一人暮らしでペットに犬を飼いたい!まず確認しておくこととは?
一人暮らしでペットに犬を飼いたい…!と思った時に、まず確認しておかなければならないことは、その部屋が『ペット可』なのかです。最近では一人暮らしでもペットを飼う人が増え、賃貸であってもペット可の物件も増えてきました。
しかし、ペット不可の物件もあります。「バレなければ飼ってもいいでしょ?」という考えはとても危険です!ペットに犬を飼いたいのであれば、必ず「ペット可」の部屋に住んでいることが条件になります。
一人暮らしでペットに犬を飼いたい!費用はどのくらいかかるの?
ペットショップで犬を購入する場合、犬種などによって値段は違ってきます。小型犬であれば、10万円台から30万円台くらいと考えておきましょう。次に、初期費用ですが、「自治体への犬の登録料(3000円)」「ワクチン代(7000円)」「首輪やサークル、食器代などの雑貨代(2万5000円)」など色々と費用がかかります。
さらに、毎月の飼育費用はだいたい1万円ほどかかってきます。フード代やシャンプー、トリミング代、ケアグッズ代などの費用です。費用を知って計画的にペットを飼いましょう。
一人暮らしでペットに犬を飼いたい!心配なことって?
一人暮らしの場合、犬がしばらくの間“留守番”をしなくてはいけません。そのために、“しつけ”も大切になってきます。それでも自分が留守中の様子が気になる…!という人は、ペット用の見守りカメラを設置してもいいかもしれませんね!外出先でもスマートフォンで犬の様子を確認することができます。
また、犬を飼う上で心配なことは“お金”のことだけではありません。一人暮らしの場合、自分が病気になってしまった時に代わりに世話をしてくれる人は身近にいるのか…?出張や旅行の間はどうするのか?実家やペットホテルなど、周りの手を借りる必要がありますね!
そして、犬も人間と同じ様に病気になったり怪我をすることがあります。その場合、動物病院にかかることになりますが、医療費は飼い主が負担しなくてはいけません。ある調査によると、1年間の平均医療費は5万円という結果も…。意外とかかってしまう医療費は、「ペット保険」に入るという選択もあります。人間と同じ様に、保険料を支払うことで、いざという時の補償をしてくれます。
一人暮らしでペットに犬を飼いたい!おすすめの犬種って?
一人暮らしで犬をペットにしたいなら、犬種選びが重要になってきます。「好き」という理由だけで、犬種を選ぶのはNG。あなたにとっても、犬にとっても負担の少ない犬がおすすめです。
例えば、「小型犬である」「しつけがしやすい」「鳴き声が小さい」「手入れがしやすい」などの条件を満たす犬が良いでしょう。女性でも飼いやすいですね!
それでは、これらの条件を満たすおすすめの犬種をご紹介します。
一人暮らしでペットの犬を飼いたい!おすすめの犬種①トイプードル
最初にご紹介する、一人暮らしにおすすめの犬種は、トイプードルです。トイプードルは、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイと4つのサイズがあります。毛色は、ブラック、ホワイト、ブラウン、クリーム、アプリコットなどがあります。
トイプードルは初心者でも飼いやすいといわれている犬種です。それは、トイプードルの性格によるもの。元気で社交的、温厚なんです。またトイプードルは頭がよく、女性でもしつけがしやすいのも特徴です。
また、トイプードルは体臭が少なく、毛が抜けることもあまりありません。そのため、トイプードルの定番カットであるテディベアカットやアフロカットなど…様々なトリミングを楽しむことができます。毛には独特のカールがあり、絡まりやすいのでブラッシングは必須!週に2~3回は必ずブラッシングをしてあげましょう。
トイプードルは手足の細い割に体重があるので、高所から飛び降りたりジャンプした時に骨折することがあります。無理な運動をしないように気をつけてあげましょう。
トイプードルの価格は、血統や体の大きさ、月齢などで異なりますが、20万~30万円ほどです。体高は、~28cm。体重は、~4kgと超小型犬に分類されます。女性でも簡単に抱っこ出来ます。
