タイダイネイルって?
タイダイネイルは、2色以上のネイルを組み合わせて作る大理石のようなネイルデザインのことです。2色以上のネイルを使うネイルデザインには、マーブル柄がありますが、タイダイネイルは、マーブル柄と違って、カラーの境目を滲ませるようにします。淡いカラーを組み合わせると、柔らかい印象に、濃いカラーを組み合わせると豪華な印象になります。
色が混じり合った綺麗なタイダイネイルですが、ネイルサロンでないとできないと思っていませんか?実は、タイダイネイルはやり方さえ知っていればセルフネイルでも十分可能なネイルデザインなんです!
それでは、タイダイネイルのやり方をいくつかご紹介しますので、チェックしてみてくださいね♪
タイダイネイルのシンプルなやり方 │ その1
初めにご紹介するのは、マニキュアでできるタイダイネイルのやり方です。色の組み合わせは、ホワイト×ブルー×ピンク×オレンジです。
まず、ベースコートを塗り、ベースとなる白を爪全体に塗ります。ブルー、ピンク、オレンジは濃いカラーから乗せていきます。最初は、ブルーを少量乗せ、ベースコートかトップコートを使ってボカしていきます。色の濃い部分、薄い部分と“色の濃淡”を意識するとタイダイっぽい雰囲気になります。次にピンクをブルーと同様に乗せ、ボカしていきます。隣り合う色と混ざらないように注意しましょう!最後にオレンジを同様に乗せ、ボカしていきます。乾いたら全体にトップコートを塗ります。
詳しいやり方を紹介した動画がありますので、チェックしてみてくださいね♪
タイダイネイルのシンプルなやり方 │ その2
続いてご紹介するタイダイネイルは、マニキュアを3色使ったやり方です。用意するものは、ベースコート、トップコート、キューティクルオイル、マニキュア3本、綿棒です。カラーの組み合わせは、白×水色×黄色です。
最初にベースコートを塗り、ベースにしたい色(白)のマニキュアを二度塗りします。次に、水色のマニキュアを綿棒に取り色をポンポンとバランスを見ながら乗せていきます。境目部分は綿棒でたたいて馴染ませましょう。真ん中は濃くなるようにすると◎。ボカす時は、マニキュアがついていない綿棒の面を使うとうまくいきますよ!
1色目が乾く前に2色目の黄色を同様に乗せていきます。1色目とのバランスを見ながら乗せていきますが、ベースの色も見えるようにしましょう。ベースカラーを綿棒に取って、ところどころ重ねてボケ感を出していきます。色の隙間にも乗せてボカしていきましょう。最後にトップコートを塗れば完成です。
筆でボカすのは難しい…!という人は、綿棒を使うと◎。筆とは一味違ったタイダイを表現することができます。エタノールを綿棒に含ませると、使いやすいですよ!
詳しいやり方を紹介した動画がありますので、チェックしてみてくださいね♪
タイダイネイルのシンプルなやり方 │ その3
続いてご紹介するタイダイネイルは、ジェルネイルを使ったやり方です。カラーの組み合わせは、ホワイト×イエロー×ピンク×オレンジの4色です。
最初にベースになる白のカラージェルを全体に塗ります。30秒間ライトを当てて、仮硬化します。白を二度塗りします。同様に仮硬化します。
次に、黄色のジェルをランダムに乗せていきます。ピンクのジェルとオレンジのジェルも同様に乗せていきます。白のジェルも同様に乗せ、色と色の境目をたたくようにボカしていきます。筆についたジェルはこまめに拭き取りましょう。色が完全に混ざってしまわないように注意します。全体のバランスを見ながら、色を足していきます。足した部分もボカしていきます。カラージェルの硬化が完了したら、トップコートを塗って仕上げましょう。
詳しいやり方を紹介した動画がありますので、チェックしてみてくださいね♪
いかがでしたか?タイダイネイルの基本は、ベースの色にいくつかのカラーをプラスして、ボカすだけと簡単です!タイダイネイルは、カラーを変えたり、量を調節するだけで違った印象になります。また、ボカし具合でも印象が変わってきます。ボカし具合が少なめの場合、色がハッキリとした印象的なイメージに…。ボカし具合が多めの場合は、色がしっかりと馴染んで柔らかいイメージになります。コツさえ掴めば、ネイル初心者にも簡単にできますよ!
続いて、タイダイネイルの参考になるデザインをご紹介します♪セルフネイルにも取り入れることができますよ♪参考にしてみてくださいね!
タイダイネイルの参考デザイン │ 1
最初にご紹介するのは、夏らしいブルーのタイダイネイル。タイダイネイルにはラメやシェルをプラス。ゴールドやシルバーのネイルとも相性◎。夏のビーチにぴったりなフットネイルに仕上がっています。
タイダイネイルの参考デザイン │ 2
続いてご紹介するのは、ベージュのタイダイネイル。カラーの境目がハッキリしていないので、柔らかい印象になっています。ストーンをアクセントに、上品なデザインになっていますね♪オフィスネイルにもおすすめです。
タイダイネイルの参考デザイン │ 3
続いてご紹介するのは、爽やかな印象のタイダイネイルです。貝殻やパールのパーツをプラスして、海のようなデザインになっています。
タイダイネイルの参考デザイン │ 4
続いてご紹介するのは、フレンチネイルにタイダイを取り入れたネイル。ベージュ系の上品なネイルは、オフィスネイルにもぴったりです♪タイダイがアクセントになっていますね!逆フレンチは、爪を長く見せる効果があります。大人らしさをアップさせてくれますよ!
タイダイネイルの参考デザイン │ 5
続いてご紹介するのは、フレンチネイルにタイダイを施したデザイン。シンプルなフレンチネイルも、タイダイがアクセントになっていますよね♪ゴールドのラインを引くことで、境目がハッキリします。
タイダイネイルの参考デザイン │ 6
続いてご紹介するのは、ビビットなピンクにタイダイをあわせたデザインです。タイダイには、キラキラしたホログラムをプラスしています。柔らかな印象のタイダイとのバランスが絶妙ですね!
タイダイネイルの参考デザイン │ 7
続いてご紹介するのは、タイダイが紫陽花のような雰囲気のネイル。単色カラーには、“雫”がプラスされていて、まるで雨粒のようですね。紫陽花の季節にぴったりのネイルです。
タイダイネイルの参考デザイン │ 8
続いてご紹介するのは、元気なビタミンカラーのタイダイネイル。チェーンがアクセントになっています。夏にぴったりのネイルに仕上がっていますね♪
タイダイネイルの参考デザイン │ 9
続いてご紹介するのは、グリーンのタイダイネイル。タイダイネイルは、パワーストーン風のネイルにも…!夏らしい爽やかなネイルデザインです。
タイダイネイルの参考デザイン │ 10
最後にご紹介するのは、優しい色合いのタイダイにブラッドオレンジを合わせたデザインです。シンプルなブラッドオレンジの単色ネイルも素敵ですが、タイダイを組み合わせることで優しい印象になっています。
おわりに
いかがでしたか?タイダイネイルはコツさえ掴めば誰でも簡単にできるアートです。カラーの組み合わせやネイルの量、ボカし方によって表情が変わります。また、ストーンやラメなど、アレンジも無限です。シンプルな印象だけではなく、華やかなネイルにもなります。ネイル初心者でもプロのような仕上がりになるタイダイネイル。ぜひ挑戦してみてくださいね♪