【1】はちみつは風邪や喉に効果てきめん?!
はちみつは風邪になった時や、喉の調子が良くない時にいい食べ物だよ…なてことを聞いたことありませんか?そう、確かにはちみつはそう言った喉のトラブルや風邪に効果的な食べ物だと言われています。どうしてなんだろう?と考える方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。その主な理由を今からご説明いたします。
昔からはちみつは「食用・薬用」の食べ物として重宝されてきました。ビタミン・ミネラルといった成分を微量ながらも含んでいることや、摂取後の体内への消化・吸収が早いために血糖値の急な上昇に繋がらない点が、ダイエット向きの健康に良い食品とされる謂れになっているようです。
また風邪の予防や喉にもよいとされている理由としましては、はちみつの高い殺菌力が主に挙げられます。糖分が非常に高いために水分を吸収する力が非常に強いため、はちみつの中では細菌は殆ど生き残ることができません。また、はちみつは「過酸化水素」を作り出す力があります。この過酸化水素とは傷口に塗る消毒液として有名な「オキシドール」に含まれる成分で、海外でははちみつを傷口に塗って治療する治療法もあるほど。また、はちみつに微量ながらも含まれている「サリチル酸」の解熱・鎮痛効果により、風邪を和らげてくれる可能性もあるのです。このサリチル酸は病院や市販の解熱剤で使用されている成分で、これらに比べたら微々たるものですが、充分風邪の予防に役立つと言えるでしょう。更にはちみつには腸内環境を改善する効果も見込まれているので、はちみつを普段から取り込むことで免疫力を上げることも出来、そこから風邪の予防につなげることもできるといわれています。もはや良いことづくしですね。
ちなみに良いとこづくしの情報ばかりを紹介してきましたが、一方ではちみつでも撃退できない「ボツリヌス菌の一部」は免疫が不十分な状態である1歳未満の乳幼児だと「ボツリヌス症」に感染する場合がありますので、はちみつを与えないようにしましょうね。
【2】はちみつは風邪をひいた後でも効果アリ!?
はちみつが風邪の予防に効くのはよくわかったけど、風邪をひいた後じゃどうしようもないデショ、なんて思っている方いらっしゃいませんか?侮ることなかれ、はちみつは風邪をひいた「後」にも充分効果があるとされているのです!!
風邪をひいた際は風邪の菌と戦うためのエネルギーが必要になりますが、体内にすぐに取り込まれるはちみつは、直ぐにエネルギーに変わるということで、風邪の細菌を撃退する原動力として役立つことができるのです!!それだけではありません、はちみつの粘膜を保護する作用により、風邪によって荒れてしまった喉粘膜を守ってくれる役割まで果たしてくれます。はちみつ効果により喉の粘膜作用により喉の炎症を抑えることができ、荒れた喉から細菌を侵入することを防いでくれるので、二次感染を防いでくれる効果が期待できます。注意点はあれど、もう良いとこづくしですねこれは。いろんなはちみつの摂取方法があるらしいので、次からその「はちみつの食べ方」をご紹介させていただきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
【3】風邪に効く!!はちみつの食べ方
さてここからは様々なはちみつの摂取方法についてご紹介します。
【3–1】ホットミルク【風邪に効くはちみつ】
用意するもの:ミルク(200ml)、はちみつ(大さじ一杯)
作り方は温めたミルクにはちみつを入れるだけ♪甘さが足りなかったらはちみつで調節もできます♪朝温まりたいなあと思った時や、朝食の飲み物にもう一つアレンジしてみたいなと思ったときにおすすめの方法です。はちみつの甘みと牛乳の旨味の絶妙な融合がとても美味しい一品です♪
【3−2】はちみつ水【風邪に効くはちみつ】
用意するもの:お湯(200ml)、はちみつ(大さじ2杯)
こちらも作り方は簡単♪お湯にはちみつを混ぜ合わせるだけです♪白湯だけでは飲めないという方におすすめの一品ですね。はちみつの甘みがプラスされたことで飲みやすくなり、口内ウイルスを殺菌してくれる効果があります。お好みでレモンをプラスしてもOKです。プラスアルファでビタミンCも摂取できますよ。
【3–3】はちみつヨーグルト【風邪に効くはちみつ】
用意するもの①:ヨーグルト(100g)、はちみつ(大さじ2杯)
ヨーグルトとはちみつを混ぜ合わせるだけの簡単レシピ♪ヨーグルトも健康に良い発酵食品ですよね。ヨーグルトに含まれる乳酸菌のはちみつに含まれるオリゴ糖が腸内環境を整えてくれます♪朝の朝食にとてもぴったりですね♪
【3–4】はちみつ口含み【風邪に効くはちみつ】
大さじ2杯のはちみつを口に直接口へ、5分間くらい含ませた後にうがいをして吐き出すという方法です。はちみつの殺菌作用で口内細菌を殺菌してくれる効果があります。
【3–4】他にも風邪に効くはちみつ摂取法はたくさん♪
他にもはちみつに効くはちみつ摂取法はたくさんあります♪料理レシピ紹介サイトに載ってるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
はちみつ大根〜風邪のひきはじめ、咳に はちみつ大根〜風邪のひきはじめ、咳に 食べ物の力を借りて、風邪を治そう〜 覚え書きです。 風邪のひきはじめ、咳、のどに痛みに。
どの痛みにも❣はちみつ♡レモン♡紅茶♪ のどの痛みにも❣はちみつ♡レモン♡紅茶♪ 風邪でのどが痛い時に❣ 蜂蜜はのどの殺菌作用。紅茶はのどの痛みを緩和、保湿。 レモンは風邪に効果があるビタミンC。
【4】おすすめのはちみつは?【風邪に効く】
はちみつを摂取するには天然のものが良いとされています。砂糖を過剰に入れていたり、添加物が含まれていたり、そう言ったものは良くないということです。天然物の場合は風邪予防効果だけでなく、寝る一時間前に舐めることでダイエットが期待されているそうなので、気になった方は別に、はちみつを用いたダイエットについて調べて見ることをおすすめいたします。
さて、ここでいくつかおすすめのはちみつ商品をご紹介いたしましょう。
ユウキ製薬 純粋はちみつ ポリ 1kg
価格
マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g
価格
¥ 3,100
3点挙げさせていただきましたが、非加熱処理の場合、1歳未満の乳幼児には与えないように注意しましょう。それに注意して適量取って使っていただけたのなら、はちみつによる恩恵を身体の中にもたらしてくれることでしょう。中には「マヌカハニー」と呼ばれるものもあります。こちらは体内環境だけでなく美容にも良いとされています。お値段は少々はりますが、気になった方はぜひチェックしてみてください。
まとめ〜はちみつは風邪に効果的!さらに…〜
いかがでしたでしょうか?はちみつには風邪予防や喉を守ってくれる効果があることがお分りいただけましたでしょうか?今回は割愛させていただきましたが、その他寝る前ダイエットても効果があると言われているようです。気になった方はこちらも是非検索してみてくださいね。天然物の恩恵をふんだんに含んだはちみつ。もし、今まではちみつを摂取したことない!という方がいらっしゃいましたら、これから普段の私生活に取り入れてみてはいかがでしょう?取り入れる方法は今日ご紹介したレシピ以外にも存在します。今回紹介したものだけでは足りないという方にはさらなる調査をおすすめいたします。きっと、あなたの生活にさらなる潤いをもたらしてくれること間違いなしです♪ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