2色ネイルは簡単なのか?
単色のネイルももちろん素敵ですが、2色使いやアートをほどこしたネイルデザインも、思わず目を奪われておしゃれですね。濃淡のグラデーションネイルやアートネイルなど、みなさんどのように仕上げているのでしょうか。自分でできるネイルデザインには、意外なものが活用されています。では早速見ていきましょう。
2色ネイルにプラスアルファ
ネイルの2色使いと聞いただけで「ネイルにそれほど時間がかけられない」「可愛いけれど、わたしには無理」と、しり込みしてしまうかもしれません。ですがみなさん、上手に工夫されています。ほんのひと手間でグッと差が出るネイルデザイン、自分でもできるものは真似させてもらい、もっとおしゃれにネイルを楽しみましょう。
爪を交互に2色塗り分けて、フレンチネイルでよく見る白い部分にラメ使いをしたデザインです。よく見るデザインでも、質感や色使いが変わるだけで印象も変わります。ネイルのトーンもベースカラーが統一感があって、落ち着いた印象の中にさりげなく個性が感じられておしゃれです。これなら自分ででもできそうですね。
2色ネイルのおもなタイプとは
フレンチネイル
ネイルアートといえば「フレンチネイル」というくらい、デザインの基本す。よくお手入れされたフレンチネイルは、シンプルながらも白とピンクがよく映えて好感度も高く、おしゃれで万人受けする手元を演出してくれるでしょう。
セパレートネイル
「セパレート」とは〝分かれた〟という意味です。ラインテープを使うことで、シャープな印象を演出できます。ピンクがベースだとしても甘くなり過ぎずフェミニンなので、大人の女性にはぴったりですね。「甘辛」「大人可愛い」というキーワードがぴったりです。こんなデザインが自分でもできたら素敵です。
グラデーションネイル
グラデーションネイルは組み合わせる色合いによって華やかにも、お仕事向けにも活用できそうです。シンプルなだけに、綺麗なグラデーションを作るのが難しそうですが、失敗しないポイントを押さえれば自分でもできます。では早速、コツを確認していきます。
グラデーションネイルをするにあたって必要なものは、グラデーションをどうやって作るかにもよります。最低限必要なものとしては、「クリアジェル、カラージェルまたはラメ、筆」があればよいでしょう。他には、グラデーション用の筆やスポンジがあります。自分に合ったグラデーションのやり方が見えてくると、用意するものも変わってきます。
自分でグラデーションがしやすい色、しにくい色があるようです。「いくらやっても、上手にグラデーションが作れない」という時には、色を変えてみると案外簡単にできることもあるので、是非いろいろ試してみたいところですね。
文房具が簡単2色ネイルで活躍!?
マスキングテープは塗り分けのためだけではなく、それ自体をネイルアートとして楽しんでいる方も多いようです。最近は、マスキングテープ自体のデザインも実に豊富で、可愛いものが多いですね。それを自分でできるデザインとして使うなんて手軽で素敵ですね。ではみなさんが実際どのように活用しているのかを見ていきましょう。
はじめてさんでも簡単に2色ネイルが叶う!
マスキングテープが可愛いネイルアートに!!
マスキングテープを使ったネイルは簡単なのに見栄えするのが魅力です。必要なものは「マスキングテープ、トップコート、はさみ(小さめのもの)」です。好きな柄のマスキングテープを爪の形に切って貼ったら、トップコートを塗るだけでいいのです。これなら自分でするものも気軽にできますね。
同じ柄で色違いのマスキングテープを2つ使えば、2色ネイルも簡単にできます。爪の形に合わせて切るのは、少し大変かもしれませんが、マスキングテープなら剥がしやすいので「今日1日だけ指先を彩りたい」という時にも手軽にできますね。
慣れるとセルフネイルでも簡単、上級おしゃれ
こんなアートまで自分でできる!
慣れてきたら「上級者風」のネイルにも挑戦してみたいですね。こちらはネイリストさんではなく、自分でされたデザインなんです。ネイルカラーを2~3色使い「ネイル用のワイヤー風シール」を使えば、こうした凝ったデザインを自分ですることも叶うんです!
ネイルカラーとマスキングテープのミックス使いなら、控えめながらも指先にアクセントが生まれます。
同じピンクでも、素材と質感が違うのでちょっと自慢できそうです。
〇ップで簡単おしゃれなセルフネイル?
サランラップを使って、ネイルにマーブル模様をつけたデザインもあります。マーブル模様をラップでつけるなんて、言われなかったら分からないアイディアですね。
簡単お洒落ネイルのポイント
みなさん、アイディアと身近なものを上手に駆使して素敵なネイルに仕上げていますね。工夫を凝らして仕上げられたネイルチップや指先を見ていると、「自分では無理!」とちゅうちょしてしまいそうですが、これが一度やってみると案外、ハマってしまうのかもしれません。
ネイルの2色使いは「重なる部分」を作ってみたりデザイン次第では、3色使いのようにもえます。2色しか使っていないのに、3色みたいに見えたらお得ですね。塗り分ける時にはマスキングテープを貼っておき、あとからはがすと色の輪郭がシャープに仕上がり、色のコントラストも素敵に映えることでしょう。
シーン別ネイル2色使いのポイント
プライベートシーンや夏のように、開放感をアピールしてもいい時なら、コントラストを利かせた色使いもインパクトがあって素敵ですね。「白と黒」、「黄色と青」のように明るい色と暗い色といったような、はっきりした組み合わせなら、個性も演出できます。
色の差やコントラストがあいまいな2色使いなら「分かる人だけ分かる」、「自分だけが分かる」デザインになります。あえて例えるなら、まるで「お化粧しているのに、すっぴんみたい」といったところでしょうか。「さりげない」こだわりが素敵ですね。
ネイルオフもお手入れも簡単に
「ボトルに指で入れて汚れが落とせる」なんて、どんな仕組みなのか気になるグッズです。忙しい女性には、手間をかけずにネイルオフできるのは嬉しいですね。忙しいとネイルを塗るのも落とすのも、おっくうになりがちです。またこうした便利グッズが、100円ショップでも手に入るところが有難いものです。
ネイルをもっとおしゃれに簡単に楽しもう
現在はスマホやパソコンに「自分で」「2色使いネイル」「簡単ネイル」などと入力するだけで、たくさんの〝お手本ネイル〟の画像が「あっという間に」検索できるような時代になりました。便利で素晴らしいことでしょうがこちらのような「フリーハンド風」の塗り方も素敵ですね。
最後に・ネイルアートを安全に楽しもう
好きな色、流行っているネイルカラーで指先を彩るの素敵なおしゃれです。一方でお手入れを間違ってしまう爪にバイ菌が入ってしまい、爪をとらなくてはいけないようなアクシデントやトラブルも、決してないとはいえません。もしネイルアートを満喫して取り外すとなった時には、「こんなはずでは・・・」などということにならぬよう、注意しながら素敵なおしゃれを楽しみたものです。