この鼻のブツブツは何なの?
鼻にできるブツブツは基本的に、毛穴の角栓が酸化して黒くなったものです。小さな黒い点がいちごの種のように見えるため、一般的にいちご鼻と呼ばれています。メイクの洗い残しや洗顔石鹼のすすぎ残し、古い角質が空気中の細かいゴミと混ざり合い、角栓になります。この角栓はほとんどが皮脂なため、酸化すると黒くなって目立つようになります。
鼻のブツブツはどうしてできるの?
角栓のほとんどは皮脂でできています。そのため、鼻のブツブツの原因は過剰に作られすぎた皮脂です。皮脂を分泌することで乾燥を防ぎ、空気中のゴミなどから肌を守る働きをしています。しかし、ストレスやターンオーバーの低下により、皮脂が過剰につくられてしまうと、毛穴で固まってしまいブツブツの原因となります。また、乾燥すると皮脂を多く分泌します。皮脂を多く分泌している状態が続くと、毛穴が広がり余計に皮脂や汚れが詰まりやすくなるため、ブツブツの原因となります。
鼻のブツブツを改善する正しい洗顔方法
いちご鼻を改善する正しい洗顔方法は、まず、普段行っている洗顔をより丁寧に、優しくこすらずに洗うことです。しっかり泡立てた泡で優しく包み込むように洗い、すすぎ残しのないように丁寧にすすぎましょう。また、洗顔後すぐは肌の奥まで成分が浸透しやすくなっています。洗顔後は時間を空けずに、タオルで水分を拭き取ったらすぐに化粧水や乳液を付けるようにしましょう。
鼻のブツブツはこれで撃退!①
蒸しタオルを使う
洗顔前に蒸しタオルやラップを使って、毛穴を開かせるとより効果的です。蒸しタオルを使用する場合は、タオルを水にぬらして絞り電子レンジで温めます。熱すぎない温度の蒸しタオルを鼻の上に乗せて毛穴を開かせます。ラップを使う場合はラップを鼻の上に貼り付け、そのまま38℃から40℃までのぬるめの湯船に20分から30分ほどつかった後に、丁寧に洗顔をすると効果的です。
鼻のブツブツはこれで撃退!②
メイクをしていなくてもクレンジング
メイクをしている場合は当然ですが、必ずクレンジングを行うようにしまよう。クレンジングを使わずに普段の洗顔だけだとファンデーションなどの化粧品が毛穴に残り、毛穴詰まりの原因になります。また、クレンジングを使った場合はいつもよりしっかりと、保湿を行うようにしましょう。メイクをしていなくてもブツブツが気になる部分にはクレンジングを行うと効果的です。その際はこするのではなく、優しくなでるようにクレンジングを行ってください。また、オイルのクレンジングは強いマスカラでも落ちるように皮膚の油分を多く取りすぎてしまうので、メイクをしていない時につかうクレンジングは、クリームタイプがおすすめです。
鼻のブツブツはこれで撃退!③
ピーリング剤を利用する
ピーリング剤の入った洗顔料を使うのも効果的です。ピーリング剤には、皮膚に残っている古い角質を取り除き、新陳代謝を活発にする作用があります。しかし、毎日ピーリング剤入りの洗顔料を使うのはやめましょう。肌にとって落としてはいけない角質まで落としてしまい、肌荒れの原因になります。週に2~3回、普段の洗顔料と置き換えると良いです。
鼻のブツブツはこうして防げる!
