傷んだ髪をレスキューするには?
カラーやブリーチ、乾燥によるダメージで傷んでしまった髪の毛は、枝毛や切れ毛の原因だけでなく、髪がパサパサと乾燥しているように見えて見た目にもいまいちですよね。髪が綺麗なだけで美人度が上がるとも言われていますが、髪を綺麗にするには、日頃のシャンプーやトリートメント、ブラッシングなどによるヘアケアがとっても重要です。
傷んでしまった髪を、ダメージを感じさせない髪に見せるために、毎日の使っているシャンプーやトリートメントにプラスしたいおすすめアイテムを紹介していきます!
口コミでも話題の"ヘアレスキュー"ご存知ですか?
ヘアレスキューって?
ドラッグストアやプラザ、ドンキなどで見かけたことのある方も多いはずです。ヘアレスキューは傷んだ髪に使用するスペシャルケアアイテムとして口コミでも人気のアイテム。『ヘアレスキュークリニックシステム』という名前で、シャンプー後に使うスペシャルトリートメント。
実際にヘアレスキュークリニックシステムのトリートメントを使用した方の口コミでは、美容院でのトリートメントのように髪がうるうると生まれ変わった!という声もあるほど絶賛されている大人気のトリートメントなんですよ。
ヘアレスキューの見た目はこちら↓
ドラッグストアやドンキ、プラザなどでよく見かけるヘアレスキューのパッケージは上記の画像の向かって左側のものです。右側のものも同じメーカーのヘアレスキューシリーズの、ホームクリニックエッセンスです。どちらも、口コミでの評価が抜群に高いトリートメントですよ。
今回は、口コミでも話題の「ヘアレスキュー」を解析します!
カラーやブリーチで傷んでしまった髪をどうにかしたいと思ってる方や、つるつるの指通りのよい髪を目指している方が口コミで絶賛しているヘアレスキュー。名前からもなんだか効果がありそうで気になってしまいますよね。今回は、髪のダメージが気になる方にぜひ使ってみて欲しいヘアレスキューの効果や、使い方、使用頻度などを徹底的に解析していきます!
ヘアレスキュー、普通のトリートメントとなにが違うの?
ヘアレスキューは美容院でのトリートメントと同じシステムトリートメント
美容院で施術してもらったトリートメントで、バサバサに傷んだ髪がトゥルトゥルに生まれ変わった経験のある方も多いかと思います。美容院でのトリートメントは、自宅でシャンプー後に使うトリートメントよりも長持ちしますし、やはり効果もダントツに違いますよね。
普段私たちが多く使用しているシャンプー後に使用するトリートメントは、あらかじめ髪の水気をとって、トリートメントを塗布して、少し時間を置いて、洗い流すという1つ工程で終わるものがほとんどですよね。
美容院でのトリートメントは、施術内容やトリートメントの仕組みにもよりますが、シャンプー後に髪の水気をとった後に、何やら薬剤を付けて、時間を置いて流して、また薬剤をつけて…といった工程のものがあります。
このヘアレスキューを使ってのトリートメントは、美容院などで多く行われるトリートメントと同じシステムトリートメントで、数回に分けて薬剤を塗って髪に栄養を補給していくタイプのトリートメントなのです。
ヘアレスキュー、どこで購入できる?美容室でも販売してる?
ドラッグストアやドンキ、プラザなどで購入可能
ヘアレスキューは、店舗にもよりますが多くのドラッグストアやドンキプラザなどでも購入することが可能です。多くがシャンプーやトリートメントが陳列している棚に並んでいるはずです。少しシンプルなパッケージですので見落としてしまうこともあるかもしれませんが探してみてくださいね。
実店舗で見つからなかった…という方やすぐに試してみたいという方には、ネット通販もおすすめです。amazonや楽天などでも販売しています。
また美容室でもタマリスヘアレスキューシリーズを販売しているところもあるようなので、美容師さんに相談して購入してみるのもおすすめです。
ヘアレスキュークリニックシステム
価格
¥ 1,091
ヘアレスキューの使い方を紹介します!
ヘアレスキューは、シャンプー後の清潔な髪に
トリートメント効果をより高めるために、トリートメントの使い方として、シャンプー後の清潔な髪に使うのが一番です。ヘアレスキューの使い方は、通常のトリートメントと同じ様にシャンプー後、髪の水気をしっかりタオルドライをしたあとに使っていきます。
まず、ヘアレスキュー1を髪の特に傷んでいる部分に揉み込むように塗布し、時間を置いた後洗い流します。次に髪の水気をしっかりと切った後、ヘアレスキュー2を髪に塗布していきます。ヘアレスキュー2は、水のようにかなりさらさらとしているので塗布した後にしっかりと噛みを揉み込むのがおすすめです。最後に2を洗い流し、ヘアレスキュー3を髪に塗布していきます。こちらも1,2と同様しっかりと揉み込み時間を置いた後洗い流して終了です。
ヘアレスキューの使い方で気をつけるポイント!