一人暮らしでペットの犬を飼いたい!おすすめの犬種②チワワ
続いてご紹介する、一人暮らしにおすすめの犬種は、チワワです。チワワは飼い主に忠実で、賢く高い学習能力を備えています。さらに、勇敢ですが甘えたがりで臆病な性格も…。チワワは警戒心が強いので、知らない人に吠えることがあります。甘えて欲しい女性におすすめです。
運動量は、室内だけでも事足りる上、留守番も得意な犬種なので、一人暮らしの人におすすめです。ですが、やはりお天気のいい日などは、できるだけ散歩に連れて行ってあげるようにしましょう。
チワワは毛が厚くないため、冬は寒がります。服を着せてあげるなど対策が必要です。夏の暑さにも強くないので、室温の温度管理は大切です。
チワワの毛質は、シングルコートで毛が短い「スムースコートチワワ」とダブルコートで毛が長い「ロングコートチワワ」の2種類に分類されます。それぞれ適宜ブラッシングをしてあげましょう。
チワワの価格は、血統や体の大きさ、月齢などで異なりますが、15万~20万ほどです。体高は、12cm~20cm。体重は、1.5kg~3kgと超小型犬に分類されます。女性でも簡単に抱っこ出来ます。
一人暮らしでペットの犬を飼いたい!おすすめの犬種③ポメラニアン
続いてご紹介する、一人暮らしにおすすめの犬種は、ポメラニアンです。ポメラニアンは友好的で元気いっぱい!飼い主に対しては甘えん坊。そして自立心が強いので、留守番も得意。一人暮らしの人でも飼いやすい犬種です。ただ、環境の変化や知らない人への警戒心が強く、吠えたりすることも…体は小さいですが、勇敢で気が強いのも特徴です。
ポメラニアンの特徴でもある毛並みを維持するためには、ブラッシングやトリミングはかかせません。毛色は、ホワイトやブラック、チョコレート、オレンジなどがあります。
ポメラニアンの価格は、血統や体の大きさ、月齢などで異なりますが、15万~30万ほどです。体高は、20cm前後。体重は、2kg~3kgと超小型犬に分類されます。女性でも簡単に抱っこ出来ます。
一人暮らしでペットの犬を飼いたい!おすすめの犬種④ミニチュアダックス
続いてご紹介する、一人暮らしにおすすめの犬種は、ミニチュアダックスです。ミニチュアダックスは、スムース、ロング、ワイヤーと3種類の毛質で分類されます。それぞれ性格が違うと言われています。スムースヘアードのミニチュアダックスは、明るく陽気で人懐っこい。ロングヘアードのミニチュアダックスは、温厚で甘えん坊。ワイヤーヘアードのミニチュアダックスは、独立心が強く、飼い主には友好的。
ミニチュアダックスは活発で遊ぶことが大好きなので、散歩に加えて、ボールなどで遊んであげると喜びます。
ミニチュアダックスの毛はダブルコートなので、換毛期間はよく抜けます。週に2~3回以上、定期的にブラッシングをしてあげましょう。
ミニチュアダックスの価格は、血統や体の大きさ、月齢などで異なりますが、10~20万円ほどです。胸囲は、30cm~35cm。体重は、3.5kg~4.8kgと小型犬に分類されます。
一人暮らしでペットの犬を飼いたい!おすすめの犬種⑤シーズー
最後にご紹介する、一人暮らしにおすすめの犬種は、シーズーです。シーズーは遊ぶことが好きですが、運動量は少なく、飼い主のそばに寄り添います。一人暮らしの人にも飼いやすい犬種です。
ただ、暑さ対策は必須で、特に夏の室内の温度管理には気を使う必要があります。また、太りやすいので、適度な運動が大切です。
シーズーは、長毛のダブルコートなので、定期的にブラッシングやトリミングをしてあげましょう。
シーズーの価格は、血統や体の大きさ、月齢などで異なりますが、15~30万円ほどです。体高は、20cm~28cm。体重は、4kg~7kgと小型犬に分類されます。
おわりに
いかがでしたか?一人暮らしでもペットで犬を飼うことはできそうですね!女性でも飼いやすいのは、今回ご紹介した小型犬です。それぞれに、性格や特徴があります。犬を飼う時には、お金がかかり、責任も重くなりますので、熟考してから飼うようにしたいですね!