ユニクロコーデの前に!オフィスカジュアルとは①:オフィスカジュアルについて
スーツではなく、オフィスカジュアルで勤務できる会社も増えている昨今。オフィスカジュアルは、ファッションにある程度自分らしさをいれることができるため、コーデを楽しめる反面、アイテムに選びに悩んでしまうこともありますね。このページでは、オフィスカジュアルのコーデについてご紹介していきます。
オフィスカジュアルの定義
引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1531030543/ylzjdku3fbvjyljwlk6d.jpg
そもそもオフィスカジュアルとは、どういったものなのでしょうか。基本はスーツになりますが、それをカジュアルにしたスタイルがオフィスカジュアルですね。とはいえ、厳密に決まりがあるファッションとは言えませんし、会社によってもルールが異なります。
スーツのようなスタイルになりますので、ジャケットを着用するようにしましょう。ジャケットでなければ、カーディガンですね。ボトムスは、スカートかパンツになります。細かい部分は、企業の規則に合わせるようにしてください。では、してはいけないオフィスカジュアルはあるのでしょうか。
ユニクロコーデの前に!オフィスカジュアルとは②:してはいけないオフィスカジュアル
肌の見えすぎるファッション
明らかにしてはいけないオフィスカジュアルのコーデがいくつかありますので、ご紹介していきましょう。まずは、やけに肌の見えるファッションは、たとえクールビズであっても避けてください。具体的には、
「短パン」「ノースリーブ」「胸元の広いトップス」「ショートパンツ」「サンダル」「キャミソール」「ミニスカート」などですね。
エリのないコーデ
プライベートでは、エリのないトップスを着用することも多いかもしれませんが、オフィスカジュアルではNGな可能性もありますね。たとえば、Tシャツなどがそうです。ポロシャツであればエリがあるので、問題ないでしょう。基本的にはエリ付きのトップスを着用してくださいね。
髪色にも注意しよう
服装のチェックだけではなく、髪色にも気を配ってください。女性の場合、髪の毛を染めてはいけないというルールを設けている会社があまりありませんが、あまりにも派手な色に染めることは避けましょう。色だけではなく、明るさも調整してくださいね。
清潔感も重要です!
オフィスカジュアルの常識的なスタイルであっても、清潔感のないファッションは避けるようにしてください。服が汚れていたり、明らかにヨレヨレである場合、許されるものとは言えないでしょう。清潔感は、スーツスタイルであっても重要です。ビジネスシーンでは、清潔感を重要視してくださいね。
あまりにも私服っぽいとNG
ジーンズを私服で着用する人も多いのではないでしょうか。しかし、オフィスカジュアルとしては、適していない可能性があります。シンプルなジーンズがNGということは、デザインの高いファッションも避けるべきでしょう。ハーフパンツなどもできるだけ履かない方が良いですね。
ユニクロコーデの前に!オフィスカジュアルとは③:おすすめのトップスなど
オフィスカジュアルにおすすめのトップスなどをご紹介していきます。まずは、ジャケットを着るとよいですね。カーディガンでも問題ありませんが、ジャケットのほうがよりビジネスシーンにふさわしいでしょう。すくなくとも、1着は持っているようにしてください。
ブラウス・シャツなどは、白色がおすすめですね。トップスを白にすることは、ビジネスシーンでは定番と言えるでしょう。どんな色とも合わせやすく、清潔な印象もありますよね。注意ポイントとしては、白シャツの下が透ける可能性があり、下着などの色に気を付けることですね。
ユニクロコーデの前に!オフィスカジュアルとは④:おすすめのカラーなど
おすすめのカラーなどについても見ていきます。パンツなど、どの色にすればよいのか迷った際は、モノトーンなどがおすすめですね。「ホワイト」「グレー」「ブラウン」「ベージュ」「ブラック」「紺」あたりがビジネスシーンにぴったりのカラーですよ。
足元はパンプスがおすすめですね。もちろんデザイン・色はできるだけシンプルなものにしてください。カカトの高さは、だいたい5~7センチが良いでしょう。高すぎず、足にも負担をかけません。ストッキングは、ベージュ系だと違和感がありませんね。
オフィスカジュアルは、バッグのチョイスも重要ですね。素材はレザーでシンプルなデザインのカバンがおすすめですね。あまりにも高級なバッグやチープすぎるものは避けてください。サイズの確認も大切です。A4サイズが入る大きさで機能性に優れたアイテムであれば、使いやすいですね。
春夏コーデ!オフィスカジュアル(ユニクロ・gu編)①:ブラウス
春夏コーデ!オフィスカジュアル(ユニクロ・gu編)について見ていきましょう。まずは、白いブラウスですね。赤系パンツとの相性が◎。白ブラウスはどんなボトムスとも組み合わせやすいので、ぜひ持っておきたいものです!
春夏コーデ!オフィスカジュアル(ユニクロ・gu編)②:パンツ
ベージュやブラックのパンツを選び人も多いですが、白いパンツも◎。ユニクロ・guには、オフィスカジュアルとして活用できるさまざまなデザイン・色のボトムスがありますので、要チェックですよ。
春夏コーデ!オフィスカジュアル(ユニクロ・gu編)③:スカート
ユニクロ・guには、パンツだけではなく、幅広い種類のスカートもあり、オフィスカジュアルにぴったりのアイテムを見つけてみてください。
春夏コーデ!オフィスカジュアル(ユニクロ・gu編)④:コート
春先であればコートを着ることがありますよね。もちろんコートも、派手なデザインやカラーは避けるようにしてください。ユニクロ・guであれば、比較的安値で購入することができますよね。
春夏コーデ!オフィスカジュアル(ユニクロ・gu編)⑤:ニット
ちょっと肌寒いときであれば、インナーをニットにしても良いでしょう。職場の規定にもよりますが、少し派手な色を取り入れることにより、かわいいコーデになりますよね。
オフィスカジュアルはユニクロとguが良い!春夏人気のコーデを紹介のまとめ
春夏コーデにピッタリのユニクロオフィスカジュアルについてまとめてきました。まずは、オフィスカジュアルについて理解を深めておきましょう。肌の見えすぎるファッション、エリのないコーデ、派手なヘアーカラー、カジュアルすぎる服装などは避けるようにしてくださいね。清潔感を重視することも忘れずに!
基本的には、ジャケットを羽織ったほうがよいですね。カーディガンでも問題ありません。ブラウス・シャツやできるだけホワイト系を選ぶようにしましょう。「ホワイト」「グレー」「ブラウン」「ベージュ」「ブラック」「紺」などであれば、ビジネスシーンでもういた感じにはなりませんね。
あまりにも高級なバッグやチープすぎるカバンではなく、レザーの上品なアイテムがおすすめです。サイズも、大きすぎず小さいすぎず、A4サイズの書類がはいる大きさのものを選びましょう。ユニクロ・guであれば、オシャレかつビジネスシーンにふさわしいアイテムを安値で入手できます。上記のコーデを参考にしながら、オフィスカジュアルのファッションを存分に楽しんでくださいね。