嫌なフケをなくすためには頭皮環境が悪化しないように対策が必要
「髪の毛からフケが出てきて困るっている」、「フケが出るようになってから、頭皮がかゆくて引っ掻いてしまう」というお悩みを持ったことはありませんか?フケは見た目も不潔ですし、他の人から見ると、清潔には見えませんから、良い印象を抱いてもらえません。この困ったフケですが、そのままにしておくと、どんどん悪化してフケの量も増えてきてしまいます。これ以上困った状態が続かないように、頭皮環境が悪化しないように対策をすることが必要です。嫌なフケをなくして、健やかな頭皮を保つためにはどうすれば良いのでしょうか?今回は対策をご紹介します。
頭皮環境が乾燥するとフケの原因になりやすい
頭皮からは、頭皮を健やかに整えるために、皮脂が出ています。この皮脂は、頭皮のキメを整えて、外からの刺激から守る重要な役割を持っています。ところが、毎日当たり前にしている習慣を続けていくことで、頭皮に間違ったスキンケアをしてしまっていることがあるのです。これから、乾燥してフケになりやすい悪習慣をご紹介します。頭皮の水分が足りなくなって、困ることがないように気を付けていきましょう。
乾燥してフケになりやすい悪習慣①洗浄をし過ぎる
頭皮が乾燥して、フケが出やすくなる大きな原因の一つにシャンプーのし過ぎや、頭皮にとって、洗浄力の強いシャンプーなどを使うことが挙げられるでしょう。頭皮にある大切な皮脂を、毎日のシャンプーで取り除いてしまうと、頭皮はバランスを崩し、乾燥しやすくなってしまうのです。毎日少しずつ潤いのバリアがはがされていくことで、キメが整わなくなり、外からの刺激に敏感に反応するようになってしまうでしょう。次第にかゆみを生じるようになり、皮がめくれて、白い粉のようになって頭皮がはがれていきます。嫌なフケとなって、髪の毛の根元に多発して、肩に落ちたときは、すでに頭皮は荒れていて、ひどい状態になっているでしょう。かゆいし、見た目も不快感たっぷりで、モテ度も下がってしまうでしょう。
乾燥してフケになりやすい悪習慣②保湿が足りない
乾燥してフケになりやすい悪習慣の一つに、頭皮の保湿が足りないということが挙げられます。シャンプーの後、頭皮へのスキンケアをしていますか?もしも、何もしていないのなら、潤いが足りない頭皮は、荒れたままで、迷惑なフケは出続けてしまうでしょう。頭皮にかゆみや、フケが出てきたときは、自分が思っているよりも頭皮は乾燥しているということを認識しましょう。本来であれば、内側から頭皮を守るための皮脂が出ていますが、十分な皮脂が足りない状態なので、フケトラブルがでてしまっているのです。フケという頭皮からのSOSのサインが出たなら、緊急事態だと思って、すぐに適切な保湿をするようにしましょう。
乾燥してフケになりやすい悪習慣③刺激を与えすぎる
乾燥してフケになりやすい悪習慣に、頭皮に刺激を与えすぎてしまうことがあります。フケが出ることで、頭皮はかゆみを生じやすい状態になっています。この時、何気なく、かゆいから頭皮を引っ掻いてしまうと、敏感に反応してしまい、もっとかゆくなり、フケがどんどん出てくるようになります。かゆいからということで、引っ掻くことはしないようにしましょう。引っ掻くことでさらに悪化させてしまうので気を付けましょう。他には、頭皮に合わないカラーリングをすることで、お肌が荒れて、フケが出やすくなることがあります。カラーリングの後に、フケが出やすい方は、あらかじめパッチテストなどで、反応が出ないか確認して使うようにしましょう。他にも、ストレス、食生活なども、フケが出やすくなる原因です。体のカビの一つと言われている「フケ原因菌」が増加することでも、フケが目立つようになりますので、ストレスを溜めないようにして頭皮に余計な刺激を与えすぎないように気を付けましょう。
頭皮が乾燥してフケが出ないようにする対策をご紹介!
見た目も不快な「フケ」ですが、頭皮が乾燥したことで起こりやすいことをお伝えしてきました。この迷惑な「フケ」は、実は、毎日の習慣から改善することが出来るのです。これまでしてきた習慣を少し変えることで、頭皮が潤い、フケのない、きれいなヘアスタイルを楽しむことが出来ますよ♪健やかな頭皮からは、健康な髪の毛が生えてきますので、美髪になって、きれいなおしゃれを楽しみたい方は、是非、実践してみましょう。毎日頭皮が喜ぶ習慣を送っていきましょう。
頭皮が乾燥してフケが出ないようにする対策①頭皮に優しいシャンプーを選ぶ
いつも使っているシャンプーの成分をご存知でしょうか?シャンプーによっては、頭皮を乾燥させて、フケを出してしまうことがあるので気を付けましょう。頭皮が乾燥しすぎないように、頭皮に優しいシャンプーを選んで使うようにすると良いでしょう。頭皮に優しいシャンプーを選ぶためには、シャンプーの容器の後ろ側に書かれている成分をしっかりとチェックしましょう。ここには、シャンプーに含まれている成分が多い順から記載されています。市販のシャンプーに多く使われていて、頭皮に悪い影響を与えるといわれているのは、ラウリル硫酸カリウムや、ラウリル硫酸Naと表示されている成分です。高級アルコール系で、強力な洗浄力があります。大切な頭皮の皮脂を取り除きすぎてしまうので使用には気を付けましょう。逆に、頭皮に良い成分は、アミノ酸がたっぷりと配合されているシャンプーでしょう。アミノ酸は弱酸性なので、肌馴染みも良く、皮脂を取りすぎることがないのでおすすめです。少々お値段が高いことがありますが、頭皮環境を整えたいなら、是非、シャンプーは、アミノ酸系シャンプーを選んで使いましょう♪
頭皮が乾燥してフケが出ないようにする対策②保湿をしてストレス発散する
頭皮が乾燥してフケが出ないようにするためには、アミノ系酸シャンプーでお肌をしっとりと洗い上げた後、ローションや、頭皮専用の保湿剤を使って、頭皮をたっぷりと潤すようにしましょう。かゆみや菌が増えるのを抑えてくれる効果のあるものもありますので、頭皮の状態に合わせて選びましょう。毎日習慣化して、塗り続けることで、かさついて、フケが出ていた頭皮の潤いを保ち、きれいに整えることが出来るでしょう。頭皮の乾燥の原因には、他にも、乱れた食生活や、ストレスなどもあります。ビタミンが足りなくて、フケが出ることもあるので、ストレスを溜めないように、生活習慣を改善するようにしましょう。
頭皮が乾燥してフケが出ないようにする対策③フケが続くなら皮膚科に受診する
シャンプーを頭皮に優しいアミノ系酸に変えて、やさしく、指で洗い、生活習慣も気を付けているのに、どうしてもフケが出続けていて困っているというのであれば、皮膚科で一度診てもらったほうが良いでしょう。自己流で何とかきれいにしようとしても治らない場合は、治療が必要な場合もありますので、思い切って受診をしてみることをおすすめします。
頭皮環境を整えて健やかな頭皮に保とう
乾燥フケの原因と、頭皮環境の整え方と悪化させる生活習慣についてご紹介してきました。頭皮の健やかな環境を保つためには、毎日の健全な生活習慣と、頭皮に優しいシャンプーを使い、保湿をすることが大切です。迷惑なフケが収まって、艶とハリのあるきれいな髪の毛が生えてくるように、是非、頭皮環境を整えていきましょう。