バレンタインバイトは人気の的
2月14日が近づいてくると、何となくそわそわしてしまいませんか?バレンタインは、女性にとって1年の中でも大きなイベントの1つですね。その市場規模は1,300億円にものぼるのですから、その日までの短い期間に、どれだけ人も物も動くかが分かります。そこでアルバイトが沢山必要になってくるんです。でも、バレンタインバイトは人気過ぎて競争率が高く、バイトができるのは1割前後というのが現実なんですね。
バレンタインバイトが人気のわけ
では、なぜそんなに人気なのでしょうか?その理由をみていきましょう。
短期で済むから
バレンタインは大きなイベントですが、年が明けて1月中旬にはCMや販促が盛んになります。売り場はリサーチの人が増えてきて、当日に向けてどんどん混雑が大きくなります。社員やパートスタッフだけでは手が回らなくなるので、この数週間がバイト期間になります。大学生は何かと忙しい時期ですが、平日もアルバイトができて、試験が終われば2月には春休みという大学も多く、短期なので働きやすいといえます。
時給が高めだから
チョコレート業界では、1年のメーンイベントですから、お金をかけてでもアルバイト要員を確保する必要があります。また、百貨店などでは一流有名店がテナントであるので、他よりも時給は高く設定されていることがほとんどなんです。時給1,200円など、1,000円以上の設定での募集が多いです。これは地方でも同じことがいえます。誰でも少しでも高い時給でバイトがしたいですから、人気があるのは当然ですね。
楽しいことが多いから
短期間のバイトでは、先輩のパートやバイトとの人間関係で悩むことが少ないということが理由にあげられます。同じバイトの人達とお祭りのような熱気の中で頑張るのは、一体感があって楽しい雰囲気になります。新しい出会いや友達ができることもありますよ。かわいい制服を着ての仕事も楽しいですね。試食のお菓子が食べられたり、頂くこともあるので、甘いもの好きには嬉しく楽しいと感じる理由です。
バレンタインバイトはいつから募集?
バレンタインバイトは2月が忙しいのだし、1月中旬過ぎてから探して応募すればいいのでは?と思われがちですが、条件が良い所ほどあっという間に募集締め切りになります。早い所では12月中旬から求人が出てきます。1月上旬が募集のピークになっているようですから、希望の所に採用されたいなら、求人サイトなどで早くからのチェックが必要です。
バレンタインバイトの応募のし方
バレンタインバイトは短期ですから、求人サイトから応募するのが便利です。お店ごとにバイトを募集していることはあまりありません。登録制の短期バイトで採用することが多いのです。フリーペーパーや求人誌はいちいち問い合わせが必要なので、時間やお金がかかりますから、求人サイトからがおすすめになります。
バレンタインバイトに採用されるには
短期アルバイトとはいっても、できるだけ出勤日数が多いことはもちろんですが、あなたが採用にふさわしいかみられることもあります。確認事項があって電話をかけたり、面接がある場合もあります。採用されたいのですから、そんな時のためにいくつかのポイントを押さえておきましょう。
電話をかける場合
問い合わせや確認事項、面接の日の変更など、電話をしなければならないこともあるかもしれません。その場合には、聞くことや話すことなどを前もってリストアップしておきましょう。先方の忙しい時間帯(多くはランチタイム後から夕方など)や土日祝日は控えます。電話の時にはメモとペンを用意して、聞いたことは忘れないようメモしましょう。
履歴書が必要な場合
もし直接店舗や工場などに応募するなら、履歴書が必要になるかもしれません。履歴書の内容以前に、記入項目はすべて埋めることが必要です。空欄はやる気がない印象につながります。採用する側は、途中でやめたりしないで真面目に頑張る人を雇いたいのです。ですから、志望理由や長所や得意なことなどきちんとアピールしましょう。また、字は上手でなくてもいいので丁寧に書きましょう。誤字脱字がないよう確認します。
面接がある場合