ビタミンを摂取
肌の健康を保つために必要なビタミンAと脂肪を溶かす作用のあるビタミンEは一緒に摂取すると、いちご鼻の予防に高い効果が得られるといわれています。しかし、糖質を多く取ると、体の中で糖を分解する際にビタミンを消費してしまうため、糖の取りすぎには注意が必要です。
ストレスを溜めない
ストレスが原因で過剰に皮脂が分泌されることがあります。過剰な皮脂の分泌は角栓の原因になるので、自分なりのストレス解消法をみつけ、ため込まないようにしましょう。また、ストレスは肌のターンオーバーを低下させることもあります。
生活習慣の見直し
肌のターンオーバーが低下する原因に不規則な生活が挙げられます。寝る時間が遅くても寝不足になり、ホルモンバランスが崩れ、肌のターンオーバーが低下するといわれています。毎日、寝る時間と起きる時間を決めて規則正しい生活を送ることで、肌のターンオーバーを正常にすることができます。
鼻のブツブツには種類がある?!
鼻のブツブツには種類があり、どのタイプかによって対処法も少しずつ変わってきます。自分がどのタイプに当てはまるのかを見極めて、正しい対処法を試してみましょう。
毛穴が詰まったブツブツ
毛穴が皮脂や汚れなどで詰まり、角栓が出てきて皮膚の表面がブツブツ、ザラザラしている状態です。このタイプの方は、まず、つまった角栓を取り除くことから始めます。しかし、無理に押し出したりするのは肌によくありませんし、押し出したままにしておくと毛穴が開いたままなので、余計に毛穴に汚れや皮脂がたまりやすくなります。そのため、クレンジングクリームなどで優しく何日間かかけながら取り除いていきましょう。また、洗顔後に毛穴を引き締めることも忘れてはいけません。キレイになった毛穴が開きっぱなしにならないように、毛穴引き締め効果のあるトーニングローション(収れん化粧水)を使うと効果的です。トーニングローションを持っていない、または肌にあわないという方は、洗顔後に冷水で肌を引き締めることで代用できます。
毛穴が黒ずむメラニン毛穴
上で説明した角栓によるブツブツとは原理が違ってきます。触った感じはザラザラしていないのに、ポツポツと黒い点が目立つと感じている方はこれに当てはまります。基本的に、毛穴が詰まっていたり、皮脂が酸化して黒く見えているのではなく、メラニンという日焼けの原因になる色素が原因でブツブツしているように見えてしまっています。日焼けや肌の炎症が原因で毛穴の部分にメラニンが発生し、小さなシミになることでそれが黒ずみに見えるのです。このタイプの黒ずみの方は、ハイドロキノンの含まれている化粧品を使用すると効果が期待できます。ちなみに、美白効果があるといわれているビタミンCは、シミを予防する効果しかないため、すでにメラニン毛穴になってしまったものには効果が発揮できません。
乾燥によるブツブツ
乾燥によるブツブツは基本的に毛穴が詰まったブツブツと同じです。乾燥すると肌を守ろうと皮脂を過剰に分泌させます。それにより、毛穴が開き角栓ができやすくなります。水分不足が原因のため、体保湿力をもつヒアルロン酸などの成分を含む化粧品を選ぶと良いです。
いちご鼻に効く!おすすめスキンケアアイテム
肌に優しい洗顔料
肌に優しく洗いながらも、汚れを落とせる洗顔料を選ぶと良いです。天然成分しか含まれていないものや、保湿成分が含まれているのもおすすめです。
メイク落とし用のクレンジングと毛穴ケア用を分ける
メイク落とし用のクレンジングは強めのオイルで、普段の毛穴ケアアイテムは肌に刺激の少ないクリームタイプのクレンジングがおすすめです!ドラッグストアでかえる毛穴ケアアイテムでオススメは、ちふれのウォッシャブルコールドクリームです。マッサージクリームにも使える優れものなケアアイテムです!
引用: https://instagram.com/p/BiuIKRihpVf/
まとめ
鼻がブツブツ、ザラザラしていて治したい!と思っている方必見!頑固で治りにくいいちご鼻を改善する正しい洗顔方法とおすすめのスキンケアアイテムを紹介しました。いちご鼻にはタイプがあり、そのタイプによって対処法もかわってきます。いちご鼻を気にしている方は、まず自分にあった対処法とスキンケアアイテムを見つけることから始めましょう!