ウィッグ人毛と人工毛の違いは?2つの比較やミックスタイプなど紹介│ウィッグとは?
まず、ウィッグの種類をチェックしていきましょう!
医療用ウィッグ
病気や病気の治療の副作用で脱毛した人のために作られたウィッグです。ウィッグの内側は、頭皮を優しく守る素材で作られています。
フルウィッグ
ウィッグの中でも頭にすっぽりとかぶるタイプのもの。ファッション用に販売されていて、様々なヘアスタイルとカラーのものがあります。
部分ウィッグ
髪の一部分だけをカバーするウィッグ。部分的にボリュームアップさせたい時にも便利です。
ヘアピース
髪の一部分に着用するウィッグ。ヘアスタイルの変化を気軽に楽しむことができます。
エクステンション
エクステと言われ、自分の髪に装着します。手軽に髪の長さを調節できるので、特に髪が短い女性に人気です。
ウィッグといえば、フルウィッグをイメージしますが、それだけではないんです!なりたいイメージや使用目的に併せて、ウィッグを選ぶといいですね!
続いて、ウィッグの“素材”に注目してみましょう!
ウィッグの素材には、「人毛」「人工毛」「ミックス(人毛&人工毛)」の3種類があります。それぞれのメリット、デメリットをご紹介します。
ウィッグ人毛と人工毛の違いは?2つの比較やミックスタイプなど紹介│①人毛について
人毛ウィッグは、人の髪を使用したウィッグ。人毛のため、自然な色や手触りが特徴です。医療目的でウィッグを着用する場合、人毛ウィッグが選ばれることが多いようです。それでは、人毛ウィッグのメリットとデメリットをチェックしてみましょう!
人毛のメリットとは?
人毛のメリットは、自然な光沢と肌触りで、より自然なこと。さらに、カラーリングやパーマでスタイルを変更することも可能です。また、ドライヤーやコテの使用もOK!
人毛のデメリットとは?
人毛のデメリットは、一番に挙げられるのが、高価格…!さらに、人毛を使用しているので若干の個体差があります。スタイリングが崩れやすく、こまめなメンテナンスが必要です。
ウィッグ人毛と人工毛の違いは?2つの比較やミックスタイプなど紹介│②人工毛について
人工毛のウィッグは、ポリエステルなどの化学繊維で作られています。低価格で、デザイン性の高いウィッグが多くラインナップされています。それでは、人工毛のメリットとデメリットをチェックしてみましょう!
人工毛のメリットとは?
人工毛のメリットは、おしゃれなデザインのウィッグが多く、コスパも◎。さらに、形状記憶でスタイリングが長持ちします。人工毛ウィッグの中でも、耐熱のものは、ドライヤーやコテの使用が可能です。速乾性に優れているので、お手入れが楽です。
人工毛のデメリットとは?
人工毛のデメリットは、化学繊維でできているため、テカリが気になることも…。パーマやカラーリングはできません。また、お手入れは専用のものを使う必要があります。
ウィッグ人毛と人工毛の違いは?2つの比較やミックスタイプなど紹介│③ミックスについて
人毛と人工毛がミックスされたウィッグは、人毛の割合で価格が変動します。人毛の自然さと、人工毛のあ使いやすさ…両方のメリットを併せ持つのが、ミックス毛のウィッグです。
いかがでしたか?人毛、人工毛、ミックス…それぞれのメリットとデメリットをご紹介しました!それぞれに特徴があり、価格帯も違いますので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう!
それでは、おすすめウィッグをいくつかご紹介しますね♪
ウィッグ人毛と人工毛の違いは?2つの比較やミックスタイプなど紹介│おすすめウィッグ①
引用: https://image.rakuten.co.jp/ext-lab/cabinet/s810/casua_16_a.jpg
最初にご紹介するのは、人毛100%のフルウィッグです。つむじ部分にこだわり、人工頭皮を採用しています。頭頂部は手編みで、ふっくらと自然なボリュームがあります。人毛ならではの、自然な手触りと質感。ドライヤーやアイロンを使うことができるので、スタイリングやアレンジもOK!こちらの人毛ウィッグは、14800円!相場よりもかなり安いので、おすすめですよ♪
ウィッグ人毛と人工毛の違いは?2つの比較やミックスタイプなど紹介│おすすめウィッグ②
引用: https://image.rakuten.co.jp/luxystone/cabinet/prod_main3/wg003_cmog02.jpg?123
続いてご紹介するのは、丸みを帯びたシルエットが可愛いボブスタイルのウィッグ。ウィッグ初心者にも挑戦しやすいスタイルです。また、全14色とカラーも豊富なので、自分のイメージに合ったウィッグが見つかりますよ♪
ウィッグ人毛と人工毛の違いは?2つの比較やミックスタイプなど紹介│おすすめウィッグ③
引用: https://image.rakuten.co.jp/linea-storia/cabinet/wig005/1110001_bf_164.jpg
続いてご紹介するのは、大人っぽい雰囲気にも可愛い雰囲気にもなれるふんわりウェーブスタイルのウィッグです。頭皮に近いカラーのスキンを採用しているので、自然でボリューム感があるつむじを演出しています。たっぷりとレイヤーが入った“Classic”と、毛先にかけてのカールが強い“Basic”。ふたつの雰囲気の違うスタイルがラインナップされているので、おすすめです♪
ウィッグ人毛と人工毛の違いは?2つの比較やミックスタイプなど紹介│おすすめウィッグ④
引用: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/wiginbloom/cabinet/item_new2/l_fwsh001_sideback.jpg
続いてご紹介するのは、楽天市場の「ウィッグ・つけ毛ランキング」で連続一位になったマニッシュショートのウィッグ。ナチュラルなボリューム感があるのに、約94gと軽く、外国人風の質感で、モードファッションにもぴったりです♪
ウィッグ人毛と人工毛の違いは?2つの比較やミックスタイプなど紹介│おすすめウィッグ⑤
引用: https://image.rakuten.co.jp/linea-storia/cabinet/wig003/1110707_pic_03.jpg
人毛の比率は30%。肌に触れる部分(前髪・フェイスライン)は人毛100%で作られています。医療用ウィッグにも使われるモノシャ素材は、肌触りが軟しいので、敏感肌の人にもおすすめです。
おわりに
いかがでしたか?人毛と人工毛のウィッグの違いやおすすめのウィッグなどをご紹介しました。それぞれに特徴が違うウィッグ。使用目的やなりたいイメージ、予算などに併せて選びましょう♪