面接は集団面接や個人面接があります。共通することは服装と身だしなみ、受け答えのし方です。服装は普段より落ち着いてしっかりしている服装にしましょう。デザインや色は派手さがなくシンプルなものがおすすめです。身の回りの社会人の人をお手本にすると良いでしょう。髪は落ち着いた色で、ピアスやアクセサリーは外しておくといいでしょう。志望動機はきちんとまとめておきます。返事は明るく、はきはきと話しましょう。
採用されやすい裏技とは
ここまでは通常の手順での採用までの手順でした。ここでは、さらに時間をかけて採用に近づける裏技をご紹介しましょう。それは、派遣会社に前もって登録しておき、勤務実績を作って、その上で事前予約をしておくことです。勤務実績とは、バレンタインバイトと同じような場所で食品関係の販売の経験が一度でもあることです。事前予約とは、経験があるのでバレンタインの仕事をしたい希望を、募集が始まる前に伝えておくことです。
百貨店やショッピングセンターでの物産展やイベントで、短期でも経験回数が多かったり、勤務実績が長ければ、さらに好条件での採用にもつながる場合もあります。受け付けていない会社もあるかもしれませんが、毎年バレンタインの派遣をしている会社なら、実績があれば受け入れてくれるでしょう。
たとえば12月はじめに派遣会社に登録して、食品販売の勤務を1回でも経験します。その後「バレンタインの販売関係の仕事を希望します。」と食品販売の仕事が好きになった理由とともに伝えます。よろしければ参考になさってくださいね。
バレンタインバイト残念な評判
ここからは実際にバレンタインバイトではどんな評判があるかご紹介していきます。良い評判だけではありませんが、準備や心構えを持っていれば受け止め方も変わっていくかもしれません。
とにかく忙しい。/初めは慣れなくて商品を渡すのが遅い時に、お客さんから皮肉を言われました。/ずっと立ちっぱなしで足の疲れが半端なかったです。/短期で商品を覚えるのに手間取っていました。/店外での呼び込みやPRなんてしたことがないのにやらされました。/身だしなみの規則を知らなくて、パートさんににらまれたのですが、それからずっと風当たりが強く人間関係が嫌でした。/真冬に外での販売で最悪なバイトでした。
バレンタインバイト良かった評判
百貨店の店舗は駅に近くて終業時間ですぐあがれて良かったです。/時間がきっちりなので効率的に使えました。/普段食べられない高級なチョコが試食でました。/店員割引出やすく買えました。/販売ではなく工場だったので気が楽でしたし、訳あり品が安く買えてラッキーでした。/百貨店でのバイトだったので、お客様は品の良い方が多いようで、慣れなくてお待たせして申し訳なかったのですが、怒られる事も無く良かったです。
バレンタインバイト後できたこと
バレンタインバイトをするのは様々な目的がありますが、短期間で高収入という評判で人気です。バイトの収入で何ができたのかという声もご紹介しましょう。
1日6時間のバイトで6,000円近くもらえたので、70,000円と少しでした。卒業旅行に沖縄に行く資金にできました。/就職前だったので、バイト代で社会人らしい、少し高めの靴とバッグを買いました。/参考書がとても高いのでバイト代で揃えられました。/家族にレストランでごちそうしたら、とても喜んでくれて、残りは貯金しました。/海外旅行のために貯金しています。
まとめ
いかがでしたか?バレンタインバイトをしたい理由は、短期間で高収入というのが大多数でしたね。目的があってのバイトですから、評判だけでやってみても思っていたのと違うこともあります。ですが、高級チョコレート店では、かわいい制服が着られたり高級チョコがお得に買えたり貰えたりします。有名なお店なら少しでも勤めたことが自慢にもなります。バイトで仲の良い友達ができることもありますね。
忙しかったり疲れたりはありますが、チョコレートの知識や接客サービス業のことや、ラッピング技術などが身についたりします。バレンタインバイトには様々な評判がありますが、それにもまして多くのメリットがあることが人気の理由といえるでしょう。早めからチェックして、希望のバレンタインバイトの座をゲットしてくださいね。