辛い二日酔い、早く治したい!
昨日は楽しくお酒を飲んでいたのに、朝起きてみたら頭痛や吐き気、胃のもたれなどの身体の不快感…つらいですよね。お酒を飲むことが好きな方でも、このつらい二日酔いの症状にはなかなかなれずに早く解消したい!と思っている方も多いハズです。
二日酔いの不快な症状を早く解消するためには、水分補給と、栄養のある食べ物を食べて、しっかりと休息して体を休めることが大事。と、頭でわかってはいるものの、頭痛がひどいときや吐き気があるときなどに食べ物を食べたり、朝食をわざわざつくるのって大変です。
つらい二日酔い時の朝食なにを食べたらいいのでしょうか?今回は、二日酔いが辛い朝の朝食メニューや、おすすめの献立、コンビニで買える食べ物を紹介していきますね。
二日酔いが辛い時朝食はどうしたら良い?
二日酔いがつらい時、みなさんは朝食どうしていますか?二日酔い時の食事、食べるべきなのかそうでないのかを調べてみました。
身体に倦怠感がある場合の朝食は
頭痛や、吐き気などを感じず、身体がだるいといった倦怠感がある場合の食事は、食欲があるならば食べ物を食べたほうが良いかもしれません。アルコールを分解するには、睡眠時にもエネルギーを消費しています。身体に感じている倦怠感もエネルギー不足から起こっているのかもしれません。そのため、朝食を食べることによって身体にエネルギーを蓄えることが出来るため、吐き気などがない場合は積極的に朝食を取りましょう。
二日酔いで頭痛が、朝食は食べたほうが良い?
二日酔いで頭痛が起こる原因には様々なものがありますが、こちらも身体の倦怠感がある場合と同様に、朝食は食べるほうがおすすめ。しっかりと朝食を食べることにより、疲れているつらい身体に糖分を補うことができますよ。頭が少しボーッとする場合なども、コンビニなどで購入した食べ物や簡単な献立のもので良いので食事は欠かさず摂るようにするのがおすすめです。
吐き気が酷いけど食べたほうが良いの?
二日酔いでの吐き気がひどい場合は、朝食は食欲がある場合にはできれば摂っていただきたいですが、今にも吐いてしまいそうなほどつらい場合には、ゼリータイプの食べ物などで身体に栄養を補給されてください。また、食べ物以外でも、お茶や、スポーツドリンクといったものをしっかり摂取することが重要です。
吐き気がひどい場合には、胃酸の分泌が通常よりも多くなっていることが考えられます。そのためにも飲み物などで胃酸を薄め、ひどい吐き気を解消することが出来るかもしれません。
辛い二日酔いで薬を飲む場合は出来るだけ朝食は食べて
薬を飲む時は朝食食べたほうが良いの?
つらい二日酔いでは、頭痛薬などの痛み止めや、胃薬などを飲んで二日酔いの症状を解消する方もいるかもしれません。その場合の食事は、薬を服用する際の注意書きをしっかり読んだ上で朝食などの食べ物を食べるかを選んでくださいね。
二日酔いだと朝食を作るのが大変ですよね
二日酔いの症状があると、朝食を作ることは少し億劫に感じてしまうかもしれません。また献立を考えることすら億劫になることもあるかもしれませんが、ここが頑張り時です。二日酔い時に空腹のままでは体調の回復スピードもあがりません。少々めんどくさいですが、しっかりと朝食を食べてエネルギーを蓄えましょう。
また、普段朝食を食べないという方も、二日酔い時に空腹のままでいると体調が悪化しやすくなるため、コンビニで買えるパンやサラダなどで構わないのでなにか食べることをおすすめします。
二日酔い解消に良い朝食の献立はある?
