一人暮らしでペットを飼うならうさぎ
一人暮らしでペットを飼う場合、犬や猫を検討する方が多いかもしれません。しかし、一人暮らしでおすすめなのは実はうさぎなのです。ワンルームの人でも飼いやすく、費用も意外とかかりません。これからペットを飼うことを考えている一人暮らしの方は、この記事を参考にしてうさぎも検討してみてください!
一人暮らしにうさぎがおすすめの理由①
ワンルームなどの狭い部屋では、物音は気になるポイント。うさぎは犬や猫と違い鳴き声をほとんど出さず静かな動物です。隣の部屋や近所に迷惑をかけることがありません。ワンルームの部屋で一緒に過ごしていてもおとなしいので気になりません。
一人暮らしにうさぎがおすすめの理由②
時間がない方にもぴったりという点からもおすすめです。犬のように散歩を必要をしないので、一人暮らしで忙しい人でも容易に飼うことができます。うさぎはケージで過ごす時間が長いので、ワンルームでも飼いやすいです。
一人暮らしにうさぎがおすすめの理由③
ワンルームの部屋の方はとくににおいが気になると思います。うさぎはほとんどにおいがなく無臭です。ワンルームの部屋でも服や家具などににおいがつくことを気にせずに飼うことができます。
一人暮らしにうさぎがおすすめの理由④
種類によっては多少に差はありますが、うさぎは人に懐きやすいことも一人暮らしにおすすめできる動物です。撫でると喜びますし、呼べば駆け寄ってきたり。飼い主のことを覚えることも。人によってはペットとは遊びたい!という人もいるのではないでしょうか?種類によりますが、遊ぶのが大好きなうさぎもいるので、飼いやすくてスキンシップもできるうさぎはおすすめです。
一人暮らしにうさぎがおすすめの理由⑤
うさぎはトイレも覚えます。ペットを飼ううえでにおいやしつけは気になるポイントですよね。うさぎは猫と同じように、トイレをする場所が決まれば必ずそこでトイレをするようになります。トイレをすれば多少においが出るので、消臭効果の高いトイレ砂を用意すると良いです。
一人暮らしでうさぎを飼うための物件
まずは「ペット可」の物件かどうかを確認しておきましょう。うさぎは柱をかじったりなどで物件を傷つけてしまうことがあります。ペット可物件であれば、ペットがつけた傷やにおいなどが敷金に考慮されている場合があります。気持ちよくペットを飼うために、事前に確認しておくようにしましょう。
一人暮らしで飼ううさぎ、費用は?
費用は一人暮らしであれば気になるところです。まずはうさぎを飼う初期費用。ミックスであれば5,000~10,000円、純血種であれば30,000~100,000円が相場です。また、ケージも必要になります(20,000~30,000円)。あとは毎月の食事代、トイレ砂、病院代、保険(任意)です。毎月必ずかかる食品やトイレ砂は1か月3,000~5,000円ほどです。
一人暮らしで飼ううさぎ、お世話すること
毎日のお世話は、食事(朝夕2回)、お水の交換、トイレ、ケージ掃除、ケージから出しての運動、ブラッシングです。体調の変化がないかも確認しましょう。毎月行うことは、爪切りとお皿などの手入れです。そして定期的に健康診断のために病院へ行きましょう。
お世話するうえでの注意点①
食事は必ず2回に分けてあげるようにしてください。うさぎは12時間以上食事までの時間を空けると、絶食状態になり危険です。胃腸の活動を停滞させてしまうので、必ず食事の時間は決めておくなどして気を付けましょう。
お世話するうえでの注意点②
掃除は必ず毎日して清潔にしてください。牧草におしっこがかかってしまい、それを食べて病気になってしまうことがあります。また、ケージの汚れが原因でうさぎがストレスを感じてしまうこともあります。毎日きれいにしてあげて快適に過ごせるようにしましょう。
一人暮らしで飼ううさぎ、部屋の温度は?