ヘアレスキューの使い方で特に気をつけていただきたいのが順番をしっかり守ること。3つのボトルにそれぞれ、1,2,3と番号が振ってあるのでその順番通りにしっかり使用するのがポイントです。
また、使い方で気をつけてほしいのがトリートメントを塗布し時間を置いて流した後にしっかりと髪の水気を切ることです。タオルドライをして少々髪が湿っているのかなというぐらいがベスト。
ヘアレスキューのおすすめ頻度は?
口コミでの人気も高く、絶賛されているヘアレスキュー、髪の傷みが落ち着いてキレイな髪になれるならば高い頻度で使用して、どんどん髪をキレイにしていきたいなんて思ってしまいますよね。毎日使用すると行った高い頻度だと髪がツヤツヤツルツルうるうるになる気もしてしまいますが、効果の高いトリートメントだからこそ、適切な頻度を守って使用するのがおすすめです。
ヘアレスキューを使用する頻度は、髪の傷みが特に気になる方で、週に2回ほどの使用がおすすめ。髪が柔らかい方などは、トリートメントの高い補修効果によって、髪のベタつきを感じてしまうこともあるため週1での使用がおすすめです。
髪質や、髪の量によってもおすすめできる使用頻度が変わってきますので、まずは週1から試してみて、自分にあった頻度を見つけてみてくださいね。
ドラッグストアなどで販売している、各30ml入の小さめのものですと髪の多い方や髪の傷みの気になる方で、1,2回の使用ができるようです。一度開封してしまったものは、そのまま保管しておくと雑菌も入りやすくなりますので、なるべく早めの使用がおすすめです。
ちなみにヘアレスキューの成分は
ヘアレスキュー1の主な成分は、アミノ酸や、保湿成分のセラミド、ヒアルロン酸が入っているそうで、これらの成分が髪の内部の層を補修してくれる効果があるといわれています。ヘアレスキュー2の成分は、髪の表面に膜をはるシリコンや、エタノールが配合されています。
ヘアレスキュー3の主な成分は、セタノールやシリコンが配合されており、髪の表面をしっかりとコーティングしてくれる成分が入っているそうです。
ヘアレスキューの成分を解析してみると、シャンプーなどでもよく話題になるシリコンなどの成分を多く配合していることがわかります。最近では、ノンシリコンシャンプーやオーガニックシャンプーなどが特に流行していることもあり、シリコン入りのシャンプーやトリートメントは悪といった声もありますが、ヘアレスキューは、特に髪が傷んでいる方用のシステムトリートメントですので、髪をしっかりと補修してきれいに見せたい方にとっては十分に使用できるトリートメントなのではないでしょうか。
また、シャンプーやトリートメントなどに含まれているシリコンを解析してみると、髪に皮膜を生み出し艶を与え、外気からの乾燥やダメージを防ぐといった効果もあります。またシリコンのコーティング力によってごわごわしている髪が落ち着くといった効果もあります。
ヘアレスキューに含まれている成分から解析して、特におすすめしたい髪質はどの髪質?
ヘアレスキューの成分を解析してみると、普段、ノンシリコンのシャンプーやトリートメントを使用している方で、ヘアレスキューを使用すると急に髪がベタついたように感じたり、頭皮のヌルつきなどを感じることがあるかもしれませんが、特に髪の傷みが気になるハイダメージの方にとっては十分に手応えを感じられるトリートメントだと思います。
傷んだ髪をレスキュー!ヘアレスキュー試してみてくださいね
特に傷んだ髪の方や、美容室でのトリートメントのようなしっかりと手応えのある満足度の高いトリートメントを自宅で試してみたい方におすすめしたいヘアレスキュートリートメントについて解析してみましたがいかがでしたか?
髪が柔らかい方や、ダメージの少ない方が使用すると少しベタつきを感じたり、重いような印象になってしまうかもしれませんが、カラーやブリーチ、アイロンなどの使用によって髪の傷みをとにかくきれいに見せたい!、手触りを良くしたいといった方には十分におすすめできるトリートメントです。一度試してみてはいかがですか?