辛い二日酔いにも効果あり!和朝食がおすすめ
二日酔い時には、二日酔い解消に効果的な献立がおすすめ。おすすめの献立は、和食です。ご飯にお味噌汁、卵焼きにお漬物といった一般的な和朝食がおすすめです。
ごはんの炭水化物で糖分を補給し、お味噌汁に含まれている大豆は良質のタンパク質を多く含んでいます。また卵焼きの卵には、システインと呼ばれるアルコールの分解に役立つ成分が含まれています。お漬物で、失われた塩分などのミネラルも摂取することが出来ます。定番とも言える和朝食の献立ですが、二日酔い時の朝にはぜひ食べていただきたいメニューです。
二日酔い解消を目指す朝食レシピ
朝に作るのが辛い方向け、作り置きスープレシピ
二日酔いの朝、ふらふらしながら朝食を作るのが辛い方には、スープなどを事前に作り置きしておくのもおすすめです。二日酔い解消に役立つ、栄養たっぷりのデトックススープのレシピを紹介します。
玉ねぎや、ピーマン、キャベツなどを一口大などの食べやすいサイズにカットし、鍋に入れます。そこに、フレッシュトマトか、トマト缶を入れ、ひたひたになるまで水を加えていきます。玉ねぎやキャベツがお好みの硬さになったらコンソメを入れ、塩コショウで味を整えて完成です。お好みで、ナスやしめじなどのお好きな野菜を入れてもOK。
少し薄めの味付けのレシピなので物足りなく感じる方には、ケチャップでコクと甘みを足しても良いですし、上からチーズを載せたりとアレンジもOKです。こちらの作り置きスープのレシピは、デトックススープのレシピとも言われており、体内のデトックスを目的としたスープです。むくみ解消やダイエット時のレシピとしてもおすすめですよ。
二日酔いで食事を作るのが辛い場合はコンビニの食べ物も!
また、二日酔いで食事を作るのがつらいときには、コンビニなどで販売されている食べ物を朝食代わりにするのもおすすめ。このときには、比較的胃に優しいものを選んでくださいね。コンビニごはんを朝食とする場合に選びたいレシピは、タンパク質を多く含んでいるものや、消化に良さそうなものを選ぶのが二日酔い解消のコツです。おすすめのコンビニの食べ物を紹介していきますね。
辛い二日酔いの時に食べておきたいコンビニアイテム
梅おにぎり+コンビニ味噌汁+サラダ
さっぱりとしている梅おにぎりは、胃のもたれやむかつき解消のほか、お米の炭水化物の糖分が身体にエネルギーを補給してくれおすすめです。同時に、お豆腐やわかめの入っているコンビニ味噌汁や、しじみのお味噌汁がおすすめです。お頭のお味噌汁ではアルコール分解の手助けをしてくれるタンパク質を多く摂取することが出来ます。またサラダでは、ビタミン類も摂取できますよ。
卵サンドイッチ+フルーツヨーグルトか飲むヨーグルト
卵サンドイッチに含まれている、卵には解毒に効果的なシステインが含まれています。肝臓の働きを助けてくれる成分です。また、ヨーグルトやフルーツヨーグルトには胃腸の働きを正常に戻してくれる乳酸菌が含まれているため、二日酔いで弱った胃腸におすすめです。フルーツヨーグルトですと、フルーツに含まれる糖分やビタミンも同時に摂取できこちらもおすすめですよ。
辛い二日酔いを解消するには
つらい二日酔いを解消するには、水分補給や栄養のある食事、休息が重要です。二日酔いの朝に食事を作ることは、億劫かもしれませんが、その場合はコンビニなどで買える食材を活用して献立を考えるのもおすすめです。
しかし、あまりにも体調が悪い場合は、水分補給をしっかり行った後に再度睡眠を取るなどしっかりと体を休めてあげることも大事です。身体の無理のない程度にがんばりましょう。
また二日酔いにならないためには、何度も言いますが飲み過ぎを防ぐことが大事です。お酒を飲んでいる時には頭の隅っこでよいので、自分の飲めるお酒の量を把握して楽しく飲みましょう。くれぐれも一気飲みなどはされないようにお気をつけてくださいね。