おしゃれなカーテンを簡単手作り!生地・テープについても①:サイズ確認
カーテンを作成する際、はじめにサイズを確認します。メジャーなどを使用して、窓のサイズを測りましょう。高さ・幅を確認してください。できるだけ正確に測ることにより、サイズ感がフィットしたカーテンに仕上がりますね。そして、生地を折りたたむことになりますので、その長さも忘れないようにしましょう。
サイズを確認するポイントは、3つ折りにしたケースですが、その長さを無視しないことですね。はじめにどのようなカーテンをつくるのかイメージすると思いますが、それに合わせて長さを決めるようにしましょう。サイズを測る前にすべきことは、どんなカーテンを作るのかしっかりとイメージしておくことです。
おしゃれなカーテンを簡単手作り!生地・テープについても②:素材・生地
サイズチェックも大切ですが、どんな生地・素材を使用するのかも忘れてはいけません。どんな色にしたいのか、あるいは部屋に合うのか、透けている素材の方が良いのかなど、あらゆる角度から生地・素材選びを検討していきましょう。事前に生地をチェックできるようであれば、触ったほうがどんな素材なのかわかりやすいですよね。
生地は、長めのサイズを購入したほうが失敗が少ないですね。柄物であれば、全体を確認してしっかりデザインが出るのか見たほうが良いです。「日差しを防ぎたい」というのであれば、生地の透明感をチェックするようにしましょう。また、カーテンの生地は、部屋の場所によっても変えることがありますよね。寝室、子ども部屋、リビングなど、それぞれに合った素材や色を選ぶようにしましょう。
おしゃれなカーテンを簡単手作り!生地・テープについても③:カット
カーテンを作る際、購入した生地をカットします。大きさによっては多少時間がかかることもありますが、まっすぐ切るだけで問題ありません。それほど高度なテクニックを必要としないでしょう。カーテンを両開きタイプにするのであれば、2つに切ってくださいね。片開きであれば、2枚にする必要はありません。
おしゃれなカーテンを簡単手作り!生地・テープについても④:縫い方
さて、縫い方についてレクチャーしていきましょう。はじめに生地を折り、そこにアイロンをかけます。生地によっては傷みやすいものもありますので、十分ご注意くださいね。とはいえ、しっかりとアイロンがけすることも必要です。しっかりとまち針で固定して、まっすぐミシンで塗っていきましょう。左右・上下という順番がおすすめの縫い方です。
縫い方のポイントは、左右上下を3つ折りにしてから縫うようにしてください。布にずれがないように、アイロンがけも大切なプロセスですね。3つ折りのサイズも、カーテン全体のサイズをしっかりと確認して調整しましょう。手作りカーテンは、折って縫うだけですので、基本的には難しくありませんが、細かいポイントを意識することで、美しく仕上げることができますね。
おしゃれなカーテンを簡単手作り!生地・テープについても⑤:取り付け
カーテンが縫い終わったら、取り付け作業ですね。ハンドメイドのカーテンであれば、つるし方もアレンジしてみてはいかがでしょうか。たとえば、カーテンをクリップでつけるなど、かわいいアレンジですよ。100円ショップにもキョートなグッズはたくさんありますので、自分の好きなアイテムを使ってみてください。
レールの見る種類と見えない種類がフックにはありますね。また、フックは、さまざまな形や色、素材などがあり、自分好みのアイテムがきっと見つかるはずです!アイテム次第では、カーテンレールに合わないこともあります。カーテンレールの種類やフックのタイプについて見識を深めておくと良いでしょう。
おしゃれなカーテンを簡単手作り!生地・テープについても⑥:手作りのポイント
手作りのコツを見ていきましょう。まずは、どのようなカーテンを作成するのか、具体的なイメージを持つことが大切ですね。そうすれば、おのずと生地やデザイン、長さなどが確定するはずです。また、サイズ確認をおろそかにしてはいけません。作り方自体はシンプルですので、最初のビジョンやサイズチェックが肝だと言えるでしょう。
カーテンを縫う時は、ずれにも注意してください。サイズが大きいカーテンであれば、ずれは目立ちますよね。取り付ける際にある程度は調整することができますが、縫っている段階でできるだけずれのないようにしましょう。ミシンを使用すれば、時短で作れるはずですよ。
小さいカーテンを作るのであれば、手縫いでもできます。カフェカーテンなどのサイズであれば、それほど時間をかけず、完成させることができるでしょう。裁縫セットがない人でも、100円ショップなどで販売されていますので、すぐに購入することができますよね。手先の器用さに自信のある人は、手縫いにチャレンジしてみませんか?
おしゃれなカーテンを簡単手作り!生地・テープについても⑦:便利なグッズ
「ミシンを持っていない」「手先が不器用」という人でも、カーテンを手作りすることができます。それは、縫うのではなく、テープでとめるやり方ですね。「裾上げテープ」というアイテムを入手すれば、手作りカーテンを完成させることもできるでしょう。「裾上げテープ」は、アイロンでとめることができますので、手先の器用さは無関係です!
カーテンにアレンジを加えるのであれば、100円ショップにおいてあるアイテムを活用すると良いですね。ボタンやビーズなど、さまざまなデザイン・カラーを取り揃えています。また、カーテンをとめるタッセルも手作りできちゃいますね。カーテンと同じ生地でつくったり、別の素材でアクセントととして機能させるのもおすすめです。
おしゃれなカーテンを簡単手作り!生地・テープについても⑧:突っ張り棒を活用
突っ張り棒を使った手作りカーテンについてもご紹介しましょう。突っ張り棒は部屋のいたるところで活用できる便利グッズですね。安値で購入でき、扱いやすいアイテム、強度が強いタイプなど、幅広い種類があり、デザイン性の高いものもあります。
突っ張り棒でカーテンを作る際は、突っ張り棒とカーテンとなる生地、接着剤があればよいですね。裁縫用の接着剤であれば、布同士をくっつけることができますので、おすすめです。もちろん、アレンジのために小物を用意しても構いません。
おしゃれなカーテンを簡単手作り!生地・テープについても⑨:突っ張り棒での作り方
突っ張り棒でカーテンを作るのはとてもシンプルで、生地の上部を突っ張り棒が通るサイズに丸めて、接着剤をつけて乾かしてください。そこに突っ張り棒を通せば、出来上がりです。裁縫が得意な人であれば、縫ってもよいでしょう。
生地は少しだけ長めのアイテムを購入しておくと良いですね。また、突っ張り棒の強度に合わせて、生地を選んでください。重たい素材であれば、突っ張り棒が落っこちてしまうリスクがあります。
カーテンを手作りしたい!簡単な方法やおしゃれな生地やテープを紹介のまとめ
カーテンの手作り方法についてまとめてきましたが、参考になりましたでしょうか。基本は、折って縫うだけです。自分の好きな生地を探して、オシャレなカーテンを作ってくださいね!