うさぎは暑さに弱い生き物です。適正気温は16℃~22℃といわれています。適正気温からはずれた途端どうにかなることはありませんが、高齢のうさぎや子供のうさぎは体調を崩しやすいので、エアコンで温度の調整を行うようにしてください。
動物病院はあらかじめ探しておくこと
犬や猫はほとんどの動物病院で診てもらうことができますが、うさぎは診てもらえなことも。突然の病気やケガなどで慌てないように、事前にうさぎを診てもらえる動物病院を探しておくようにしましょう。病気やケガは命にかかわることも。できるだけ自宅から近い動物病院を見つけるようにしてください。
一人暮らしに人気のうさぎの種類①ネザーランド・ドワーフ
一人暮らしにもっとも人気なのがこの種類のうさぎです。うさぎの中でもとくに小柄な種類なので、ワンルームの狭いお部屋でも飼いやすいです。大人になっても仔うさぎのような大きさです。人懐っこい性格でスキンシップが大好きなネザーランド・ドワーフは一人暮らしの人に人気です。
一人暮らしに人気のうさぎの種類②ロップイヤー
垂れた耳が特徴的な種類のうさぎです。高い知能をもっていて遊びが大好きな性格なので、ケージに閉じ込めっぱなしは好みません。長い時間でなくてもよいので、毎日少しの時間でも開放してあげてあげるとよいです。耳の特徴から、耳にゴミが溜まりやすいので、1週間に一度は必ず掃除をしてあげてください。
一人暮らしに人気のうさぎの種類③ミニレッキス
短毛で美しい毛並みを持つ種類のうさぎです。性格も人懐っこく、一緒に遊ぶのも容易。大きさも2kgまでいかない程度で短毛なのでお手入れも楽で、うさぎ初心者におすすめの種類です。
一人暮らしに人気のうさぎの種類④アメリカンファジーロップ
手が長く見た目のふわふわが魅力的なうさぎです。うさぎは人と触れ合うことが嫌いな種類も多いですが、こちらの種類のうさぎは温和で優しい性格で、人とのスキンシップも好む性格ですのでとても飼いやすいです。ただ、毛が長いためこまめにブラッシングすることが必要です。また耳が垂れているためゴミが溜まりやすいので、耳の掃除もまめにしてあげましょう。
一人暮らしに人気のうさぎの種類⑤ライオンラビット
ライオンのように顔の周りに毛が生えているうさぎです。毛がふかふかしているのが特長。聴覚と嗅覚が良く、飼い主のことも覚えてくれる種類です。好奇心旺盛で活発な種類でもあるのでスキンシップも可能です。
一人暮らしに人気のうさぎの種類⑥ダッチ
人懐っこさでいえばナンバーワンです!その人懐っこさから日本では古くから室内で飼うことができるうさぎとして人気の種類です。パンダのようにツートンカラーが特徴のうさぎで、体は小さく1.6~2.5kgほどにしかなりません。性格も温厚で優しいので、初めてうさぎを飼うという人には人気のうさぎです。
”うさぎは寂しい”と死んでしまう”は本当?
こんなことを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?ですが、うさぎは寂しくて死ぬことはありません。寂しさからくるストレスによって病気になってしまうことはあります。たっぷりと愛情をかけてあげれば大丈夫なので、毎日うさぎに愛情をそそぎ楽しく過ごしましょう!
まとめ
一人暮らしでうさぎを飼うために気をつけたいことやかかる費用、人気の種類についてご紹介しました。ワンルームの一人暮らしでも、お手軽に飼えるのはうれしいですね。しかし、動物を飼うということは命に責任を持つということ。毎日ご飯をあげて適切な環境を保ってあげなければいけませんし、病気やケガのときは病院にすぐ行かないといけません。費用もかかります。正しい知識と愛情をもって、うさぎと接しましょう!