです。ピンク系がよく似合い、キュートさをさらに引き出します。
スウィート×はっきり顔
「丸顔or卵型の輪郭」「眉が薄めor細め」「パーツが大きめ」これらに当てはまる人はスウィート×はっきり顔です。ぱっちりとした目鼻立ちが印象的。女性らしさが表れやすい顔立ちです。コーラルピンクが似合います。
クール×あっさり顔
「輪郭や骨格がしっかりしている」「パーツが小さめ」「中性的な雰囲気」これらに当てはまる人はクール×あっさり顔です。少しクールな印象を与え、すっきりとした顔立ちが特徴です。寒色系がよく似合います。
クール×はっきり顔
「輪郭や骨格がしっかりしている」「パーツが大きめ」「大人っぽくみられる」これらに当てはまる人はクール×はっきり顔です。立体的な骨格が印象的。ハーフっぽくみられることもあります。濃い色が似合います。
アイシャドウの見つけ方
自分の顔立ちはどのパターンに当てはまるかわかりましたか?次は、アイシャドウの似合う色・似合わない色を紹介していきます。また、おすすめアイシャドウを紹介しているので参考にしてみてください。
アイシャドウの見つけ方:スウィート×あっさり顔
似合う色
肌がピンク色を帯びているため、ピンク系のアイテムがよく似合います。ベビーピンク、ピンクベージュなどを合わせてみるといいですね。
似合わない色
アースカラーは肌をくすんでみせてしまうため、苦手な傾向があります。カーキ色やモスグリーンのアイシャドウは避けたほうが無難です。
おすすめのアイシャドウ
インテグレートの「 ワイドルックアイズ 」。 PK222 のポッピングピンクがおすすめです。2色入りのアイシャドウ。フォルミングカラーの効果でぱっちりした目元をかなえてくれます。高密着でまぶたにフィットします。
アイシャドウの見つけ方:スウィート×はっきり顔
似合う色
大人かわいい色がよく似合います。美人の印象を与える顔立ちなので、ブラウンアイシャドウで定番を狙っていくのもいいですね。ピンクブラウンなど暖色系ブラウンがしっくりとなじみます。
似合わない色
ビビッドな色は子供っぽさを出してしまうため、あまり使わないほうがいいでしょう。肌なじみのいい色でさらに美人感をアップしましょう。
おすすめのアイシャドウ
マキアージュの「ドラマティックスタイリングアイズ」。PK303のトワイライトアワー がおすすめです。大人かわいいピンク色。上品な目元を演出してくれます。瞳の色になじむ色が入っているため、ナチュラルに大きな目に見せてくれます。朝つけたアイシャドウが夕方になっても持続します。
アイシャドウの見つけ方:クール×あっさり顔
似合う色
寒色系のアイシャドウで、クールさを引き立たせてみるのがおすすめです。まぶた全体に寒色系のアイシャドウを入れると、少し鋭さが出てしまいます。薄い肌なじみのいいベージュのアイシャドウ+目の際に青色の締め色を入れるとほどよくクールさを演出できます。
似合わない色
淡いピンクのアイシャドウはまぶたを腫れぼったく見せてしまうため、避けたほうがいいでしょう。
おすすめのアイシャドウ
ヴィセの「ヴィセ アヴァン シングルアイカラー」。 011 のLAST PARADISEがおすすめです。マットな青色の単色アイシャドウ。しっとりとした着け心地で高発色します。目の際に細く入れると、目を伏せたときにブルーの締め色が見え、はっとするクールな目元を演出してくれます。
アイシャドウの見つけ方:クール×はっきり顔
似合う色
ハーフのような彫りの深い顔立ちに合うのは、濃くて深い色。濃いめのブラウンのアイシャドウでさらにくっきりとした顔立ちに見せるのがおすすめです。
似合わない色
ペールカラーは濃い顔立ちにはミスマッチ。顔立ちがぼやけた印象になってしまいます。はっきりとした色を使い、ハーフ顔に仕上げると美人度がアップしますよ。
おすすめのアイシャドウ
リンメルの「ショコラスウィート アイズ 」 001のゴールドブラウンがおすすめです。透明感のあるクリアフィットパウダー配合で色が濁らず発色します。ゴールドブラウンで彫り深いハーフ顔かつリッチな目元をつくります。
チーク、口紅の見つけ方
似合うアイシャドウがわかったら、それに合うチークと口紅の色をチェック。顔全体の雰囲気をうまくまとめて、魅力をアップさせていきましょう。
チーク、口紅の見つけ方:スウィート×あっさり顔
似合う色
色素が薄く、透明感のある肌が魅力的です。その魅力を発揮するためにはアイシャドウと合わせてピンク系でまとめるのがGOOD。キュートさを出すために、チークは頬骨の高い位置で丸く入れます。口紅はツヤ感のあるものを使い、かわいらしさを演出してみて。
似合わない色
くすんだ色や黄色がかった色を塗ってしまうと、せっかくの透明肌の魅力が半減してしまいます。逆に、はっきりした色や青みがかった色が似合います。
チーク、口紅の見つけ方:スウィート×はっきり顔
似合う色
コーラルピンクが似合います。コーラルピンクで大人っぽく、かつかわいらしさを演出してみて。じゅわっと血色感を出して色っぽさをプラスするのもいいかもしれません。自然な血色感を出すために、クリームチークを使うのがおすすめです。頬骨に沿って少しななめに入れると大人っぽさがアップします。
似合わない色
すべてのパーツを頑張ってメイクしてしまうと、少し古いメイクのように見えてしまいます。主張しがちな色は苦手です。
チーク、口紅の見つけ方:クール×あっさり顔
似合う色
寒色系のアイシャドウには、青みがかったピンクのチーク・口紅がマッチします。チークはふんわり薄く入れます。そして、青みがかった少し濃いめの口紅でワンポイント。きりっとして、ファッショナブルな印象のメイクが出来上がります。
似合わない色
アイシャドウを寒色系で肌を色素薄めに見えるよう仕上げているので、くすんだ色を入れてしまうとマイナス効果になってしまいます。
チーク、口紅の見つけ方:クール×はっきり顔
似合う色
濃いブラウンのアイシャドウに合うのは、コーラルレッドのチーク。頬骨に沿って斜めに入れ、大人っぽさを演出します。チークをしっかりめに入れて、顔の立体感を出しましょう。口紅はチークの色と合わせるのがポイント。ナチュラルな血色感を出してくれる色を選びましょう。
似合わない色
顔立ちがしっかりしているため、色が濃すぎるリップにするとトゥーマッチな印象になってしまいます。ビビッドなピンクの口紅はあまり合わせないほうがいいでしょう。
まとめ
自分に似合うアイシャドウ、チーク、口紅はわかりましたか?メイクの効果をアップさせるためには、似合う色を知ることがなによりの近道。コスメ選びの参考にしてみてください。